『Fuji-yama kohta』~咖哩か中華か!!北浜随一の破天荒さを見せる爆発的新メニュー☆~
様々な変革が起きる大阪カレーシーン。
「大阪スパイスカレー」と名打たれたジャンルが誕生し、更にそこからも様々なタイプのカレーが生まれております。
特に代表的なのが「中華カレー」。
古くは中華料理店のスープをベースにしたカレーライスから始まり、現在では『大衆中遊華食堂 八戒』を始めとした、麻辣を効かせたカレー等の変革が起きています。
そしてこの中華な世界に新たな参戦者が登場!!!
北浜の超絶人気店『Fuji-yama kohta』が新たなメニューを開発。
スープカレーに変わる新たな汁メシを打ち出しました。
これはどんな物なのかと突撃してきました!!!(^ω^)
大阪市中央区東高麗橋『Fuji-yama kohta』
地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側にある「双葉シンティブプラザビル」の1階奥に店舗を発見できます。
この日はスープカレーの提供は無く、新作メニューだけの提供。
日ごとに食べられるメニューが変わるのも面白いですねー。
<メニュー>
麻婆どろ豆腐 1,000円
咖哩担々めし 1,000円
この日のメニューは上記の新作2種類。
かなり中華寄りにシフトしたメニュー構成ですね。
今回着目したのは「咖哩担々めし」。
辛さも0~6まで0.5刻みでアップ可能ですが、以前のスープカレーと同じ感覚でアップするとどエライ目に合うとの事(笑)
今回は慎重に2辛にしときました(^ω^)
【咖哩担々めし(2辛)】1,000円
ぬお!!!これはまた独創性が滲み出たヴィジュアル!!!
見るからに辛さが伝わってきますねー。
具は白菜、もやし、キーマとシンプルな構成。
俯瞰からの眺めはかなりの中華感すねー。
中央のキーマとスープの胡麻具合が、果たしてどの様なミクスチャーを生むのか。。
先ずは担々スープを一啜り。
流石は2辛というべきか、ファーストアタックからガツンとくるしっかりめの辛味。
かなり辣の存在感が強く、そこにベースとなるスープの旨味が合わさって、かなり後引く味わいです。
この部分だけですといわゆる担々スープですが、ここにキーマを溶け込ませていきますと、味わいが一気に変化。
具材も混ぜ合わせ、ライスと一緒にいただきます。
キーマの持つスパイス感がカレー的要素を一気に高めてきます。
白菜やもやしも絡めて、スープカレー的な要素を見せつつも、味わいは全く違う方向性を展開。
辣の辛味とスパイスによる風味のフュージョン、コレは正しく咖哩担々めし。
今までに無い存在感を発揮していますね。
咖哩と担々の究極進化形メシで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
カレーと中華の重なる部分を上手く繋ぎ合わせて一つの料理に落とし込む。
この天衣無縫な発想の豊かさ。
そして発想だけでなく、それを体現できる知識と技術は流石の一言です。
辛さもイイ感じに強く、2辛以上は個人的になかなか危険かも(笑)
ウマウマな創作的汁メシを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
提供メニューはSNSをチェック!!!
豊富なメニュー数のFuji-yama Kohtaさん。
その日の提供メニューはSNSで発表していますので、食べたいメニューがある場合は要チェケラ。
これからも様々なメニューを開発していくであろうコチラ。
カレーシーンというよりは「旨いもんを作るお店」として追っかけていきたいですね。
店舗情報
【Fuji-yama Kohta】
(フジヤマコウタ)
ジャンル:分類不可能(フジヤマ飯)
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30(売切れ次第閉店)/18:00~21:00 ※夜営業は不定期
定休日:日曜・祝日(その他臨時休業あり)
駐車場:無
サイト:twitter
※営業日、営業時間共に変動あり(詳細はSNSにて告知)
この記事へのコメントはこちら