『YAKANAY CURRY RICE CLUB』~凝縮された旨味とコク!!天満の路地裏焼き鳥店が手掛ける週3絶品スパイスカレー☆~

 

大阪市内でも有数の呑み屋街である天満。
屋台感覚のお店も多く、カオティックな空間となっている激アツエリアです。
様々なジャンルのお店が立ち並ぶ中、もちろんカレー屋やエスニック系のお見せも。

しかし今回お邪魔したのは焼き鳥屋。
天満の『YAKITORI SHOP KAFU』が、水曜・金曜・日曜のランチのみ営業する二毛作カレー。
その名も『YAKANAY CURRY RICE CLUB』

「YAKITORI」に対して「YAKANAY(焼かない)」という表現がオモロイですね。
大阪カレーシーンの盛り上がりにも多大な影響を与える他ジャンルとカレーの融合。
一体どの様なカレーか、早速突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市北区天神橋4『YAKANAY CURRY RICE CLUB』

JR環状線「天満駅」の北側出口から「マクドナルド 天満駅前店」右横の通りを北へ。
約100mほど先の左手にある細い裏路地の一角に店舗を発見できます。
コレはなかなかの穴場感っすね。

店内は暖色系のライトと木目調のカウンターがシックな雰囲気の良さ。
1階はカウンター9席、2~3階にもソファー席やテーブル席がありますが、ランチ時は1階のみの利用なのかな?
オーナーと思しきシェフと2人のスタッフの計3名で営業されています。

<カレーメニュー>
プレーンカレー 700円
チキンカレー 1,000円
おでんカレー(10月限定)1,200円


<その他のメニュー>
チェダー牛つくねサンド(10月限定)1,250円


<セットメニュー>
ランチセット(サラダ&ソフトドリンク)+350円
ミニサンデーセット(ミニサンデー+ソフトドリンク)+500円
黒蜜ゼリーセット(黒蜜ゼリー+ソフトドリンク)+400円


カレーは「プレーンカレー」をベースとした派生型。
ベースは同じでも、加える具材によって味わいは変わるそうな。
月替わりの限定カレーもあり、10月はなんと「おでんカレー」。
これまた変わり種ぶっ込んでますねー。
こんなオモローなメニュー、頼まん訳にはいかんすね(笑)

【おでんカレー(10月限定)】1,200円

プレートに盛られたカレーは、実にシンプルなスパイスカレー。
が、その具材はとびきりトリッキーな仕様となっています。
おでん出汁のカレーというのは食べた事がありますが、おでんそのものをぶっ込んだカレーはお初です。

カレーとおでん。
この違和感満載な響きにもかかわらず、この一体感はなんなんでしょ。
しかしそれはまた期待感にも繋がってきます。

カレーはグッと酸味を感じるファーストアタックから繋がる、程良い塩梅の辛さ。
カレーライスとスパイスカレーのハイブリッド的な印象を覚えます。
このカレー単体でも味わい深いカレーに仕上がっていますが、ここからがこのカレーの本領発揮。
具のおでんと一緒に食べますと、その印象はガラッと変化します。

大根、ちくわ、こんにゃく、玉子。
其々の味わいに出汁の味わいが染み込んだおでんは、カレーと合わさる事で、酸味を円やかにして旨味を高める味の変化具合。
驚くほどの味の変化を感じられます。
交互に味わって違いを楽しむのも面白いですね。

おでんの旨味をカレーに落とし込んだ圧倒的独創性で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ベースとなるカレーの味わいは勿論、組み合わせる発想がまた面白いですね。
カレー、おでん双方の味は確立しているのに、合わせるとこれがまた見事な一体感を生み出しています。
これは定番の「チキンカレー」や、他の限定カレーも期待高まります。

ウマウマな創作カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

営業は水曜・金曜・日曜の3日間!!!

焼き鳥屋の本気のカレーを味わえるこの二毛作スタイル。
営業しているのは水曜・金曜・日曜の週3となっとります。
平日休み組も土日祝休み組も安心ですねー。

この創作感溢れるカレー、今後も楽しみ過ぎます。
そして何気に『YAKITORI SHOP KAFU』のほうも行ってみたくなりますね。
今後もガッツリ要チェケラです!!!(^ω^)

店舗情報

【YAKANAY CURRY RICE CLUB】
(ヤキトリカレーライスクラブ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6881-0530
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-11-18
交通手段:JR環状線「天満駅」から徒歩2分
営業時間:12:00〜15:00
定休日:月曜日、火曜日、木曜日、土曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。