『明るい農村』~プロ厳選!!お米屋さんが打ち出す米に合うこだわり欧風カレー☆~

   2020/04/06

カレーのクオリティにおいて、やはり重要なのがライス。つまりお米の存在です。
どれだけカレーが美味しくても、お米の質や炊き具合が悪ければ台無しですよね。
という事は、お米のプロがカレーを作ったらどうなるのでしょう。

今回お邪魔したお店はカレー屋さんにあらず。
何と本業はお米屋さんなんです。
コチラ阿倍野の『明るい農村(あかるいのうそん)』に行ってきました!!!

あべのベルタに隣接した、30年以上続く老舗のお米屋さんが営業する喫茶店。
コチラのカレーがまた秀逸とのお話です。
テレビ朝日系番組“今ちゃんの「実は…」”で紹介された際は、エゲつない行列ができたとか。
ようやく落ち着いたとの噂を聞いたので、早速突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市阿倍野区阿倍野筋『明るい農村』

大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」の7番出口からあべの筋を南に進み、あべのベルタを西側に回り込みますと右手に店舗を発見できます。
外観は正に昭和の喫茶店といった感じの外観。
『あべの食糧店 明るい農村』と『コーヒー&カレー 明るい農村』、2つの看板があります。
お米販売兼喫茶という事でしょうかね。

<カレーメニュー>
自家製カレーセット(サラダ・ドリンク付き) 920円
自家製カレー 680円
カツカレー 980円
からあげカレー 980円
海老フライカレー 1,100円
ハンバーグカレー 1,000円(ランチがハンバーグの日のみ)


<トッピング>
生たまご +50円
目玉焼き/チーズ/サラダ/味噌汁 各+100円
とんかつ/からあげ/チキンカツ 各+300円
エビフライ(2尾) +420円


日替わりランチや定食がある中、カレーはかなりしっかりとしたラインナップ。
ベースは1種類で、トッピングでバリエーションを増やしています。
なんとこの日は日替わりランチがハンバーグという事もあり、幻の「ハンバーグカレー」があるというから、これはチョイスするしか無いですねぃ。

【ハンバーグカレー】1,000円

登場しましたカレーは、期待値通りの懐かしさを漂わせたオールドスタイル。
これぞ日本のカレーライスと言わんばかりのヴィジュアルです。
そしてそこにトッピングされたハンバーグもなかなかのボリューミーさ。

俯瞰からの眺め。
カレー、ライス、ハンバーグ、この3つ以外は副菜も無いという潔さが素晴らしい。
(卓上にはピクルス的なものがありました)
これぞカレーと言わしめる一品です。

先ずはカレーを一口。
ほんのりととろみのある粘度のカレーは、まったりとしたコクと仄かな甘味がメインのマイルド系。
後追いで微かに感じるピリッとした辛味が感じられますが、全体的には刺激抑え目の優しさを感じさせますね。
それでも食べ進めるとジワジワ汗ばんでくるのはやはりスパイシーさ故。
仕込みに2日掛かるというだけあり、深みのある美味しさです。

そして特筆すべきはライス。このお米の上質さが素晴らしい。
毎日精米したてのお米を使用しており、独自配合のブレンドによるライスは、その炊き加減も正に絶妙。
お米の硬さや甘みがカレーとしっかりマッチしているのは、流石に専門家といった感じ。

そしてこのハンバーグさん。これがまたイイ感じなんす。
ふわっとした柔らかさは、スッとスプーンで割れてしまうくらい。
そして溢れ出る肉汁がカレーと混ざり、旨味の底上げを果たしています。
勿論ハンバーグ自体もむっさ旨い。

カレー&ライスと一緒に食べれば、その旨味の高まりは半端無し。
思わず顔がほころぶ味わいです。
これ是非レギュラー化してほしいトコですが、相当手間が掛かってる感じ。

正にカレー・ライス・ハンバーグが1体となったクオリティで旨い!!!(^ω^)


30年かけて辿り着いたというカレーも然る事ながら、やはりライスのレベルが半端無く高いです。
カレーの持つコクと甘みにしっかりフィットするお米のチョイスは、流石の専門店。
シンプルな中に高いクオリティを感じる良好カレーライスです。

ウマウマな王道カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

激レアハンバーグカレーは必食!!

ランチにハンバーグがある時のみなのでかなりのハードルですが、それを潜り抜けるだけの価値がある一皿でした。
狙って行くのは骨が折れるので、運良くあった日は必ず召し上がっていただきたい。

阿倍野界隈も新旧入り乱れるカレー群雄割拠と化してきましたね。
もっと阿倍野がスパイシーで刺激的なエリアになりますように(^人^)

店舗情報

【明るい農村】
(あかるいのうそん)
ジャンル:カレーライス/喫茶店
電話:06-6641-4321
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1 あべのベルタ西館1階
交通手段:大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」から徒歩2分
営業時間:11:30~18:30(L.O.18:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 集近閉 より:

    懐かしいなぁ。
    昔はアイスクリンが売ってて
    ベルタのアニメイトで買い物したあと
    買って帰るのが楽しみやったなぁ。

    いいもの教えてもろてありがとうございます。

    • TAK より:

      >>集近閉さん
      コメントありがとうございます(^ω^)
      をを!あべのベルタ店は僕も高校生の頃に行きました!
      エヴァン〇リオンの限定グッズ販売だったかな?
      と、話がずれました(笑)
      今はなかなか外に出にくい時期ですが、また行ってみて下さい(^ω^)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。