『コイチカレー×カリケンミコノス 麻婆遊戯』~炸裂する中華と印度のフュージョン!!魅惑の麻婆豆腐コラボ☆~

 

麻婆遊戯(201606)01
大阪カレーシーンにおける1つのムーブメントとして広がっている「コラボイベント」
各店舗の個性を出したカレー同士をあいがけスタイルで提供する、カレー好きには堪らん企画ですな。
様々な人気店がコラボする中、またまたこの2人がタッグを組みました!!!

日曜ランチだけのカリー研究所『カリケンミコノス』中尾氏
某カレー店の店長が独自ブランドを立ち上げた『コイチカレー』イチ氏

この2人によるコラボ…ただのコラボではござんせん。
今回行われたお題は…

なんと「麻婆豆腐」!!!

カレー屋が作る麻婆豆腐コラボという異色のイベント。

その名も『麻婆遊戯』!!!(゚∀゚)

なんで麻婆豆腐やねんとかいうツッコミは無しデス。
何故なら麻婆豆腐もある意味で「カレー」。
この2大カレーシェフのミラクルな麻婆コラボに突撃デス!!!


麻婆遊戯(201606)02
地下鉄各線 長堀橋駅から南西へ徒歩約3分。
長堀通から南に下る筋の左手側に看板を発見できます。

麻婆遊戯(201606)04メニュー板にも『麻婆遊戯』の文字。
そして今回のコラボメニューが掲示されとります。

『コイチカレー』「羊キーマ的麻婆豆腐」
『カリケンミコノス』「皮付きポーク甘味噌のせ白麻婆」

ほむほむ…これは見た目にも鮮やかな一皿に仕上がってそうなヤカン。
OPENしてすぐくらいに到着しましたが、既に店内満席の外に10人近い列ががが。
んんん~…平日開催やと舐めてましたが、流石の集客力。。。
何とか2順目で入店してカウンター席へ。

麻婆遊戯(201606)03今回の主役2人でおま(・ω・)
今までも結構な数のコラボを行ってきただけあり、息もピッタリでやんすね。
サクサクと回るオペは圧巻。
オイラのプレートもエエスピードで到着しました(^ω^)


【麻婆遊戯SPプレート】1,000円
麻婆遊戯(201606)05
いつものターリー皿に盛られました、紅白に分かれた2種類の麻婆豆腐。
ライスはジャスミンライス使用と、麻婆豆腐ではなかなか見られない組み合わせ。
こりゃ単なる麻婆豆腐のコラボではなく、中華とインドのコラボでもありますやん☆

麻婆遊戯(201606)06 麻婆遊戯(201606)08
先ずは『コイチカレー』『羊キーマ的麻婆豆腐』を。
ファーストアタックは、ガツンと響く「麻」と「辣」のWパンチ。
羊肉のほんのり香るクセが、麻婆的刺激と見事にフィットしています。
パクチーのトッピングが、なんともインド的ニュアンスがミックスされてますな。

ビシッと通った麻辣の効きがむたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麻婆遊戯(201606)09 麻婆遊戯(201606)07
続いて『カリケンミコノス』「皮付きポーク甘味噌のせ白麻婆」
白い麻婆豆腐ってなかなか見ないすねー。
非常に円やか且つクリーミーな味わいの麻婆で、麻辣の効きは抑え目。
そこに甘味噌仕立ての皮付きポークのコッテリ感や、添えられたミントの爽快さが心地良さ満載。
ん~…こういった見せ方もあるんですねー。

マイルドテイストな旨味の主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麻婆遊戯(201606)10
両方を味わった後は、コラボの最終形態とも言える混ぜ混ぜタイムに。
エエ感じに均一になる様にミックスします☆

麻婆遊戯(201606)11主張の強い羊キーマのインパクトを白麻婆の優しさがガッチリとキャッチ。
双方の個性が上手い具合に混ざり合って、見事な絶妙バランスを成しています。
うおーなんやコレうっまー!!!

辛味・甘味・旨味の連鎖爆弾でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

各単品としてのクオリティは勿論、組み合わせた際の状態まで秀逸とはガーサス。
んでもってこの麻婆豆腐がジャスミンライスと合う!!!
麻婆豆腐って長粒種のほうがマッチするんではなかろーか。

ウマウマ過ぎる麻婆豆腐コラボを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_麻_)m


ガチッと本格的な麻婆豆腐なんですが、どこかスパイスカレー的な要素が見え隠れする、摩訶不思議アドベンチャーな一皿。
要所要所に使われたパーツがそれを引き起こしてるんかな。
正に中華と印度の邂逅ってヤツっすね。

毎度の事ながら、ほんま拘りを感じるコラボチームですわ。
最早阿吽の呼吸レベルに達した安定のコンビっすねー。
既に次なるコラボ企画が楽しみで仕方ありません(^ω^)

次はまたカレーになるのかな??(・∀・)


【カリケンミコノス】
ジャンル:多国籍料理/バル
電話:06-6227-8856
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イルストリート1F
交通手段:地下鉄各線 長堀橋駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)※売切れ次第閉店
定休日:月~土曜日
駐車場:無
サイト:無

【コイチカレー】
ジャンル:スパイスカレー
備考:イベント等にて不定期活動中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。