『辛口飯屋 森元』~圧倒的旨味押し!!森元の新境地を見た日替わり牛すじカレー☆~

 

森元(201607)01
北区・西天満付近は、何気にカレー屋が多数見られる密かなカレー激戦区。
『もりやま屋』
『タンダーパニー西天満』
『モリ商店』
『食堂玄氣』
etc…
新旧入り乱れたカレー屋が集結しています。
今回訪れたのは、そんな西天満エリアの『辛口飯屋 森元』に、移転後初訪問して参りました(・ω・)
以前は大阪地方裁判所の北側にて営業されていましたが、ちょいと北上した場所に昨年10月に移転OPEN。
何だかんだで今まで再訪できてなかったんで、今回意を決してお邪魔してみますた(^^)


森元(201607)02地下鉄各線 南森町駅から国道1号線を西にズズイと約400m程。
西天満交差点を越えて最初の交差点を左折し、100m程先の交差点を今度は右折。
ちょいと進みますと、右手側にあるビルの階段に、聞き慣れた文言のタペストリーが。

私のカレーはとても辛いです。
甘くは出来ません。
なので苦手な方にはごめんなさい。
10種類のスパイス、そして大量の玉ネギで作っています。
ぜひ、食べてみてください。
~辛口飯屋 森元~

全店舗の前にも置かれていた看板と同じ文言ですな。
これって優しさですよねー(・ω・)
辛くて食べれないって人もいるでしょうしね。

森元(201607)032階へ上がりますと、またまた同じ文言が(笑)
ここにきて再度念を押されると、辛さに自信あってもちょっとビビッてまうんやなかろうか(笑)

店内はL字型のカウンターのみで全10席くらい。
以前の店舗よりも空間的にかなり広々としてます。
超お久しぶりのママさんの他に、お母さんですかね、もう1人スタッフさんが。
お昼時もやや過ぎかけた時間帯でしたが、安定の人気でほぼ満席。ガーサス。

森元(201607)04
お昼のメニューはこんな感じ。
基本メニューは以前と変わらず、ガッツリ辛い「ビーフカレー」と、辛さ抑え目の「チキンカレー」の2枚看板。
そこに日替わりカレーが加わったり、13時からのメニュー等があったりします。

こちらの特徴としては、「ビーフ」「チキン」のルーは合わせて2回までお替りができるっちゅートコ(日替わりカレーは選択不可)。
「日替わりカレー」だと、最大で3種類の味を楽しめるっつー訳です。
こりゃ当然日替わりでしょ!!!
つー訳で、この日の日替わり「牛すじカレー」をオーダー☆(・∀・)


【牛すじカレー】1,000円
森元(201607)05
到着しましたカレー様は、以前いただいた『森元』のカレーとはヴィジュアルからしてかなりの変化。
日替わりメニューっつー事で、色んな引き出しを披露してそうです。
オリエンタルな雰囲気と独自性が混在してますなー。

森元(201607)06 森元(201607)07
ルーはサラッとしたスープ状で、見た感じはかなりオイリーなイメージ。
いただいてみますと、牛すじから溢れ出た旨味と脂分、そしてスパイスの風味&刺激が混然一体となったバランス感です。
『森元』的な辛さの主張は無く、あくまで牛すじの旨味が主役。
(つっても具の唐辛子はなかなか刺激的ですがww)
こりっとした筋の食感も楽しく、これめたくた旨いすか!!!
辛さ押しの印象がある『森元』の旨味の主張を体感っすわー。

牛すじの存在感とスパイスの調和がむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

森元(201607)08
ライスを半分くらい残して、ここでお替りオーダーで「ビーフ」を。
お替りなのにルーにはしっかり牛肉がゴロリです(^^)
今回はがっつり「ビーフ」の辛さを味わいたいので、お替りは1回だけ。

森元(201607)09古き良き時代のジャパニーズ・カレーライス的な粘度を持ったルー。
こちらのガツンとくる圧倒的な激辛っぷりは健在ですな!!!
この辛さは往年の『辛口料理ハチ』…とまではいかなくとも、大阪でも上位レベルの刺激です。
ただ辛いだけではなく、しっかりとした牛肉の旨味が土台にあるので、ヒーヒー言いながらもスプーンが止まらない!!!

抜群の旨味と辛味のミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

顔面から滝の様な汗を滲ませながらしっかり完食。
しばし口内に残るヒリヒリの余韻を楽しみながらほっこり。
旨味押しからの辛味押しと、二度美味しいカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_森_)m


辛さと旨味の合わさりは元より、ここまで旨味を際立たせたカレーも出していたとは驚きです。
後にカレーのパイセンから「森元の牛すじはプレミアムやねん!!」との情報。
いやほんまプレミアム級の旨さでした♪(^ω^)

レギュラー以外のカレーも注目必至。
13時以降の変わり種なメニューも食べに来ねばなりませんなー。
また時間をめっけてフラリとお邪魔しまっかね(・ω・)


【辛口飯屋 森元(もりげん)】
ジャンル:スパイスカレー/カレーライス
電話:090-8821-0733
住所:大阪府大阪市北区西天満4-5-3 2階
交通手段:地下鉄各線 南森町駅より徒歩約10分
営業時間:11:30~16:00(土曜は11:30~15:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。