『辛激屋』~甘さと辛さのフュージョン!!サラッとライトな老舗スパイスカレー店☆~
スパイスカレーがスパイスカレーと認識される前。
所謂サラサラのライトなカレーは何て呼ばれてたんですかね。
スープカレーとも違うし、勿論カレーライスや欧風カレーともまた違う。
ほんま「スパイスカレー」というジャンル確立はカレーシーンにおいて革新的な進歩っすね。
南船場でお仕事中、まぁ見事にカレーランチ難民。
周囲のカレー屋は軒並み閉店時間となってまってどないしまひょと思った時に、ふっと思い出したのがこちら『辛激屋』さん。
しっかり通し営業で困った時の『辛激屋』さんですな。
久々の訪問でございます!!(・ω・)
地下鉄堺筋線 長堀橋駅から堺筋を北に上がり、最初の交差点を左に入ります。
そこからざっと150mほど進みますと、左手側角に店舗を発見。
正面に旗がダブルで立ててあるから横からしか写らんがな(・ω・)
入店時間は16時くらい。
この時間になってもしっかりお客さんおるってゴイスーすね。
やっぱ難民が駆け込んでるんでしょうか(^ω^)
壁に貼られたメニュー表の年季の入り具合が半端無いすねコレ。
10種類のメニューがズラリと並んでおりましたが…残念ながらこの日は大分とSOLDOUTが。
ちゅー訳でここはデフォへ原点回帰っちゅー事で「チキンカレー」をいただきました(^^)
【チキンカレー】750円
楕円形の懐かしさ感じるお皿に盛られました、たっぷりのサラサラカレーとこんもりライス。
中央にはほろりと崩れる柔らかチキンが。
ん~これぞシンプル・イズ・ベストってやつを体現してますね。
スープカレー的にサラサラなルーは、固めに炊かれた白米にグイグイ吸い込まれていきます。
ファーストアタックはほんのりと広がる酸味。
そこから定番の甘味が感じられ、ラストはビシッとシャープな辛味が支配。
この酸味→甘味→辛味の三段変化はもうお家芸的安定感です。
卓上の「アーモンドとにんにくのオイル」を加ええてみます。
ふわっと香るアーモンドの風味とにんにくのパンチが加わって、これまた印象がガラリと変わってオモローですねー(^^)
なかなか主張強いんで入れ過ぎには注意です。
豊かな甘味からのスキッと爽快さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
ゴロリと入った鶏肉は、もも肉のムチムチな食感も感じられる煮込み具合。
ヒリッとしたカレーに旨味をしっかり加えていて、これまた良いアクセントですな。
食べ進めているとルーが余ってきたんですが、それを察した店主さん「ライスの量足りてますか?」とちょい追加投入してくれました(・∀・)
このちょっとした心遣いがありがたや~です(^^)
ウマウマな老舗スパイスカレーですなー。
スパイス的主張と欧風的ニュアンスが折り重なった、心斎橋の『ポッシュデリー』と同じ方向性を感じます。
シンプルさ際立つこの感じ、昨今の新店には余り無いタイプ。
しっかり堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_辛_)m
老舗の歴史感じる熟練の一皿といった感じです。
この懐かしさすら感じさせるヴィジュアルと安定感ある味わい。
11時から19時まで通し営業(水曜は17時まで)と、忙しいビジネスマンにも優しい営業スタイルもほんま助かりますわー。
南船場でのカレーランチ難民になってしもた時のみならず、今度は「ミートボールとキノコのカレー」とかいただきにお邪魔したいっすね(^^)
【辛激屋(しげきや)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-5-21
交通手段:地下鉄堺筋線 長堀橋駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~19:00(水曜11:00~17:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら