『ニャムニャム食堂』~大阪最強カンボジア料理店で絶品のマレーシア・ラクサを堪能☆~

 


日本全国で様々なエスニック料理が食べれる様になって幾星霜。
今ではインド料理に始まり、ネパール、タイ、スリランカ、パキスタン、ベトナム、シンガポールetc…多種多様に渡る国の料理を味わえる様になりました。
しかしながら、まだまだ少数派なジャンルも多々あるのが実状。
その中でも特に少ないのは「カンボジア料理」ではないでしょうか。

タイ・ラオス・ベトナムに隣接する東南アジアの一国。
大阪では極少数、というか、高槻市の『すろまい』が閉店して以来、実質1店舗のみとなっています。
そんな貴重なカンボジア料理店『ニャムニャム食堂』に久し振りに訪問。

店主・テルミンのガチ過ぎるカンボジア料理以外に、各アジア料理を提供したりも。
今回限定メニューで提供したのが「カリーラクサ」
様々なタイプのある「ラクサ」ですが、一体どの国のものか、早速お邪魔してきました(^^)



大阪メトロ谷町線 阿倍野駅の5番出口からあべの筋を南下。
ざっと150mほど進みますと左手側に人気ラーメン店『麺と心7』が見えてきます。
そこを咖喱に…もとい華麗に通過して最初の角を左折しますと、明らかに他とは違った怪しい空気を醸し出している店舗を発見(笑)
住宅街の一角にこのネオン、初訪問だと尻込みしちゃいますね(・∀・;)

店内もこんな感じでなかなかなカオティック空間。
カウンター4席、テーブル5席の全9席とコンパクトなキャパです。
しかしこのマニアックな空気感イイですなー。


カウンターには、おびただしい数のメニューが(笑)
勿論これだけではなく、定番メニューもズラリと揃っています。




BBQ、MEALS、NOODLE、RICEの4項目に色々なメニュー。
しかしながらこの日は2軒目の予定もあり、あんまり重たいのは食べられず。
つー訳で、アテ的なメニューをサクッといただき、〆に「カリーラクサ」をいただきました(^^)


【ニュアム チー】800円
先ずは前菜的なサラダから。
東南アジアのハーブオンリーで作られたサラダ。
魚醤のオリジナルタレでいただきます。
バチバチに香るハーブの爽快感に魚醤のクセあるタレがエエ感じっすねー。
トッピングされたピーナッツの食感アクセントも楽しげ。


【チャー トロクオン】700円
カンボジアペッパーを効かせた現地風の空心菜炒め。
ガツッと刺激伝わるペッパーの主張に、シャキシャキ感を残した空心菜の旨味。
やや台湾料理的な味わいすら感じさせる、日本人にも非常に馴染む味わいです。
これはビールがススム君。


【カンピスチエン】600円
現地のストリートフードなジャコエビのかき揚げ。
海老は兵庫県産のジャコエビを使用し、ガリッとハードに揚げた衣の中は、もうほぼ海老。
噛み締める度に甲殻類特有の香ばしさが広がり、海老の旨味がどストレートに感じられます。
添えられたレモンを絞っていただくと、適度な酸味がさっぱりとしてくれてこれまた美味。


【コンカエプ アン】900円
出ましたよテルミンパワー発揮しまくった一品。
現地カンボジアのどローカルな料理で、見ての通りカエルさんです。
その腹にクルーン(レモングラス、カフィアライム、ガランガル、ウコン、ガーリックのペースト)を効かせた挽き肉を詰めており、この挽き肉の味わいがまた絶品。
照り焼きにしたカエル肉は食感的には鶏肉に近いものがあり、味わい的にもほぼ鶏肉。
ほんのり魚っぽさのある風味も感じますねー。


【カリーラクサ@マレーシア】900円

散々食べ倒した〆はコチラ。
「カリーラクサ」のマレーシアver.です。
マレーシアのクアラルンプール地域のご当地ラクサですが、シンガポールの「カトンラクサ」、ペナンの「アサムラクサ」、マラッカの「ニョニャラクサ」etc…その地方によって様々な種類があるそうな。
ちなみに、実物はゆで玉子も乗っていましたが、乗せる前に写真撮ってしましました(笑)

海老出汁がメインとなったスープにココナッツミルクを合わせ、ヒリッとスパイスを効かせたスープ。
海老由来の香ばしい旨味にココナッツミルクの豊かな甘味がマッチング。
スパイス感はほんのりと伝わるカレーっぽさ。
辛さはほぼありませんが、じわりと汗ばむ刺激もあってイイ感じ。

具材は海老と帆立がゴロンゴロン。
後乗せゆで玉子もあり、シンプルながらめっちゃ食べ応えあります。

中太のオーソドックスな中華麺はシンプルに旨し。
まったりスパイシーなカレースープにめっちゃマッチしてます。
このパーツに拘り過ぎない感じもエエ現地感発揮してて好きです(^ω^)

海老の旨味とココナッツミルクのマイルドさの融合でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

流石のテルミンクオリティ、すんばらしー味わいの数々。
マニアックなんですが、意外に日本人の舌に合う感じです。
特にこの「カリーラクサ」は、専門店作ったらエエねん級に旨い!!!
コレはまたやってほしい逸品ですねー。

ウマウマなガチカンボジア料理&ラクサを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


大阪、いや西日本でもなかなか味わえないカンボジア料理。
それをこのクオリティで味わえるとは、阿倍野ナイス過ぎるでしょ。

そしてこのアットホーム感溢れる空間は何気に貴重。
知らないお客同士でも意気投合して酒を酌み交わせるというナイスな雰囲気。
これもまたテルミンの持つキャラですな(^ω^)

そして最近はこの様な催しも行っているとか。
深夜羊肉串店…気になり過ぎる。。。
しかし22時からとはなんともタイトやなー。
これは終電ギリギリを見極めて突撃してみなければ。。。

キャパが小さいので、複数で行かれる方は予約がベターっす(・ω・)


【ニャムニャム食堂】
ジャンル:カンボジア料理/その他アジア料理
電話:06-6690-0772
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8
交通手段:大阪メトロ谷町線 阿倍野駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~15:00(金~土のみ)/18:00~22:30
定休日:木曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。