『堕天使かっき~ in bar horizon 一周忌記念』~1年振りに堂々復活!!懐かしのあいがけワンプレートイベント勃発☆~

 


今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇る、大阪阿倍野の変則的カレーアーティスト『堕天使かっき~』
元々は阿倍野のカンボジア料理店『ニャムニャム食堂』の一時休業時に、ヘルプとして代理営業していたのが始まり。
本拠地を『bar horizon』に移した後は、夜のみならず昼営業も始め、カレーシーンにて間借りの域を超えた存在感を発揮していました。

そんな『堕天使かっき~in bar horizon』の営業を終了してから早1年。
現在は同じく阿倍野の『青空食堂』にて週2ペースでカレーを提供しております。
今回、『bar horizon』での営業終了一周忌を記念(??)したSPなイベントが『monument』にて勃発したので、突撃してきました(^^)



地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
最初の角を左折して少しの所に店舗を発見できます。
この日は入口に懐かしき『カレーと酒のアテ 堕天使かっき~』の看板が。

この日は19時スタートやった訳ですが、、、怒涛の行列で20時過ぎには完売御礼。
もう盤石の人気っぷりに脱帽っすね。

店内は照明を抑えたムーディー空間。
カウンター&ソファーもあるので、久方振りに座って食べれるかっきーのカレー(笑)
常連組やメディアで知った方々等、様々な客層が集まっておりました。エエ感じ。
※ちなみに画像は遅々な時間のマッタリモード。

<本日の堕天使かっき~>
鯛出汁×鶏キーマの 二層カレー!!
イカのいしるを使ったイカとシイタケのキーマ!!
各単品800円/あいがけ1,000円

<トッピング>
天然ブリのヅケ +100円
辛さUP +100円
地鶏生玉子 +100円

昼営業時代の鉄板メニュー「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」が復活!!!
勿論今回は完売御礼なので大盛りは不可です(笑)
トッピングも用意されていて、ほんま『bar horizon』スタイル。

今回は当然あいがけスタイルに「天然ブリのヅケ」をトッピング(^^)


【鯛出汁×鶏キーマの二層カレー!!&イカのいしるを使ったイカとシイタケのキーマ!!(天然ブリのヅケ付)】1,100円

丸っちょ1年振りとなる『堕天使かっき~』のあいがけカレー。
お皿は違えど、このヴィジュアルを見るだけでかつての『bar horizon』時代が思い浮かびます。

上空からの映像(・ω・)
うわもーこれ涙がちょちょ切れるやつやー。
懐かしいわー。じわるわー。

先ずはやはり懐かしの「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー!!」から。
正に「名は体を表す」という言葉がしっくりくる、じんわり鯛の旨味が広がるサラサラスープカレー。
辛さはほぼ無くスパイス感も旨味を引き上げる為の要素となっています。
ドカンとくる圧倒的旨味の濃縮感で当時がフラッシュバックしますねコレ。

そしてそこに鶏キーマの動物的旨味の合わさり。
魚介系のキリッとした味わいに鶏由来のコクの深さがプラスされて、味の層が格段に厚くなります。
相変わらずの神懸り的バランスの成せる業ですね。

鯛と鶏による旨味の二段構えで禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

途中で「天然ブリのヅケ」をば。
むっちり粘りのあるブリの食感に、グッと濃い目の漬かり具合。
やはりカレーに合わせるならこのくらいのパンチがある方がエエすね。
こいつぁビールがススム君☆

そして続いて「イカのいしるを使ったイカとシイタケのキーマ!!」
いわゆるイカの魚醤ってやつですね。
見た目からは窺い知れないイカの旨味満載&キリッとシャープな塩加減。
この猛烈なイカっぽさはなかなかにインパクト大ですねー。

重なり合う椎茸の強力な旨味成分がまたエエ仕事してます。
ふわりと香るカスリメティの風味も合わさり、スパイスの余韻が心地良し。
和のテイスト迸るスパイスカレーな仕上がりです。

山海の幸合わさった和風スパイシーで禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

いやーほんま感無量。
1年越しで再びあいがけをいただく事が出来ました。
鉄板の『鯛出汁×鶏キーマの二層カレー』は、以前よりも更に旨味が高まった気さえします。
『青空食堂』ではあいがけは流石に無理無理なんでかなりレアな一皿。

強烈な旨味爆発のあいがけカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


久々にがっつりとかっきーのカレーを堪能。
思えば『bar horizon』営業終了し、割と早く『青空食堂』でのカレー提供をスタートした訳で。
今の小ポーション提供もまた違った楽しみ方が出来るんでアリアリなんですが、やはり久々にあいがけプレートをがっつりいただくと感慨深いもんがありますな。

またこういった室内でのイベントもやってくれそうな気がムンムンなんで、また気長に待ちましょうかね。
次は三周忌イベントだったりして(笑)


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。