東大阪『大衆中遊華食堂 八戒』~これぞ中華咖哩の極み!!下町中華料理店の絶品創作カレー☆~

   2020/08/28

かつての「中華スープをベースとしたカレーライス」だった中華カレーから、現在では様々なタイプの中華的要素を持ったカレーが誕生しています。
そんな中でも大阪随一の中華カレーといえば、東大阪市の『大衆中遊華食堂 八戒』は外せないでしょう。

町中華然とした佇まいとは裏腹に、提供される料理は一級品の逸品ばかり。
そして生み出すカレーは、現在の大阪スパイスカレーの要素も取り入れられた独創性の高い一皿となっています。
今回久々に「今月のカリィ」をいただきにお邪魔してきました!!!

東大阪市上小阪『大衆中遊華食堂 八戒』

近鉄奈良線「河内小阪駅」の南口から、正面にある商店街「スカイドーム小坂本通」を南に進みます。
ひたすら道なりに進む事約850m。府道24号線を渡って直ぐの所に店舗を発見。
JRおおさか東線、近鉄大阪線「俊徳道駅」からも似たような距離感です。

お昼時も過ぎた頃だったので、店内もイイ感じに落ち着きモード。
とはいえ、後からもお客さんが絶えない盛況っぷりは流石。

<カレーメニュー>
・A:今月のカリィ 1,000円
・B:四川麻婆豆腐カリィ 1,000円
・C:生ラムクミン炒めカリィ 1,180円


<合がけ>
・2種(A+B) 1,200円
・2種(C+AorB) 1,300円
・3種(A+B+C) 1,500円


<トッピング>
ごはん大 +100円
ごはん小 -100円
魯肉 +200円

カレーは定番の「四川麻婆豆腐カリィ」「生ラムクミン炒めカリィ」「今月のカリィ」が加わる計3種類。
各種あいがけや3種盛りも可能で、トッピングの「魯肉」を合わせれば相当な数に。

7月のカリィは「炸蝦仁麻辣カリィ」
はい、海老の天ぷらがこれでもかと使われた、海老好きは尊死モノの逸品です。
いつもならあいがけと洒落込むところですが、今回はガッツリと海老を味わいたいので封印。
代わりにトッピングの「魯肉」を付けていただきました(^ω^)

【炸蝦仁麻辣カリィ(魯肉付き)】1,200円

登場しましたおカレーは、正に中華とカレーが一体となったヴィジュアル。
さらりとしたカレーに複数の副菜、そしてどっさりと盛られた目を見張る様な海老天。
これはもう目で旨いってやつ。
サラダとスープもセットになってるとかもうありがた過ぎる。

俯瞰からの眺めもめっちゃ映えますね。
果たしてカレーと魯肉の相性は如何に。

先ずは炸蝦仁麻辣カリィから。
ヒリッと刺激的なカレーに寄り添う薄衣に包まれた海老天の甘み。
後追いでくる“麻”のシビレ具合も良好バランスです。
この“麻”・“辣”・“海老”による其々の主張は、流石の中華料理店といったところ。
切れの良い後味が感じられる、これぞ「中華スパイスカレー」ですね。

続いて魯肉をいただきます。
八角の甘い風味がふわりと香る角煮は、甘辛さの中にピンと1本通ったスパイスの余韻。
これ単体でも十分に旨いんですが、こいつをカレーと合わせますと、爽快な辛味が加わってこれまた別路線の旨味を展開します。

松屋町『定食堂 金剛石』東京・大久保『SPICY CURRY 魯珈』なども、魯肉とカレーの合わせ技を体現していますが、中華×台湾の融合的旨さというのもまた良きですね。

サックリ海老天と麻辣の融合でむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


今回の「今月のカリィ」は、かなり中華要素にフォーカスしたバランス。
そこに加わるスパイスカレー要素と台湾要素(トッピングですが)。
もはや多国籍といっても良い至高の一皿でありました。
さてさて、9月はまた一体どんなカレーが登場するのか楽しみです。

ウマウマな中華スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

コチラのメニューは8月末までの限定です!!

レギュラー化して欲しい程の旨さでしたが、これも月替わりの定め。
いただけるのは8月いっぱいとなっていますので、土日しかチャンスが無い方は、今週末がラストチャンス。
海老好きは是非味わってみてほしい一皿ですよー。

カレーも勿論ですが、純粋に中華料理も抜群に旨いのが八戒さん。
毎度ランチではカレーにしようか中華メニューにしようか迷ってしまいます。
やっぱコチラは数人で行って色々シェアするのが最適ですね。

東大阪を代表するカレーと中華。
定期的に訪れたくなる中毒性は、今後も確実にファンを増やしていく事でしょう。

店舗情報

【大衆中遊華食堂 八戒】
(たいしゅうちゅうゆうかしょくどう はっかい)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話:06-6724-6492
住所:大阪府東大阪市上小阪2-1-22
交通手段:近鉄「俊徳道駅」「河内小阪駅」から徒歩10分
営業時間:12:00~14:15(L.O.)/18:00~20:45(L.O.)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。