『青空に架かる虹』~虹の仏7周年記念!!青空食堂コラボイベント勃発☆~
大阪・天王寺区の大人気定食屋『食堂 虹の仏』。
定食やオムライスといった洋食メニューも定評ですが、今最も注目されているのがカレー。
出汁を利かせたスパイスカレーを中心にインド・スリランカといった現地系をオマージュした料理も提供しており、最近ではスープカレーにも挑戦。
どれもただ踏襲するだけではなく、自分流のエッセンスを加えた「仏式」と呼べるものばかり。
そんな虹の仏もめでたく7周年を迎えました!!
その記念イベントとしまして、阿倍野の『青空食堂』とのコラボイベントが勃発。
『虹の仏』のリョウヤ氏が1日店長として『青空食堂』に立つというオモローさです。
その名も『青空に架かる虹』に行ってきました!!!(^ω^)
虹の仏×青空食堂コラボ『青空に架かる虹』
大阪メトロ谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。 約100m程進みますと、商店街の左手一角に『青空食堂』の看板を発見できます。
到着の頃には既にカウンターは満席状態。ガーサスっす。
カウンター向かいには1日店長・リョウヤ氏とオーナーの大久保ボス。
揃って『虹の仏』Tシャツとは(笑)
この日の特別カレーメニューは…『ラムマサラプレート』!!!
『ラムマサラ』、『ダル』、『菜の花』、『レンコン』のミニワンプレートスタイルです。
サクッと1杯やりながらカレーを注文(^^)
【ラムマサラプレート】500円
『青空食堂』で提供されている『堕天使かっき~』のカレーと同じスタイルで提供。
こうして見ると盛り付けや雰囲気も似てきますねー。
一口サイズにカットされたラム肉がゴロゴロで、周囲にはサラッとしたダルが敷かれています。
俯瞰からの眺めも迫力ありますなー。
『虹の仏』でのスタイルとはまた違った今回のカレーはどんな感じか。。。
先ずはゴロッと「ラムマサラ」から。
ラム肉にスパイスを絡み付かせた汁気ナッシングのカレーは、ギュギュっと旨味&スパイス感が凝縮された濃厚仕上がり。
ラム独特の風味はイイ感じに残され、それがスパイスの余韻と相まって、着地点が非常に心地良し。
続いて周りの「ダル」を一啜り。
レンズ豆の甘味も感じる中、そこに追随してくるのが出汁の旨味。
なんと『虹の仏』の伝家の宝刀「出汁ダル」やった訳です。
これ、正直主役級の旨さを発揮。このダルでダルバート食べたい。。。
そして本領発揮はこの2つのミクスチャー。
ガツンとくるラムマサラの濃厚さに出汁ダルの優しい旨味が合わさる事で、非常にバランスの良い第3の味わいが誕生。
この2種類の旨味とスパイスのもたらす絶妙さはちょっと衝撃です。
複雑性はありませんが、それがまたシンプルな美味しさのパンチとなっていてめっちゃ好み!!!
正に仏の如き優しき慈愛の旨味で禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)
このミニサイズの中にしっかりと『虹の仏』らしさを体現していますねー。
ラムの濃厚さを中角としながらも、出汁の旨味が上手く全体を整える見事な仕事。
根本の技術が爆高なんで、シンプルな時ほどそれが顕著に感じられますね。
ウマウマ過ぎる青空的提供の仏式カレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
虹の仏を楽しみ尽すなら金曜の夜!!
今回はカレーのみの提供ですが、『虹の仏』を味わうならこれだけでは不足!!
やはりリョウヤ氏の引出しの多彩さを楽しめる金曜の夜営業に行くべきです。
金曜夜営業は多彩なアテメニューも揃った呑みメインの営業。
勿論〆にカレーも食べられるんですから1軒で完結できる訳です。
こんなん行くしかないでしょ!!
まだまだ底を見せない『虹の仏』の世界観。
更なる感動を楽しみにしています!!!(^ω^)
店舗情報
【食堂 虹の仏】
(しょくどう にじのほとけ)
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00(火曜~土曜)
定休日:木曜日/月曜・日曜・祝日の夜営業※不定休あり
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:facebook
【青空食堂】
(あおぞらしょくどう)
ジャンル:居酒屋
電話:無
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:無休
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら