三宮『第十兵庫楼』~魅惑の三位一体!!老舗町中華の進化系カツカレー☆~
神戸元町の中華街を中心に、様々な中華料理店が提供している「中華カレー」。
中華スープをベースに、カレー粉を用いた昔懐かしいカレーライスです。
昨今では花椒などを利かせたスパイス系の中華カレーも誕生しており、幅の広さを見せています。
今回訪れたのは、神戸三宮。
中央区旭通の『第十兵庫楼(だいじゅうひょうごろう)』にお邪魔してきました。
コチラの中華カレーが超オススメと、某御仁から情報をGET。
つー訳で早速突撃リポートです!!!
神戸市中央区旭通『第十兵庫楼』
JR神戸線「三ノ宮駅」の東口から北東へ約12分。
住宅街の一角に、良き雰囲気のお店を発見。
これぞ古き良き町中華といった雰囲気です。
店内はカウンターがメインとなっており、奥にテーブル席。
ご夫婦と思しきお2人で営業されています。
メニュー一覧
ズラッと並んだ豊富なメニューは、中華をはじめ、トンカツやカレーといった洋食も。
定食なんかもあって、毎日来ても飽きがこなさそうですな。
今回は某御仁から教えていただいた、「オムカレー(トンカツトッピング)」をオーダー。
【オムカレー(トンカツトッピング)】700円+α
中央にドドンと鎮座したビッグサイズのトンカツ。
その下には、オムライスとカレーがたっぷりと。
なんつーわんぱくなメニューでしょう。
圧巻の眺めですな(・ω・)
てか、カレー・オムライス・トンカツが一度に楽しめるってヤバないすか。
カレーはとろみ強めのノスタルジック系。
中華スープの土台をしっかりと感じる旨味の強さと、良い意味でベタなカレー粉の存在感がまた合うんです。
豚肉・玉葱と具材もシンプル。正に王道の中華カレーってやつ。
そして驚きなのがオムライス。
中身はケチャップライスかと思いきや、なんと炒飯じゃあーりませんか。
いやこいつは贅沢過ぎる!!
オムチャーハン単体で食べても抜群に旨く、そこにカレーを合わせちゃったりなんかしちゃったりした日にゃ、思わずニヤリとしてしまいます。
トッピングのトンカツは、粗めの衣&程良い厚みで、カレーや炒飯との相性抜群。
問題があるとすれば、その圧倒的なボリュームでしょうか(笑)
最後まで飽きる事無く完食ながら、もう腹パンパンです(; ゚Д゚)
三位一体となった超進化系カツカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
予想以上に中華テイスト&食べ応えある一皿でした。
カレー自体のクオリティも髙く、あんかけ的な存在感はやはり中華カレーの専売特許。
そこにトンカツという「洋」の要素が加わり、ボーダーレスな世界を構築しています。
いやーこれは堪らん逸品。
カツカレー好きはぜひ試してもらいたいです。
ウマウマな中華カツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
メニューには無いので、口頭で伝えるべし!!
コチラのオムカツカレー、メニュー表には載っていない「裏メニュー」的な品みたいですね。
オムカレー注文時に「トンカツトッピングで」と伝えてください。
いやー、中華カレーもまだまだ色々ありますなぁ。
神戸三宮の町中華を巡ってみるのも面白そうです。
店舗情報
【第十兵庫楼】
(だいじゅうひょうごろう)
ジャンル:中華料理/カレーライス
電話:078-241-3655
住所:〒651-0095 兵庫県神戸市中央区旭通2-1-11 扇マンション 1階
交通手段:JR神戸線「三ノ宮駅」東口から徒歩10分
営業時間:11:00~15:00/16:30~20:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら