『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~これでラスト?!ニャムニャム食堂でのかっきーLAST GIGS☆~

   2016/07/02

堕天使かっきー(2016062)03
何気にアジアなお店が多い阿倍野界隈。

老舗タイ料理店『遠東(ファーイースト)』
大阪最強カンボジア料理店『ニャムニャム食堂』
立ち呑み居酒屋&アジア飯『青空食堂』
そしてウマウマ酒のアテと変なカレー、我らが『堕天使かっきー』!!!(゚∀゚)

『ニャムニャム食堂』の月曜定休日に間借りしていたこちら、止ん事無き事情により『ニャムニャム食堂』での営業が難しくなってしまった次第。
つー訳で、今後は昼営業の『BAR HORIZON』での営業が主流になってく様です。
そんな暫く(てか下手すりゃずっと)無くなりそうな『堕天使かっきー in ニャムニャム食堂』に突撃してきました!!!(゚∀゚)


堕天使かっきー(2016062)02
地下鉄谷町線 阿倍野駅の5番出口からあべの筋を南下。
ざっと150mほど進みますと左手側に人気ラーメン店『麺と心7』が見えてきます。
そこを咖喱に…もとい華麗に通過して最初の角を左折しますと、相変わらずの妖しい雰囲気を醸し出してる『ニャムニャム食堂』を発見。

この日もOPEN前からお客さんの待ち列ができる人気っぷり。
知人もわちゃわちゃ集まって、ほとんど貸切りと一緒ちゃいますん(笑)

堕天使かっきー(2016062)04この雑多な感じの落ち着く空間での『かっきー』も暫く無いと思うと、なかなかに寂しいモンがありますな。。。
(念の為、かっきー以外の方は顔見せやめときま)

堕天使かっきー(2016062)05 堕天使かっきー(2016062)06
この日の『かっきー』のラインナップはこんな感じ!!!
かなりのフル回転なアテの数やないすかー。
んでもってカレー様は「梅平目のカレー!!」「アスパラと鶏白湯のカレー!!」の2種類。
勿論先ずはアテと酒を楽しみつつ、〆にあいがけをいただきました☆


【水なすちぎり】250円
堕天使かっきー(2016062)07じゅわっとした瑞々しさ満載な水茄子に、ほんのり醤油の塩気がエエ感じ~☆
フルーツ感覚で食べれる甘さがむっさ爽やかデス。


【鯛肝の生姜煮】350円
堕天使かっきー(2016062)09トロリとした超柔らかな食感の鯛の肝。
濃厚な旨味に生姜の爽やかさがスッキリとした後味になってます。
ふいー、コレ日本酒が欲しくなるやーつ(・ω・)


【いさきのヅケ】350円
堕天使かっきー(2016062)10もうかっきーのヅケの旨さは半端無いので多くは語らず(笑)
いさきのムチッとした弾力に、ヅケダレ&ゴマの風味がむたくたエエアクセントになっとりますな~コレ。


【丹波鶏肝コンフィ】350円
堕天使かっきー(2016062)12これまたかっきー定番の一品。
ねっとり濃厚な鶏肝の旨味に絡みつくオイリーさ。
そしてペッパー系の刺激がガツンとパンチ効かせてます。


【焼きアボカド明太子マヨ】350円
堕天使かっきー(2016062)15種をくり抜いたアボカドを炙り、明太マヨをトッピング。
「森のバター」と言われる抜群の油分ある濃度に、塩気と甘酸っぱさのコラボレーションがむたんこ合う合う~♪
こいつぁビールがススム君!!!


【丹波鶏背肝網焼き】300円
堕天使かっきー(2016062)16鶏の腎臓をサッと網焼きに。
レバーに比べてややあっさりとした味わいですなー。
塩のシンプルな味わいが素材の存在感をグイグイ感じさせます(^^)


【気まぐれパスタ】800円
堕天使かっきー(2016062)18
恒例の堕天使気まぐれパスタ。
毎回インスピレーションで生み出される一期一会のメニューです。
この日のパスタは「鶏肝の脂分を利用した野菜たっぷりパスタ」
平打ちパスタに濃厚ながらキレの良いオイル感。
野菜の甘味も手伝ってか、かなりライトさが際立つ感じ。
しっかしこのパスタの茹で加減の絶妙さったら、ほんま専門店にも引けを取らんなー。


【梅平目のカレー&アスパラと鶏白湯のカレー】850円
堕天使かっきー(2016062)19
ん、相変わらずの圧巻のヴィジュアルっすやん。
見るからに濃厚そうなカレーに、どっかり盛られた炊き込みご飯というオリジナルっぷり。
正に呑みの〆のカレーといった感じデス。

堕天使かっきー(2016062)21 堕天使かっきー(2016062)23
先ず「アスパラと鶏白湯のカレー」から。
ガッツガツに効かせた鶏白湯の極濃っぷりとスパイスの調和。
スパイスは主張抑え目で、主役はやはり旨味に特化しています。
刻んだアスパラのシャキッとした食感もエエアクセントになってて存在感発揮。

直球型極濃鶏白湯のインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(2016062)24 堕天使かっきー(2016062)22
続いて「梅平目のカレー」
こちらは旨味・酸味・スパイス感の3本柱で構成されたライトテイスト。
魚介系の優しい旨味に、梅の爽やかな酸味がめっさフィットしてます。
その他香味野菜の甘味も溶け込んで、しっかり厚みのある仕上がりなのはガーサス。

魚介を主軸とした複合的味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(2016062)25何気に「炊き込みご飯」もかなーりレベル高いです(・ω・)
オニギリにしてもらってお持ち帰りしたいくらい(笑)
この炊き込みご飯とカレーの「旨味×旨味」の相乗効果で、この爆発的存在感を構築してるんすねー。

ウマーなアテからウマーな〆までガッツリ堪能!!!
ほんまどれもこれもがしっかりした作りで、今宵も大満足でした☆
ご馳走様でした!!!m(_か_)m


この日も知人も知らないお客さんも関係無く、皆で大盛り上がりな夜。
この一体感は『堕天使かっきー』でないと出せないすね。
お1人様でもグイグイ引っ張り込むんで、迷惑なら言ってください(笑)

堕天使かっきー(2016062)26
終演(あえて終演と書こう笑)近くになって落ち着いてきたら、かっきーも一服。
オリオンビールでパイカンです(・ω・)
この空間での独特の盛り上がりは暫く無さそうですが、『BAR HORIZON』のほうでもグイグイ盛り上がれるハズ!!!

新天地(つっても昼は前から)での活躍に期待しまくりデス(^^)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっき~】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。