『スパイス大作戦』~東西咖哩文化交流!!下北沢の間借りスリランカカレーがアメ村に降臨!!☆~

   2019/08/18

今や全国規模で盛り上がりを見せるカレーシーン。
これは一時期のブームというよりも、1つの文化として定着し始めています。
その土地ごとの特色を活かしたカレーや、スリランカ・バングラデシュ・ミャンマーといった異文化のカレーも幅広く知られる様になってきました。

そして様々なイベントにより、東西のカレーシーンの交流も数多く行われる様になった昨今。
サブカルチャーの聖地・下北沢で不定期間借り営業をしている『スパイス大作戦』が、同じく大阪の流行の発信地・アメリカ村の『buddy buddy』にて1日限定営業を勃発。
東京の間借りカレーを味わう絶好の機会、もちろんお邪魔してきました(^ω^)

下北沢×アメ村『スパイス大作戦』

大阪メトロ各線「なんば駅」の25番出口から御堂筋を北上。
道頓堀を渡って2本目の交差点を左折し、2ブロック目の真ん中辺りにある「竹内ビル」の2階に店舗を発見。

店内はカウンター、テーブル、座敷と揃った結構な広さ。
流石は普段はダイニングバーなだけあって、ゆったりとした空間ですね。

<本日のプレート>
スパイス大作戦チキンカレー
梅きのこ牛キーマ
豆カレー(小)
ナスのモージュ
黄ズッキーニのスパイス炒め
きゅうりとトマトのサラダ
スパイス卵(ハーフ)
赤玉ねぎピクルス


いわゆるスリランカスタイルのカレープレート。
大阪でも人気のスリランカカレーなんですねー。
本当は一緒に一杯やりたかったんですが、この後の予定の為グッと我慢(笑)

【本日のプレート】1,000円

おーこりゃなかなか雰囲気持ってますね。
専門店にも引けを取らないヴィジュアルです。

俯瞰からの見た目もばっちり。
これは味のほうにも期待値上がりまくりデス。

先ずは「スパイス大作戦チキンカレー」からいただきます。
ほんのりとココナッツミルクの風味を感じさせ、マイルドな味わいを体現。
チキンの旨味も溶け込んでおり、柔らかながらもしっかりとしたスパイス感も持っています。
バランスの取れたオーソドックスさですね。

安定感のあるチキンカレーで旨い!!!(^ω^)

続きまして「梅きのこ牛キーマ」。
やや粗挽きの牛挽き肉は、ウェットさを残したセミドライタイプ。
ギュッと旨味の詰まった牛肉の旨味に加わる、きのこ系の別路線の旨味。
そして時折感じる小梅の酸味が爽やかさを演出しています。
思った以上にあっさりといただける着地点ですなー。

牛×きのこ×梅の旨味と酸味のフュージョンで旨い!!!(^ω^)

副菜は豆カレー、ナスのモージュ、黄ズッキーニのスパイス炒め、きゅうりとトマトのサラダ、スパイス卵、赤玉葱のピクルス、パパド。
後半はこれらと2種類のカレーを混ぜ混ぜしながらいただきます☆

それぞれのパーツが持つ辛味・旨味・酸味・甘味…
それらが織り成すスプーンの一匙ごとに変化する万華鏡の如き味わい。
味の多層性が増す素晴らしき仕上がりです。

王道のスリランカプレートで旨い!!!(^ω^)


王道感のあるチキンカレーに、変化球の牛キーマ。
この2種類が上手く噛み合って、独自性を発揮しています。
日本人による日本人の舌に合ったスリランカプレートといった感じ。

ウマウマな個性的スリランカカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

東京での営業はSNSをチェック!!!

本来の主戦場である東京では、下北沢・新代田エリア内3店舗で不定期営業。
営業日は各SNSにて発表していますので要チェケラ。

こういった東西のカレー文化の交流により、更なるシーンの高まりが起こればイイですね。
成長著しい東京の間借りカレー。
また大阪でもイベント的な営業を期待してしまいます。

店舗情報

【スパイス大作戦】
(スパイスだいさくせん)
ジャンル:スリランカカレー
電話:非公開
住所:各SNSにて発表
交通手段:各店舗に準ずる
営業時間:12:00~(売り切れ次第終了)
定休日:各SNSにて発表
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。