西天満『ERICK SOUTH 西天満店』~遂に関西上陸!!満を持してエリックサウスが大阪に誕生☆~

   2020/11/05

今、大阪市内で最もホットなカレースポットになっている西天満エリア。
10月を境に続々と新店やカレー提供を行うお店が急増しています。
もうこれは新たなカレー激戦区が誕生したと言っても過言ではありません。

そして遂に!!

『ERICK SOUTH(エリックサウス)』が関西に初出店しました!!
10月6日に西天満にOPENした『ERICK SOUTH 西天満』
名古屋までは来ていましたが、やっとこさ関西、それも大阪に誕生しましたか。
どんな感じなのかちょっくらリサーチしてきました(^ω^)

大阪市北区西天満『ERICK SOUTH 西天満店』

大阪メトロ各線「南森町駅」の2番出口から国道1号線を西に。
西天満交差点を越えた次の角を左折し、道沿いに180mほど進みますと、左手に店舗を発見。
まるでフレンチの様なスタイリッシュな外観はインド料理店とは思えませんな。

店内には飲食スペースの他に物販コーナーもあり、冷凍・冷蔵商品がずらっと並んでいます。
イートインはテーブル&カウンター完備でざっと20席くらいでしょうか。
ゆとりのある空間でなかなかの居心地の良さです。
スタッフの人数も万全で、開店したてでしたがオペレーションもイイ感じ。

メニュー一覧

<HOLIDAY LUNCH-ホリディランチ->
4種カレープレート
・ターメリックライス 1,280円
・バスマティライス 1,380円
チキンビリヤニターリー
・ハーフサイズ 1,590円
・フルサイズ 1,890円
ハイデラバード式マトンビリヤニセット 2,070円
エリックミールス 1,450円
菜食ミールス 1,450円
ヴィーガンミールス 1,550円
季節のフィッシュミールス 1,630円


<Dosa-ドーサとティファン->
マサラドーサミールス 1,590円
マサラドーサ 1,200円
チーズマサラドーサ 1,400円
スペシャルエッグドーサ 1,390円
ギーローストドーサ 1,000円
マイソールマサラドーサ 1,290円
オニオンチーズドーサ 1,300円
プレーンドーサ 900円
セットドーサ 1,000円


<Tapas-小皿料理->
ひよこ豆のスンダルサラダ 220円
アンドーラ風チキンピックル 220円
3種柑橘とローストクミンのキャロットラペ 220円
ゴビ65 330円
ワダ&ウブマ 350円


<Grill-グリル->
チキンティッカ 1P390円
チキンカフレアル 1P390円
ビーフシークケバブ 1P440円
スパイシーラムケバブ 1P550円
お得な1ポンドグリル 1,590円
シムラミルチ 2P450円


ランチメニューの他に小皿料理やグリル系もあるんですねー。
これランチタイムから注文できるなら、良い昼呑みスポットにもなりますね。
今回はシンプルに「4種カレープレート」をバスマティライスでオーダー。
カレーは「エリックチキンカレー」「マラバール風キーマカレー」「アレッピー風ラムカレー(+80円)」「本日の豆カレー」をチョイス。

【4種カレープレート(バスマティライス・SPカレー1種)】1,460円(税抜き)

カレー4種類にサラダ、バスマティライス、パパドのシンプルな様相。
非常に分かり易いターリースタイルですね。

やっぱりターリーは俯瞰からの眺めが良く似合う。
左からエリックチキンカレー、マラバール風キーマカレー、本日の豆カレー、アレッピー風ラムカレーとなっとります。

先ずはエリックチキンカレーを。
定番のチキンカレーは、実直な南インドスタイルの味わい。
さらりとした口当たりにフレッシュなスパイス感と心地の良い辛味が駆け抜けます。
ほんのりとトマトの酸味が後味をキリッと締めてくれますね。

続いてマラバール風キーマカレー。
鶏挽き肉によるウェットタイプのキーマカレーですが、ココナッツの優しい味わいを感じさせつつも、くどさの無いバランスの良さを発揮。
まったりとした美味しさが後を引きますねー。

ここで口直しに野菜カレー。本日の豆カレーをいただいてみましょう。
この日はほうれん草とレンズ豆を使用。
豆の旨味が中心となった中にほうれん草のほろ苦さが融合し、何とも滋味深さを醸し出しています。
ふむふむ、これは何気に良い味変にもなりますね。

ラストはアレッピー風ラムカレー
こちら今回1番の刺激的且つスタイリッシュな味わいに仕上がった一品。
カルダモン、クローブがグッと前に出たスパイス感に、ラムの野性味ある風味が見事にマッチしていますねー。
生姜の爽やかさもプラスされ、パンチのある存在感ながら、落としどころは非常にまとまりがあります。

4種それぞれの個性が立った味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


新規出店の支店ながら流石のクオリティ。
飛び抜けた変わり種とかではなく、実直に現地系を踏襲した王道性。
派手さは無いけれどじんわり旨い、長く楽しめる味わいです。
これはビリヤニや他の焼き物辺りも試したいところ。

ウマウマな現地式ターリーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

土日祝は通し営業!!即ちスパイス呑み可能!!

土日祝日はアイドルタイム無しの通し営業なので、もう昼呑みしてくれと言ってる様なものですやん。
小皿料理もリーズナブル且つ豊富に揃ってるので、1人呑みからグループまで、様々なシーンで活用できそうですなー。

益々盛り上がりを見せる西天満カレー事情。
年内いっぱいで閉店&岡山に旅立つ『スープカレーなっぱ』の分までカバーしてくれる存在になり得るお店ですな。

店舗情報

【ERICK SOUTH 西天満店】
(エリックサウス にしてんまてん)
ジャンル:インド料理
電話:06-6585-0408
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-1-9 ニュー若松ビル1階
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」2番出口より徒歩9分
営業時間:下記参照
・平日 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:00(L.O.22:00)
・土日祝 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。