天満『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧』~正に“和印折衷”!!裏天六に潜む圧巻の出汁スパイスカレー☆~

 

大阪スパイスカレーの中でも、特にグイッと存在感を発しているのが“出汁カレー”。
今となってはその起源が何処かはよく分かりませんが、今では数多くのカレー屋や多種多様な業種のお店が出汁カレーを提供しています。

今回再訪してきた『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧(はぐね)』も、そんなお店の1つ。
夜は和食居酒屋『Hugglife(ハグライフ)』、お昼はお膳スタイルのカレーを提供している二毛作店です。

通常はランチは平日のみなのですが、この日はレアな月イチ土曜営業。
このチャンスに久々にお邪魔してきました!!!

大阪市北区浮田『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧』

大阪メトロ各線「天神橋筋六丁目駅」の13番出口からすぐ、天神橋筋との交差点を西へ。
突き当りを右折して40m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
流石に土曜日営業、OPEN前からざっと10人以上の行列ができていました。
※画像は帰りでございます。

この日のメニュー

<メニュー内容>
本鮪と秋刀魚の紅葉おろしキーマ
大あさりとしじみの出汁カレー
三種の茸プラオ
おばんざい三種
・蜜芋と干し葡萄の和チャール
・揚げ茄子の和チャール
・和梨と生姜の和チャール


<トッピング>
酢橘の和チャール +50円
青唐辛子と金山寺味噌の和チャール +50円
手切り豚のキーマ ビンダルー仕立て +200円
ご飯・カレー大盛り +300円


この日は上記のお膳スタイル1種類の限定提供。
食材から手法まで、至る所に和の要素を散りばめてますね。
トッピングも色々あって、組み合わせも豊富です。
が、今回はデフォでいただきました(笑)

【本鮪と秋刀魚の紅葉おろしキーマ&大あさりとしじみの出汁カレー】1,380円

用いる器や盛り付けなど、ヴィジュアルから「和」の雰囲気を発揮したお膳スタイル。
正に和洋折衷ならぬ“和印折衷”です。
カレーはドライタイプとスープタイプの両面揃い。
更にライスはプラオと旨味三段重ねは販促級の魅力ですやん。

俯瞰から見ると、更に和の要素強まりますね。
この見た目と味わいのギャップ、生き馬の目を抜くカレーシーンで一際異彩を放っています。

大あさりとしじみの出汁カレーとおばんざい三種を~…

イイ感じに盛り付けていきましょう。
全混ぜスタイルはどこかスリランカ料理的でもありますね。

本鮪と秋刀魚の紅葉おろしキーマの凝縮した魚介系の旨味に、広がる紅葉おろしの風味。
それらをベースに、プラオ、カレー、各副菜による甘味、旨味、食感が重なり合い、多層的な味わいを生み出しています。
特に印象的なのが、大あさりとしじみの出汁カレーがもたらす、バチバチに染みてくる貝出汁の存在感ですねー。
きのこの旨味豊かなプラオも加わり、一匙ごとに変化する美味しさは正に万華鏡の如しです。

海の幸×山の幸による悶絶級の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


和食料理人としてのスペックを存分に発揮した独特のカレー。
この「和」と「印」の融合は、もはや新しい料理といってもいいんじゃないでしょうか。
和食の発想と技術が合わさった新感覚の世界観。
また機会を見て味わいたいもんです。

ウマウマな和膳スタイルスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

第7回カレーEXPOに参戦決定!!!

11月20(金)~23(月・祝)の4日間開催される「第7回カレーEXPO in 万博公園」に、はぐ寧さんが初参戦されます!!
なかなか食べる機会に恵まれない方はこのチャンスにぜひ味わってみていただきたい。
ちょっとカレーの概念が変わる事うけあいです。

【第7回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

徐々にカレーの勢いが増してきている天六・天満エリア。
もっと色々なジャンルがカレーを取り入れてほしいものですね。

店舗情報

【だしとおばんざいと和カレー はぐ寧】
(はぐね)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6940-6489
住所:大阪府大阪市北区浮田1-2-16
交通手段:大阪メトロ各線「天神橋筋六丁目駅」13番出口から徒歩2分
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜日・日曜日・月曜祝日(月1土曜営業あり)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:
Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。