【移転】『サッチェズカリー』~優しく柔らかなスパイスカレーのお手本デス☆~

 

サッチェズカリー01
久し振りに週明け月曜日にお休みを頂きフラリとスパイス活動。
月曜日といえば『谷口カレー』『カレー週イチ』の曜日限定カレーが思い浮かびますが、今回目を付けたのはこちら『サッチェズカリー』であります。
中崎町のイベントスペース的カフェ『Common Cafe』の月曜日を担当しているお店。
『Common Cafe』といえば『スパイス料理ナッラマナム』が金曜日担当となっているトコっすね。
このチャンスを活かしてようやくの初訪問です(^ ^)


サッチェズカリー02地下鉄谷町線 中崎町駅から都島通北側に出て徒歩約1分。
『Common Cafe』の看板の下には『サッチェズカリー』の本日のカレーが記載されております。

サッチェズカリー03 サッチェズカリー04
机の配置なんかは曜日によって違うのかな??
以前『スパイス料理ナッラマナム』に来た時とはややレイアウトが変わっておりますね。
大きな棚には様々な書籍がズラズラーっと並んでいて、まったりと読書を楽しめたり。

サッチェズカリー05
サクッと席に着きメニューをば。
カレーは定番の「野菜たっぷりキーマ」+日替わりのカレーが2種類。
この日は「親鶏キーマ」と「ほうれん草入りダルカレー(ポテトサブジ添え)」。
もちろん「あいがけ」も可能となっており、「野菜キーマ」を主軸とした組み合わせです。
そして全て食べたいという欲張り野郎の為に「3種盛りSP」もバッチリ完備☆
当然の如くここは「3種盛りSP」をチョイス(・ω・)


【3種盛りSP】1,000円
サッチェズカリー06
こんもり玄米に3種類のカレー。
そして天辺には蓮根と蕪のアチャール・針生姜がトッピング。
散らしたカスリメティがポイント~(・ω・)

サッチェズカリー07 サッチェズカリー11
まずは定番の「野菜たっぷりキーマ」から。
牛豚の合挽き肉に複数のお野菜を組み合わせたキーマは、ほんのりとウェットさを残しています。
優しいスパイスの利きと肉の旨味がバランス良く合わさった仕上がりですね。
野菜の味わいが全体のライトさを際立たせています。
辛さは相当に抑えめで、素材感を楽しめる仕様となっとります。

ライト&スパイスィ~で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サッチェズカリー12 サッチェズカリー08
続いて「親鶏キーマ」を。
先の「野菜たっぷりキーマ」に比べて粗めに挽かれた鶏肉は、親鶏特有の歯応えの良さを感じさせるエエ感じの食感。
味わいも対極的で、攻めの姿勢感じるパンチの強さを発揮しており、スパイスの利きも高めです。
比例するように辛味もやや強めで、3種類の中では最も男性的な印象。

ガツンとくる旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サッチェズカリー09 サッチェズカリー10
ラストは「ほうれん草入りダルカレー(ポテトサブジ添え)」。
こちらは先の2種類とは違う方向性のベジカレー。
サラッとした仕上がりのルーにはほうれん草&レンズ豆を中心とした野菜がたっぷり。
レンズ豆の柔らかな甘味がメインとなり、ほうれん草の味わい等複数の野菜の旨味がプラスされて複合的な味の層を生み出しています。
ほうほう…ベジカレーはそれほど好みではないんですが、この旨みの強さはイイっすねー。

ソフトタッチなベジッぷりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サッチェズカリー13ポテトサブジはホールスパイスがしっかりとした主張を発揮。
ガツガツとした利き方ではなく、あくまでカレーのサイド的ポジションで良い仕事っぷりです。
ホクホクとした食感が超好みっす♪

三者三様の味わいを堪能しました!!!
ウマウマライトスパイシーカレー、ご馳走様でした!!!m(_ _)m


どのカレーも独自性を出した個性の強さでむっさンマいっす。
そんな中に共通しているのは「優しさ」。
強烈なスパイス感を発揮するのではなく、あくまで寄り添う形のスパイスの使い方。
どこか『カレーちゃん家』に通じるものを感じますねー。

こちら『サッチェズカリー』さん、5月からは北区神山町にて実店舗OPENされる予定との事。
神山町エリアなら今の場所からも徒歩圏内なんで、常連さんも安心すね。
これは新しい情報を逐一チェックせねばなりませんな!!!(゚∀゚)


【サッチェズカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6371-1800
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約1分
営業時間:12:00~16:00/19:00~23:00
定休日:火~日曜(月曜日限定営業)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/sacchescurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。