『for you Ⅱ』~ほっこり優しいオカンの味!!!大阪駅前ビルのcafe&barで王道の家カレーライス☆~

 


大阪・梅田の中心に聳え立つ「大阪駅前ビル」
第1~4までの4棟があり、其々の地下には様々な飲食店が軒を連ねています。
そんな中の1棟である「大阪駅前第二ビル」の地下を歩いていますと、ふと目に飛び込んできたこの看板。

ほほう…「おかんかれー」ですか。
どうやらBarのお昼時間を使っての二毛作営業の様子。
なんかこの「おかんかれー」って響きにグッと興味を引っ張られたワテ。
つー訳でこの日のカレーはコチラ『for you Ⅱ』に入ってみました(^ω^)



各線 大阪駅や梅田駅から直結の「大阪駅前第二ビル」地下2階の一角
パッと見た感じは何のお店か分かりませんでしたが、チラッと覗き込むとカウンターのみのBar。

カウンター8席の店内はシンプルで落ち着きのある雰囲気。
「おかんかれー」ってな感じなんでどんな方がやってられるのかと思ったら、オカンというよりママさんという響きがしっくりくる美人さん(^ω^)
ランチタイムちょっと前でしたが、直ぐに近所のサラリーマンと思しき男性陣が続々と入店。
オッサンのハートと胃袋をガッチリキャッチしている様子です(笑)

<メニュー>
チキンカレー M600円/L700円
<トッピング>
チーズ 100円
生タマゴ 50円
サラダ 100円

カレーは「チキンカレー」のみの1本勝負。
どうやら「おかんかれー」というのはメニュー名ではなく、屋号というかブランド的な名称の様ですね。
トッピングもシンプルに揃っていてイイ感じ。

今回はデフォで「チキンカレー」をMサイズでいただきました☆


【チキンカレー(Mサイズ)】600円

イイですなーこのシンプル・イズ・ベストなヴィジュアル。
正にカレーライスという言葉で誰もが思い浮かべる安定の佇まい。
確かにこれは「家カレー」の存在感ですね。

付け合わせにラッキョウとピクルス。
ライスの上にはフライドオニオンがパラパラと振り掛けられています。

カレールーはとろみを持った王道のカレーライススタイル。
ファーストアタックのほんのりとした甘味と溶け込んだ食材の旨味。
後追いで感じられる辛さはピリリとした心地の良さで、味わいのアクセント的な余韻を齎しています。
正に王道中の最王道。独創性や流行を取り入れた感じの全く無い、本当の意味でのカレーライス。

ライスの炊き加減も家庭的で、カレーに合わせるにはやや柔らかめかな?といったライン。
しかしこの炊き具合がまたイイ感じに家庭的な味わいを演出してるんですよねー。
このタイプの家カレーには何気にマッチしてると思います。

具は鶏もも肉オンリーで、野菜類はじっくり煮込んで溶け込ませています。
このもも肉も実に柔らかで、煮込んだ感じがカレーにピッタリマッチング。

鉄板中の鉄板なオカン手作り感満載カレーライスで旨い!!(^ω^)

どのパーツも個性を取っ払ったスタンダードさ。
しかしそれだけに懐かしさや温かみといったノスタルジックさを醸し出しています。
これ、何気にスパイスカレーとは違った意味で中毒性ありますね。

ウマウマな家カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


なるほどなるほど、お客さんの大半がサラリーマン。
そして年の頃なら30~40代の方が多く見られる理由はココですね。
正しく「オカンの味」を体現したほっこりカレーなのです。

現地感や流行に逆行した、昭和の野郎共が大好きなご馳走・カレーライス。
そんな懐かしさや家庭味を味わいに、皆さん足を運ぶんですね。
お客さんの大半が常連さんというのも頷けます。

こういった安心できるヴィジュアルと味わいというのも大事なモンですね。
またフラッとオカンの味を堪能しにお邪魔します(^^)
※カレーはランチタイムのみですので注意


【for you Ⅱ(フォーユーツー)】
ジャンル:カレーライス/バー/カフェ
電話:06-6345-3122
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2階
交通手段:各線 大阪駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30(売切れ次第閉店)※夜は別営業でカレー無し
定休日:木曜・土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。