『spice curry & dining Cumin’s』~烏丸御池に誕生したカジュアルスパイスカレー専門店☆~

   2018/04/20


徐々に広がりを見せる京都のスパイスカレーシーン。
ここ最近の京都における新店の多くがスパイスカレーにシフトしている風潮すらあります。
今回お邪魔しましたコチラ『spice curry & dining Cumin’s』もその1店。

今年2月に烏丸御池にOPENしたスパイスカレー専門店。
またまた京都に新たな風到来です。
一体どんな感じなのか突撃してきましたー(^ω^)



地下鉄各線 烏丸御池駅の3-2出入口から車屋町通を南へ。
突き当りの姉小路通をズズイと東へ250m程。堺町通を越えて直ぐの所に店舗を発見。
1階は別のお店で2階が『Cumin’s』です。

お店は入口から左がカウンター席、右奥がテーブル席と分かれた配置。
温かい色合いの柔らかな雰囲気漂うカジュアル感で、女性受け間違い無しな空間演出。
※今回は混雑していたので店内写真は遠慮(笑)

<カレーメニュー>
豚バラとひよこ豆のカリー 850円
牛すじとたっぷりねぎのカリー 850円
海老とココナッツのカリー 950円
カリー2種合いがけ 1,000円

<トッピング>
半熟スパイス玉子 +100円
パルメジャーノチーズ +100円
フライドベジタブル +150円
フライドチキン +200円
ローストビーフ +300円

<アラカルト>
ささみとアスパラとチーズの春巻き スパイス塩添え 400円
豚バラともやしのスパイス炒め 500円
カリカリベーコンと温泉たまごのカリカリサラダ 450円
トマトと玉子のポテトサラダ 350円
分厚いローストビーフ 850円
スパイシーフライドチキン 550円
皮付きフライドポテト 300円

カレーはレギュラーが3種類ですが、内1種類は2~3ヶ月に1回入れ替わるそうな。
アラカルトの種類もボリューミーなメニューが揃い、アラカルトもエエ感じにアテっぽい。
こりゃ昼呑みとかもいけるんでないの?

今回は「牛すじとたっぷりねぎのカリー」「海老とココナッツのカリー」の合いがけに「半熟スパイス玉子」を(^ω^)


【カリー2種合いがけ(半熟スパイス玉子付き)】1,100円

おーコレはなかなかのスパイスカレーの王道を走るヴィジュアル。
華やかさもありながら飾り過ぎない感じが非常にバランス良しで彩りも鮮やかですね。

上からの幹事はこんな感じー。
左が「牛すじとたっぷりねぎのカリー」、右が「海老とココナッツのカリー」
副菜はカポナータ、かぼちゃサラダ、紫玉葱。

先ずは「牛すじとたっぷりねぎのカリー」
トマトベースの柔らかな酸味がファーストアタック。
からのー、牛すじの豊かな脂の旨味がじわりと溶け込んでいます。
そこにプラスされるもさっと掛けられた刻み青葱の爽快さ。
この青葱の効果、なかなかにニクい効果を発揮してますねー。

こってり旨味と酸味のコラボで旨い!!!(^ω^)

続きまして「海老とココナッツのカレー」
店員さんに「これ結構ココナッツ効いてます?」って聞いたら「そんなですよー」と言ってましたが、いやいやがっつりココナッツの風味満載(笑)
そこに生クリームの円やかな味わいがコクを一層深めています。
海老出汁の旨味との相性もエエ感じで、マレーシア方面のカレーに似た印象。

海老の旨味とココナッツの風味が抜群の相性で旨い!!(^ω^)

「半熟スパイスたまご」は、カチ割るとほんまにとろっとろの半熟具合。
ほんのりとしたスパイスの響きがイイ感じにカレーともマッチしてて良い濃厚さのアクセントです。

カジュアルさとしっかりとしたスパイス感を両立した優等生カレー。
消して強過ぎない主張がスパイス慣れしていない人でも美味しくいただけそうです。
こういうキャッチーさってやっぱ大事なファクターですね。

ウマウマなマイルドスパイスカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


烏丸御池という好立地な上に、ランチのみならずディナータイムも営業している優良店。
こりゃ使い勝手はピカイチです(^^)
アラカルトメニューも豊富なので、カレーだけじゃなく呑み使用もイイ感じやも。
総合力に富んだ新店の誕生ですねー。

次回は夜営業にお邪魔してみたいです(^ω^)


【spice curry & dining Cumin’s(クミンズ)】
ジャンル:スパイスカレー/ダイニングバー
電話:075-744-1131
住所:京都府京都市中京区姉小路通柳馬場西入ル木之下町299 CotoGlance姉小路通 2階
交通手段:地下鉄各線 烏丸御池駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。