『第15回大阪とんど祭 と たぶん(自称)日本一の屋台たち』~Leoneのとんど祭限定メニューを堪能☆~

 

Leone(とんど祭り)02
毎年中央区の高津宮(こうづぐう)にて開催される『とんど祭』
そしてそれに併設する、ミシュランガイドにも掲載される人気店がずらりと並ぶ屋台群。
『第15回大阪とんど祭 と たぶん(自称)日本一の屋台たち』に参加してきました!!!

毎年とんでもねー集客を生んでいるこのイベント、新年1発目の恒例お祭りとなっとります。
様々な名店が参加するこの屋台、今年も昨年同様に堂島の『Leone』が参戦!!!
『とんど祭』限定のメニューを引っ提げてというから、これは行かない訳にはイカンでそ!!!
毎回売切れ時間が早まってるので、かなり早い時間から突撃してきました!!!(・∀・)


Leone(とんど祭り)17地下鉄谷町線 谷町九丁目駅の1番出口から千日前通を西へ。
1つめの交差点を北に上がり、更に最初の交差点を左折して進みますと、右手側に鳥居を発見。

Leone(とんど祭り)18 Leone(とんど祭り)19
早く行ったつもりが既にバンデラスな…もといデンジャラスな客入り!!!∑(・∀・;)
毎年の事にも関わらずナメてましたわ。。。
フラフラと屋台周りをうろついてますと~…

Leone(とんど祭り)04
ででで出たああああ!!!!Σ(゚Д゚)

阿倍野のロスト・エンジェルとまさかの遭遇!!!
やっぱンマいもん作る人は、ンマいもん好きやなー(・ω・)

Leone(とんど祭り)03そうこうしてる内に『Leone』ブースを発見~。
むむむ~、やはり既に半端ねぇ行列できてますやんか。
そそくさと行列に参加ー(・ω・)

Leone(とんど祭り)11 Leone(とんど祭り)12
あ、吉川シェフお久しぶりでゴンス(・ω・)ノ
軽快な手際でシャシャシャ~っとこなしていく様はガーサスー。

Leone(とんど祭り)10
今回狙いまくってたのは、こちら『とんど祭』限定の一品「イノシシマサラ」!!!
ぬおー!!!ここにきてジビエキター!!!
まさかの猪メニューに期待値爆上がりのドキムネでオーダーしゃーした☆


【イノシシマサラ】700円
Leone(とんど祭り)06
最早ヴィジュアルが屋台メニューのそれではないっすねコレ。
ライスの上にどっさりのイノシシカレーとカスリメティ。
そしてその周囲には煮豚のコンソメスープがかけられています。
もうカレーという範疇に収まり切らない独創性を発揮してますねー。
これ手ぇ込み過ぎでそおおお(゚Д゚)

Leone(とんど祭り)20 Leone(とんど祭り)09
先ずは天辺の「イノシシカレー」をいただきます。
ギュッと猪肉の旨味が凝縮した濃厚さに、ほんのりクセ的な風味が香る独特の余韻。
底から広がるバランスの良い辛味と芳醇極まるスパイス感が駆け抜けます。
カスリメティの仄かな苦味と風味が、カレーの奥行きを更に引き上げてくれますねー。

旨味の濃密さとジビエ感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Leone(とんど祭り)08あ周囲の「煮豚のコンソメスープ」は、エエ感じのとろみのある中華スープ的印象。
これまた旨味の凝縮率が半端無く、トロトロの煮豚と相まって旨い!!!
スパイスの利きは柔らかめで、ピンクペッパーのスッと広がる風味の良さが実に秀逸。
超上質なスープをぶかっけたかの様な贅沢っぷりです☆

溢れる様な旨味の噴出っぷりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Leone(とんど祭り)07
ラストは双方を混ぜ合わせていただいてみます。
「イノシシカレー」の強烈な存在感とスパイスの強み、そこにコンソメスープの優しい味わいがミックスされ、ひっじょーにマイルド且つ厚みのある旨味を展開。
ぬおおおおこれもうカレーっつージャンルじゃないんじゃなかろうか!!!
それ程までに段違いの多層的な味わいと奥深さをひしひしと感じます。

吉川イズムの真骨頂を体感して禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

ぬおおおおこれレギュラーサイズでガッツリ食べてみてえええ。
ハーフサイズでは全く持って物足りない!!!
強烈な個性を持った『Leone』という名のジャンルを堪能。
ご馳走様でした!!!m(_猪_)m


毎度毎度ですが、ほんま吉川シェフの繰り出す一品には度肝を抜かされますわい。
本職がイタリアンなだけあって、料理人としての基礎力の高さと引出しの豊富さが段違い。
やはり料理の土台がしっかりしていると、生み出すカレーの味わいも半端無いっすねー。
屋台レベルを超越した一品でありました!!!

金曜日限定のビリヤニも大人気ですが、やっぱりオイラはあの独創性極まるカレーが好きだな~。
平日のみとハードル高めですが、また久々に堪能しに行ってみましょかね(・∀・)


【第15回大阪とんど祭 と たぶん(自称)日本一の屋台たち】
会場:高津宮(高津神社)
交通手段:地下鉄谷町線 谷町九丁目駅から徒歩約5分
時間:2016年1月11日(月・祝)10:30~16:00
料金:各屋台にて販売
【出店屋台】
味吉兆+居酒屋ながほり
Az/ビーフン東 大阪店
たこ焼き工房 Sea&Sun 伊たこ焼き
焼鳥 市松
ついてる中山とカドヤ食堂一門
空心と時の葉
極楽うどんTKU
ジョバノット
鮨 原正・鮨処 しん・鮨処 ゑにし・
正義の味方・神明丸・旬葉喜いち・ノームコア
PESCE ROSSO
BROADHURST’S
たゆたゆ・創庵・中尾
天下の米もん和食 炭美酒菜 一馬力
酒のやまもと
Leone
肉料理とワイン 遊山
Wine store Wassy’s / Wassy’s Dining Souple

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。