『かつ兵衛』~東三国のかつ丼専門店で出汁香る和風カレーかつ丼☆~

 

かつ兵衛(201612)01
カレー派生メニューの旅~(・ω・)
カレー麺、カレーパン、カレーパスタ、カレーピザetc…様々なカレーからの派生メニューを巡る不定期企画(ホンマかいな)。

今回お邪魔したのは、東三国のこちらかつ丼専門店『かつ兵衛』
かつ丼専門店に訪問…そう今回目を付けたのは「カレーかつ丼」であります。
「カツカレー」ではなく、あくまで「カレーかつ丼」
かつ丼専門店が生み出す和のカレーをいただきに突撃してきました(^ω^)


かつ兵衛(201612)02地下鉄御堂筋線 東三国駅の5番出口から西に徒歩約2~3分という駅チカ。
東三国のスリランカ料理店『RASAHALA』の2軒隣りだったり。
いつの間にかこんなん出来てたんすねー知らなんだ。

かつ兵衛(201612)04
店頭のメニューを確認しますと、基本となるかつ丼は4種類。
その他トッピングも色々、ディナータイムにはメガ盛り的な丼メニューも。
まぁ今回はお目当ての「カレーかつ丼」をデフォでいただきますが(・ω・)

かつ兵衛(201612)03店内は木目カウンター1本の和的な造り。
座席は12席と、店主お1人で回すにはなかなか大変じゃないでしょか。
手間をちょっとでも減らす為か、食券制となっちょります。
ちゅー訳で「カレーかつ丼」をポチッとな(・ω・)ノ


【カレーかつ丼】730円
かつ兵衛(201612)05
ちょいと深めの丼にたっぷりと掛かった香り高いおカレー&おとんかつ。
赤だしもセットになっておりんす。
カツは丼にもたれる感じで盛られており、カレーも半分掛けと粋な計らいですな。

かつ兵衛(201612)07カレーはやはり出汁の香る和風仕立て。
一味・山椒・かえし・和出汁を使用しているカレーだそうな。
とろみのあるスタンダードな舌の絡みに、じんわり広がる出汁の旨味と仄かなスパイス。
辛さは極々抑え目で、出汁感を前に出したスタイルがイイっすね☆

かつ兵衛(201612)09ご飯はふっくらとした調度良い柔らかさの炊き具合。
欧風やスパイスカレーに合わせるには不向きですが、和風カレーには不思議と馴染む感じ。
鉄板の安定感ある日本人好みの組み合わせです。

旨味とスパイス感の合わさりがじんわり旨い!!(^ω^)

かつ兵衛(201612)08
とんかつは衣目薄めの肉厚な仕様。
キメの細かい衣のサクリとした軽快な食感の下に、むっちり柔らかな豚肉の食感。
油の切れもしっかりしていて、重さを感じないライトさですなー。

かつ兵衛(201612)10
カレーの付いてる部分はほんのりしんなりとした別食感。
カリカリな部分とのコントラストも楽しめます。
和風カレーととんかつって組み合わせもなかなかイイ感じー☆

とんかつのクオリティもしっかりしてて旨い!!(^ω^)

これぞ和風カツカレーの醍醐味といった味わいを。
出汁とスパイスのバランス感もイイ感じすねー。
価格も800円切りとリーズナボーさも助かるやんかいさ~。
ウマウマなカレー丼を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


流石にかつ丼専門店なだけあり、しっかりしたとんかつのクオリティ。
そしてカレーも何気に作り込んで本格的やないすか。
このカレーととんかつのフュージョン、きゃなりエエ感じっすよ!!!

欧風・和風・スパイス・スリランカ・ネパール…
東三国も色んなカレースタイルが増えてきて楽しいですな~(^^)
何気に「ソースかつ丼」も気になりまくる福井県民でありました(笑)


【かつ兵衛(かつべえ)】
ジャンル:かつ丼専門店
電話:06-7161-3352
住所:大阪府大阪市淀川区東三国4-17-7
交通手段:地下鉄御堂筋線 東三国駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。