『めんふくろう』~謎の円やかさを秘めたスパイシーカレー☆~

 

めんふくろう2
西中島エリアでお仕事しながら、この日もカレーランチをエンジョイ☆
こちらめんふくろうに行ってきました。
某口コミサイトを拝見しますと、どうやらかなり個性的な味との事。
こいつぁカレー好きとしてビビッときましたんで、お昼休みを利用して突撃です!!!
JR新大阪駅から新御堂筋を南に下り、チサンホテル新大阪前の角を右折。
進む事ざっと150m程で左側に店舗を発見できます。
黄色いテントに煉瓦調の壁が、昭和モダンな喫茶店を思わせます。
店頭にあるメニューをチラ見しながら、とりあえず入店~。
めんふくろう3
店内はモダンな外観とは裏腹に、非常にシンプルな喫茶的内装。
カウンター席以外に2名用テーブル席や、壁向きに1名用テーブル席もあってオモロイ。
カウンター内側の厨房にはママさんと思しき女性がお1人で営業されとります。
めんふくろう4
1人用テーブル席に腰掛け、再度メニューを拝見。
こちらのカレーは、「オリジナル」と「ふくろう」の2種類のルーからチョイスします。
「オリジナル」は、文字通りお店オリジナルのベースとなるカレールー。
「ふくろう」は、「オリジナル」よりも少し辛いめのルーで、ゆで卵付きだそうです。
其々に「チーズカレー」、「コロッケカレー」、「カツカレー」のトッピングver.が。
ここは少し辛めを味わってみたかったので、ガッツリと「ふくろうカツカレー」をオーダー☆
【ふくろうカツカレー】700円
めんふくろう5
しばし待ちますと、まぁある意味予想通りなヴィジュアルのカレーが運ばれてきました。
やや黄色の強いルーに薄く伸ばしたトンカツが乗っております。
見た感じはかなりマイルドそうな印象ですが、早速頂いてみました。
系統的には大阪で好まれる、ややとろみのある欧風カレー的なテイスト。
しかしなかなかのスパイスの存在感もあり、インドカレー的な印象も持っています。
ガツンとくる感じではありませんが、辛さも程々にあってよい刺激です。
めんふくろう7
そして謎なのが、食べた後に引く謎の円やかさというか「甘み」。
なんだろ…牛乳かココナッツミルクか…何かしらの要素を感じますなー。
故に辛味はありますが、いつまでも尾を引く感じは無く、後味の纏まりが非常に良好。
ライスは一般的に白米を使用。
硬くもなく柔らかくもなく、適度な炊き加減ですが、個人的にはカレーにはもう少し硬めが好み。
めんふくろう6
トッピングのトンカツは叩いて薄く伸ばされており、「カツの大きさにはバラつきがあります」との事。
肉の食感なんかは楽しめませんが、サクサクの揚げ具合が辛甘なルーになかなか合います。
ふむ…ふむむむ…何の変哲も無いカレーと思っていましたが、何とも個性的な味ですよコレ。
辛さの爽快感が突き抜ける感じではなく、最後に優しく受け止める感じの円やかな後味。
でもしっかりと辛さも感じる、インデアンカレータイプの逆を行く感じ。
着地点が落ち着いているのでかなり大人しい印象ですが、これは意外と無いタイプやも。
夜メニューには同じルーを用いた「カレースパゲッティー」なる品もある様ですね。
「オリジナル」のほうも気になりますし、これは機会があればまた味わってみたいですね~。
【めんふくろう】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6309-5861
住所:大阪府大阪市淀川区西中島6丁目3-28-101
交通手段:JR東海道本線 新大阪駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。