『KARA-KUSA curry』~赤と黒の鬩ぎ合い!!コクと旨味の鶏牛ダブルインパクトカレー☆~

 


ここ数ヶ月というもの、京都市内のカレー事情が一変。
グイグイと新店舗がOPENしている謎の事態に。
実店舗・二毛作店・宿借り店etc…その形態は多種に渡りながらも、その出店ラッシュは目を見張るものがあります。
しかしそんな新進気鋭のお店が並ぶ中、じっくり根を張る老舗や中堅所のカレー屋もまた魅力溢れる存在です。

今回お邪魔しましたのは、四条烏丸のカレー専門店『KARA-KUSA curry』
OPENからまもなく丸4年を迎える、京都でも中堅所のカレー屋さん。
欧風テイストのカレーライスを主軸としながら、時にはスパイスカレー的存在感の限定カレーを提供したりする、中堅ながらも攻めの姿勢を崩さないお店。

しかしながら今回のお目当ては限定に非ず。
何気に今まで食べた事の無かったデフォルトメニューをいただきに突撃デス!!(^∀^)



阪急京都線 烏丸駅&地下鉄 四条駅の3番出口から綾小路通を東へ。
東洞院通を越えて20m程で、右手側にお店を発見できます。
ランチタイムも終わりに差し掛かる時間でしたが、何気にカウンター席は埋まり気味。
遅めの時間帯でも集客がっちりキャッチしてますね。

<カレーメニュー>
赤カレーライス 700円
黒カレーライス 1,000円
赤黒ハーフ&ハーフ 900円
キーマカレー 900円
バターチキンカレー 850円

<トッピング>
ごはん小盛(200g)-50円/大盛(400g)無料
ルー大盛 +50円(キーマカレー、バターチキンカレー +100円)
チーズ/生玉子 各+50円
Wチーズ/温泉玉子/半熟玉子 各+100円

<サイドメニュー>

サラダ 200円

レギュラーは上記4種類。
メイン級の「赤カレーライス」「黒カレーライス」の両方が味わえる「赤黒ハーフ&ハーフ」がかなり魅力的ですやん。
ツー訳で今回はコチラをオーダー(・ω・)


【赤黒ハーフ&ハーフ】900円

ベースとなるルーの上にかけられた赤黒2色のルー。
ライスは並盛でもガッツリ300gあるんで、今回はちょい減らし(250g)にしてもらいました。


上空からの映像をお届けします。
事実上3種類のあいがけみたいな感じですが、こんな感じで重なり合ったあいがけって結構レアやも。
トルティーヤチップスみたいなんも添えられています。

先ずは「赤カレーライス」から。
ベースのルーは辛さ・スパイス感共に抑えられ、まったりとした旨味を含んでいます。
両カレーの旨味の底上げてきな要素ですかね。

「赤カレーライス」
はトマトの酸味とブイヨンの旨味が混合したマイルド系。
鶏の旨味もじわっと感じられ、優し中にも1本筋の通った主張を展開。
全体のバランスに富んだスタンダードな味わいです。

鶏の旨味とトマトの味わいが好相性で旨い!!!(^ω^)

続きまして「黒カレーライス」
見た目はバチバチに煮込んだビーフシチューみたいですな。
コチラは対照的にコクとバター感が迸る濃厚系。
じっくり柔らかなビーフの存在感が、カレーの味わいを半端無く引き上げています。
これはカレーとシチューの中間的な印象。
ベースのカレーと混ぜ合わせる事で、一気にカレー感が出てきます。

煮込みの深みが感じられる抜群のコクで旨い!!!(^ω^)

後半は両方のカレーを混ぜ合わせてみます。
「赤」の酸味と「黒」の濃厚さがミックスされ、これまた第3の味わいが誕生。
旨味の層がぐぐっと高まり、更なる厚みのある存在感に。
コレ其々食べてもミックスして食べてもイイ感じです。

赤と黒のフュージョンによる旨味の相乗効果が旨い!!!(^ω^)

やっとこさいただけたメインメニューのあいがけスタイル。
双方共に味の方向性が違うんですが、合わせると不思議と相性が良い感じ。
このバランスの良さはシェフの調律によるものなんでしょうね。
基本的に辛味やスパイスの主張は抑え目なので、辛いのが苦手でも美味しくいただけます。

まったり旨味押しのカレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーのクオリティも然る事ながら、ホスピタリティ面もしっかり上質。
シェフの対応や言葉の端々に、人柄の良さやお客さんへの想いが感じられてめっさ心地良しです。
やはり飲食は「味」もですが「人」ですねー。

立地的にも外国人観光客も多く来店されるらしく、お客の1/3くらいは海外の方だとか。
関西カレーシーンもグローバルな時代に入ってきましたね(笑)


【KARA-KUSA curry(カラクサカレー)】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー
電話:非公開
住所:京都府京都市下京区綾小路東洞院東入神明町248 グランジュール綾小路1階
交通手段:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(夜は月・水・金のみ)
定休日:日曜・祝日

駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。