『旧ヤム邸 中之島洋館』~大正文化に浪漫の嵐!!旧ヤム邸2号店☆~
東京カレー巡りツアーでの食い倒れな2日間。
帰阪後のランチは…やっぱりカレー。
関東カレーのハイレベルさを垣間見た中、関西カレーを見直すべく『旧ヤム邸 中之島洋館』へ。
関西のスパイスカレーの「今」を味わうには、やはりこちらに伺うべきと思いましてー。
台風上陸で荒れに荒れた天候の中、無理矢理突撃して参りました!!!(・∀・)
京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅から直結のダイビル本館の2Fに店舗を発見。
外観は正に洋館テイスト。ビルの空気にも見事にマッチしています。
扉を潜るとまずはエントランスがあり、そこから店内へ。
店内も正に大正浪漫溢れるモダンなデザインです。
本店のクラシカルさとはまた違った雰囲気で実にシャレオツでごわすなー( *`ω´)
席数はカウンター&テーブルで計57席とかなりのキャパ。
そしてフロア担当のスタッフさんは、皆統一した制服を着用しとります。
これまた大正桜に浪漫の嵐的なノスタルジーを感じさせますねー。
しっかし吹き荒れる台風の中にもかかわらず、開店直後で既にお客が入ってるとは。。。
窓側の明るいテーブル席に座りメニューを拝見。
この日は期間限定の日曜ランチっつー事で「3→2 えらべるcurry(950円)」のセット。
3種類のカレーの中から2種類をチョイスするスタイルでふ(゚ー゚)
本日のcurryは以下の通り。
・2種のチリでつくる辛口チキンカリー
・1日に必要な野菜の約3分の1くらい摂れるヘルシーな鶏キーマ
・海老の旨味がつまったスパイシーポークキーマ
ぐぬぬぬ……どれも良さげ過ぎて選べない。。。
とまぁ、ウ~ンウ~ンと唸っておりますと、なんと+150円で3種盛りにしてくれるサービスが。
ウヒョー!!!それは乗っからないテは無いですやん!!!(゚∀゚)
迷う事無く3種盛りをお願いしました☆
【3→2 えらべるcurry(3種盛り)】1,100円
カレー3種類から2種類をチョイスするスタイルの「3→2 えらべるcurry」。
3種盛りにしてもらってる時点で「選んでねーじゃねーか」感満載ですがイイんです(・ε・)
カレーにはピクルスとヨーグルトがセットになっておりやす。
しかし漂ってくるスパイスの香り高さが半端ではありません。
まずは「2種のチリでつくる辛口チキンカリー」から。
ガツンとくる辛味&スパイシーさの中に、和出汁の旨味を秘めた和のテイスト。
豊潤なスパイスの利きから豊かな余韻へと繋げていく抜群の調律具合です。
これぞスタンダードな旧ヤム式のカレーといった印象。
芳醇なスパイス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
続きまして「1日に必要な野菜の約3分の1くらい摂れるヘルシーな鶏キーマ」を…って名前なげー。
鶏挽き肉と数種類の野菜を煮詰めた感じのキーマカレー。
野菜はゴロッとした感じではなく、かなりペースト状に近い仕様。
それだけに鶏挽き肉と良く絡んで、旨味がひっじょーに濃くなっております。
スパイス感や辛味ではなく、鶏と野菜の旨味をメインに置いた感じで…
ヘルスィー&マイルドな旨味が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
ラストは「海老の旨味がつまったスパイシーポークキーマ」を。
豚挽き肉と小海老を合わせた動物系&魚介系キーマ。
まず口内を猛烈に駆け巡るは、辛さでもスパイス感でもなく海老の風味。
海老の頭や殻から採ったと思われる濃厚な出汁がバッシバシ主張してきます。
そこに後追いで小海老・豚肉の旨味と、それらを阻害しない適度なスパイス感が広がり…
海老×豚×スパイスのトリオが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
甘めに漬かった玉葱ピクルスは、スパイスィ~なカレーの箸休めに最適。
食後にいただくヨーグルトも、口内をサッパリとリフレッシュしてくれます。
久々の旧ヤムカレーでしたが、やはり鉄板の満足感でした☆
やはり期待を裏切らない安定の出来栄えを維持されてますねー。
それに加えて内装のスタイリッシュさやスタッフのカワユスな制服(←しつこい)が、
本店とはまた違った方向性で正に「中之島洋館」の名にピッタリです。
立地もエエ感じで集客力ありそうですね~。
実際、平日のランチタイムは近隣や同ビルのサラリーマンやOLで溢れてるみたいっす。
『ヤムカレー』時代を含めると大阪古参の部類に入る旧ヤム邸。
そこから感じ取る大阪カレーの「今」は、決して東京に負けていないと確信できる味わいでした。
若手の台頭も目覚ましい中、今後の関西カレー業界の盛り上がりに超期待しております!!!Σd(・ω・)
【旧ヤム邸 中之島洋館】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6136-6600
住所:大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F
交通手段:京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅から徒歩約3分
営業時間:11:15~14:30/18:00~22:00(土曜18:00~21:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://kyuyamutei.web.fc2.com/index.html
この記事へのコメントはこちら