平野『洋食いとう』~これぞ原点回帰!!虹の仏の最新姉妹店は洋食特化スタイル☆~

 

前回の投稿からグググッと日が空いてしまい、大変申し訳ありません。
というのもですね、現在、某雑誌で企画されているカレー特集の記事に携わっておりまして。
本業と合わさって、なかなかパツンパツンとした日々を送っております。
それもまぁようやく落ち着いてきましたので、これからは更新頻度も元に戻りそうです。
また引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
※某雑誌の企画に関しては、また発売の時期に発表させていただきます。

さてさて、今、密かにキテるんじゃないかと思うのが「欧風カレー」なんすよねー。
スパイスカレーやアジア料理の波に押され気味ですが、そもそも日本人の慣れ親しんだカレーとは欧風系のはず。
となれば、やはり時折食べたくなるもんだったりするものです。

そんな時に期待の新店誕生の情報をGET。
なんと天王寺区の人気店『食堂 虹の仏』が新たな姉妹店をOPEN。
そのコンセプトは「洋食」に特化したスタイルなのだとか。
勿論カレーもあるとなれば、行かない訳にはいきませんわな。

という訳で、コチラ平野区の『洋食いとう』にお邪魔してきました!!

大阪市平野区加美西『洋食いとう』

JR大和路線「加美駅」南口から南西方面に徒歩10分。
加美西2の交差点から国道165号線を西に進みますと、左手に店舗を発見できます。
まだ看板などはありませんでしたが、暖簾と表のお花でピンときました。

シンプルで清潔感のある店内は、カウンター6席ほどのこじんまりとしたキャパ。
ほっこりとした雰囲気のお店を目指しているそうで、ゆっくりと過ごしてもらいたいという想いから、予約優先で営業されています。
この日は『虹の仏』店主・リョウヤ氏とM女史がキッチンに立たれていましたが、今後はM女史お1人で営業していくそうな。

「洋食いとうでは僕が思う本当に美味しいものを食べていただきたいので、作るのにとても時間がかかります。」というリョウヤ氏。
だからこちらにお越しの際は、どうぞ時間に余裕を持って来てください。

メニュー一覧

<メニュー>
・カレー 1,100円


<トッピング>
・りゅうのたまご(生) +100円
・削りチーズ +200円
・とりのからあげ +300円
・オムカレー +300円
・ポークカツレツ +400円 
・クリームコロッケ +400円
・煮込みハンバーグ +500円
・肉のかたまり(数量限定) +800円
・黒毛和牛ビフカツ +1,400円
・牛タンの煮込み +1,800円


・大人さまランチ 1,600円
(下記メニューの中から3つを選択)
・ポークカツレツ
・エビフライ
・クリームコロッケ
・とりのからあげ
・煮込みハンバーグ
・黒毛和牛ビフカツ(+1,000円)


<トッピング>
・ランチのごはんにカレー +200円
・ランチのごはんをオムライスに +300円
・ランチのごはんをオムカレーに +400円
・もう一品追加 +400円


基本メニューは「カレー」と「大人さまランチ」の2種類。
そこにそれぞれトッピングメニューが揃っています。
魅惑の洋食がズラッと並ぶそのラインナップは圧巻ですな。

大人さまランチがめっちゃくちゃ気になりますが、やはり今回はガッツリと欧風カレーが食べたかったので、「オムカレー」+「肉のかたまり」トッピングでオーダーしてみました。

【オムカレー(肉のかたまりトッピング)】2,200円

オム状のライスの周りに広がる欧風カレーの海。
そして天辺に鎮座する…正に圧巻と呼ぶに相応しい煮込みビーフがインパクトやばいっす。
これはシンプルに「旨そう」という言葉が具現化した様な一皿。

俯瞰から見てもその迫力は半端無いっす。
ミニサラダのマヨネーズも自家製という手の込み様は流石の一言。

カレーはデミ感の強い、ほんのり粘度のある欧風スタイル。
グッとくる濃厚さと深みのあるコクが感じられる、万人に受け入れられるオールマイティさを感じます。
しかしながら後味は非常に綺麗で、ズンとくる重さが無いライトさ。
この絶妙バランスは堪らないものがありますね。
加えてオムのとろっとしたまろやかさが加わって、これは素晴らしく旨い。

落石注意の如く乗っかっている「肉のかたまり」は、スプーンでほろっとほぐれる驚異的な柔らかさ。
染み込んだ旨味を含んだこの存在は、カレーとの相性も半端無しです。
コースの一品としても通用しそうなトッピングにほんま驚き。
こりゃ他の揚げ物とかも是非試したいやつです。

突き詰めた純血の欧風路線で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


『虹の仏』とは全く違う方向性の洋食カレーは、しかしながら店主・リョウヤ氏の経験に裏打ちされた完成度。
スパイスカレーとは違った表現は、ブームに左右されない魅力に溢れています。
これはカレー好きには是非とも食べてみてほしい逸品です。

ウマウマな純欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

訪問の際は予約必至です!!!

『洋食いとう』はやれる時・やりたい時のみ営業するスタイルです。
それはお客さんに「本当に美味しいものを召し上がっていただきたい」という想い故に他なりません。
その為、営業日に関しては各種SNSをチェックしてください。
また、基本的に予約優先となっていますので、日によっては席が埋まってしまう事も。
という訳で、行かれる際は予約される事をお勧めします。

こういったシンプルに美味しいカレーって、やっぱり大事ですよね。
じんわりと味わえる王道のスタイル、もっと盛り上がってほしいものです。

店舗情報

【洋食いとう】
ジャンル:欧風カレー/洋食
電話番号:非公開
住所:〒547-0005 大阪府大阪市平野区加美西2-11-2
アクセス:JR大和路線「加美駅」南口から徒歩10分
営業時間:11:00~

定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。