『ヤドカリ食堂』~ほっこり和み系食堂でヘルシースパイスカレー☆~

 

ヤドカリ3
大金星』で開店待ちしとる際、2軒お隣にこちら『ヤドカリ食堂』を偶然発見。
かなりスパイスィ~なヴィジュアルのカレーを発見しまして、一度は行こうと思ってたお店。
まさか大金星さんのご近所とは思いませんでしたが、これも何かの廻り合わせ。
がっつり鶏白湯食った直後に連食かましてきました!!!(・∀・)


店舗は近鉄大阪線 布施駅から北へ約5分。
大金星さんの2軒お隣になりやす。
ちょいと南国テイスト感じる外観のお洒落カフェといった雰囲気です。
七色のカラフルな看板が印象的です。でも店名看板はめっさシンプル(笑)

ヤドカリ4店内はカウンター&テーブル&ソファーと多種多様。
こじんまりとした、なんともほっこりと和める空間です(^з^)-☆
オーナーさんと思しき女性がお1人で営業してはるみたいで、
話のし易いオープンマインドな感じの方ですわい( ´ ∀ ` )
かなり熱くカレー談義させて頂きました☆

ヤドカリ2
2人用のテーブル席を使わせてもらいメニューを拝見。
ランチプレートや夏季限定の冷麺なんかもありましたが、今回は初志貫徹でカレー様を。
カレーメニューは「牛スジカレー」「チキンと旬野菜のカレー」「豚と豆のキーマカレー」の3種類。
元々キーマが好みなワシ、今回は「豚と豆のキーマカレー」をチョイスしました☆
ごはんを「玄米」or「古代米」or「あい飯」から選べるので、ココは「あい飯」で注文!!!


【豚と豆のキーマカレー】700円
ヤドカリ6
豚挽き肉とひよこ豆を合わせたキーマカレー。
横にはパプリカと胡瓜のピクルスが添えられています。

ヤドカリ7キーマはドライとシャバシャバの中間といった感じの、ややウェット感あるタイプですな。
辛さはほぼ無く、スパイスの風味と出汁の旨味がバランス良く合わさっている印象。
ひよこ豆の味わいもプラスされ、全体の印象は更にマイルドになっています。
じんわり滲みた出汁が実に優しく、塩気や油っ気を極力抑えたライト且つヘルシーな口当たり。
ふむ…「スパイス料理」という意味合いで言えば間違い無くカレーやと思いますが、
一般的に連想されるカレー(所謂カレーライス)とは大分違いますな。

ヤドカリ8ごはんは玄米と古代米をあい飯で頂きました☆
サラッと食べれる玄米のパラパラ食感と、古代米のねっちり噛み応えのあるモチモチ感、
対極と言える2つの食感を楽しめて、これはアリですな~。
なんともヘルシー&健康志向なカレーですね。
塩や油ではなく、出汁とスパイスで味を引き出す、非常にあっさりとした味わい。
ドカンとくるパンチや尖りのある味わいではありませんが、
この「身体が癒される感」っつーのも良いもんですね。


ちなみにメニュー表には「ヤドカリー」と書かれておりまして、
堺筋本町のヤドカリーを連想させますが、何の関係もございません(笑)
オーナーさん曰く「ヤドカリ食堂のカリーやからヤドカリーやのに、めっちゃ使い難いww」との事。
ちゅーか、こちらのほうが元祖なんだから堂々と使いましょう!!(商標登録とかは知らないww)

夜はBarスタイルで営業しとるそうなので、そちらにも興味津々ですなー(・ω・)
場所柄ホイホイと行ける距離じゃないですが、今度は一杯引っ掛け&カレーで行きたいっすね。


【ヤドカリ食堂】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6781-0880
住所:大阪府東大阪市長堂1-11-31
交通手段:近鉄大阪線 布施駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00/18:00~翌0:30(日祝は21:00~翌0:30のみ)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。