『りんりん』~元・北新地林家の初代店長復活!!間借りならぬ横借りカレーをスタート☆~

 


大阪・北新地の『北新地 林家』
『深夜食堂』の昼営業として「麻婆カレー」をメインに営業していた人気店。
残念ながら昨年末をもって一旦の休業となったコチラ。
もう「麻婆カレー」は食べれないのかなと寂しく思っていましたら…

初代・林家店長りんりん「麻婆カレー」を引っ提げて復活!!!
間借りカレー屋をOPENする事となりました(^ω^)
これは早速行ってみねばと、OPEN初日に突撃して参りました!!!


近鉄大阪線 長瀬駅の東側出口から北東に約300m。
『麺や清流』の店舗内にて営業しています。
そう、なんと「間借り」ならぬ「横借り」営業『麺や清流』の営業と同時並行なのです。
これ多分関西でも初じゃないすかね。

キャパはテーブル2卓で7~8人くらいっすかね。
しかし空間を広く使ってる分ゆったりしていて、せまっ苦しさは皆無。
完全なオープンキッチンと化した厨房を忙しく駆け巡るりんりんでありました(笑)


<カレーメニュー>
麻婆カレー 並700円/大800円/メガ1,000円
チキンキーマ 700円
野菜のココナツカレー 700円
あいがけ(上記より2種選択) 900円
<トッピング>
スパイス玉子/フライドオニオン/チーズ/パクチー/アチャール 各100円
ルーちょい盛り 100円
辛さ増し 1増し50円
痺れ増し 1増し50円
酸味 50円

ライスは白米・ターメリックライス・スパイスライスからチョイス。
今回は「麻婆カレー」「チキンキーマ」のあいがけを「スパイスライス」で。
追加で「辛さ1増し」「痺れ1増し」「スパイス玉子」トッピングでオーダーしてみました。


【あいがけ(麻婆カレー+チキンキーマ)※辛さ・痺れ1増し/スパイス玉子付】1,100円

おおこの懐かしのヴィジュアル。
かつての『北新地 林家』がオーバーラップしますね。
ライスのラブリーな盛り付けも安定です。

上空からの映像。
三日月に満月っぽい「スパイス玉子」
左右の2色のカレーもなんとも映えますねー☆

先ずは懐かしの「麻婆カレー」から。
「以前より辛さ・痺れは抑えてる」とのりんりんの助言により、デフォから辛さ・痺れ共に1ランクアップしております。

一口目から芳醇な花椒の爽快さが口内を駆け巡りますやん!!!
辛味も程良くバッチリで、この段階ではかなり麻婆な印象。
ここから後追いでスパイスカレー的風味が駆け上がってきて麻婆テイストとドッキング。
後味は見事にカレーという、相変わらずの摩訶不思議なバランス感を発揮しています。
そこまで辛さは無いにも拘らず、痺れとスパイス感との合わせ技でジワジワと額が汗ばんできます。

辛さと痺れとスパイス感のトライアングルで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続けて「チキンキーマ」
こちらは辛さデフォでいってみました。
サラサラスープ状のカレーは、鶏の旨味が中心となったマイルド系。
挽肉の食感や程良いスパイスの効きがバランス良く、辛さに耐性無くても美味しくいただけます。
なかなかの粗挽き具合なんでボリューム感もバッチシです。
これは「麻婆カレー」を激辛にしてコントラストを楽しむのもアリアリ。

優しい鶏の旨味のスパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピングの「スパイス玉子」も、味玉的な半熟具合。
まったり濃厚さがスパイシーなカレー2種に程良くマッチしています。
このトッピングは個人的にマストです☆

正に『北新地 林家』の味復活といった感じです。
この麻婆からカレーへの変化は独特の存在感ですねー。
2018年は「中華×カレー」がHITしそうですが、これはその先駆者とも言える逸品。

ウマウマな中華テイストカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


しかし宿借りならぬ横借りとは(笑)
また新しいジャンルが誕生しましたねー。
東大阪のカレーシーンをグイグイ引っ張ってほしい新店の誕生です(^^)

暫くは11:00~18:00での営業との事。
慣れてきたら朝カレーなんかも始めるみたいなんで、これは先が楽しみです。
中華カレーの雄、これからもチェックしていかねば!!!


【りんりん】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府東大阪市小若江1-4-3 『麺や清流』内
交通手段:近鉄大阪線 長瀬駅から徒歩約10分
営業時間:
月曜・火曜・日曜 11:00~18:00
水曜 7:00~15:00
金曜・土曜 11:00~22:00
※当面は11:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。