『カレーの市民アルバ ヨドバシマルチメディア京都店』~こってりカレーとシャキシャキキャベツの好相性!!金沢カレーの代表格が京都の地に☆~

 


日本各地にある「ご当地カレー」
其々の土地の産業・歴史・食文化を現した様々なカレーがありますね。
札幌スープカレー、金沢カレー、門司港焼きカレー、横須賀海軍カレーetc…
大阪スパイスカレーも、そんなご当地カレーに名乗りを上げてほしいもんです。

今回お邪魔したのは、そんなご当地カレーの一角である「金沢カレー」のお店。
『カレーの市民アルバ ヨドバシマルチメディア京都店』へ初訪問。

何気に食べた事の無かった金沢カレー。
特徴としては、
・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
(全ての店舗が上記の特徴を満たしている訳ではない)

確かに『カレーの市民アルバ』『カレーのチャンピオン』『ゴーゴーカレー』といった金沢カレー代表格は、これらの条件を満たしているみたいですね。
濃厚で知られる金沢カレー、どんな感じなのか突撃してきました!!!



JR京都駅から北へ徒歩約5分ほどの「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」の6階。
「ヨドバシ・ザ・ダイニング」の一角に店舗を発見。
店頭で食券購入するスタイルですな。
女性スタッフが元気に呼び込み頑張っております。

店内はカウンター&テーブル席の全23席。
チェーン店的な内装ですが、会社の看板背負ってる分衛生面はバリバリにしっかりしてます。
スタッフは平日遅めのランチタイムで3名。


<カレーメニュー>
ビーフカレー 600円
ウインナーカレー 750円
オムカレー 750円
ナスチーズカレー 830円
クリームコロッケカレー 800円
ハンバーグカレー 850円
カツカレー 850円
エビフライカレー 950円
Wカツカレー 1,100円
ホームランカレー 1,100円
カキフライカレー(冬季限定) 800円

最初は名物の「カツカレー」でいこうかと思いましたが、やはり冬の味覚・カキフライを目にしては。。。
つー訳で今回は「カキフライカレー」をチョイス。


【カキフライカレー(冬季限定)】800円

なんとなくミニサイズに見えますがレギュラーです(笑)
というかステンレス皿がデカいのかな。
ライスが隠れるようにどっぷりとルーが掛かっています。

トッピングのカキフライが川の字になって寝っ転び。
さてさて金沢カレーの濃度は如何程か。。。

リフトアップの際のとろみがなかなかのもの。
こいつぁなかなかのこってり感がヴィジュアルからも伝わります。
一口いただきますと、ぐぐっと引き締まった濃縮感。
旨味とスパイスの固まりといった印象のがっつり濃い味が攻めてきて、欧風系とはまた違った印象値すね。
辛さはほんのりピリッとくる心地の良さで、辛さに耐性の無い人でもイイ感じ。

こってり濃厚さが際立つ仕上がりで旨い!!(^ω^)


トッピングのカキフライは、小振りでも大振りでもない適度なサイズ。
サクッと衣の揚げ具合で、とろっと牡蠣の旨味も感じられます。
濃厚ルーと合わせても良いアクセント。
(トンカツはソースですが、カキフライは素なんすね)

後半は添えられた千切りキャベツを混ぜ込んで。
ちなみにこの食べ方、現地(金沢市)ではそないポピュラーな食べ方ではないんだとか。

しかしこの食べ方、なかなかにアリですよ。
こてこての濃厚ルーにシャキッと瑞々しいキャベツが合わさり、濃度を抑えると共にキャベツの持つ優しい甘味もプラス。
物凄くバランスの取れた味わいに化けます。
この食べ方メジャーじゃないそうですが、これが完成形かと錯覚してしまいます。

ルーとキャベツの相性抜群で旨い!!(^ω^)

チェーン店故の安定を感じさせる纏まりのあるお味。
そんな中に金沢カレーとしての個性を発揮しており、何気に好きな味です。
「金沢カレー=濃過ぎる」というイメージを持ってる人には一度食べていただきたいすね。
是非混ぜ混ぜで。

ウマウマな金沢カレーを体感しました!!
ご馳走様でした!!!(^ω^)


京都駅からも近く「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」内というのも良い立地。
京都駅周辺はカレー屋が少ないので、何気にお世話になりそうです(^^)
こういったチェーン店を見直すのもイイですね。

こんな感じで全国のご当地カレーが食べれる様になったらありがたやーですね。
「京都拉麺小路」みたいなカレーテーマパーク作ってくんないかなー。


【カレーの市民アルバ ヨドバシマルチメディア京都店】
ジャンル:カレーライス
電話:075-354-8270
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
交通手段:JR各線 京都駅から徒歩5分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://albacurry.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。