『咖喱見聞録 vol.5』~今度のテーマは日本!!!和のテイスト溢れるカレー勢揃い☆~

 

咖喱見聞録502
過去最大級の盛り上がりを見せる大阪カレーシーン。
それに比例して様々なカレーイベントも誕生していますねー。

『カレー大サーカス』
『カレー事情聴取』
『口癖はカレー』
『なちゅらるBornカレー』
『インディーズカレーLAB』etc…

そんな中の1つである、南堀江『warung』が主催のカレーイベント『咖喱見聞録』に参加してきました。
今回で5回目となるこのイベント、毎回1つの国にテーマを絞り、カレーをメインにその国の文化や芸術、音楽を発信していっております。
今回のテーマはズバリ「日本」。
和のテイストを含んだカレーを生み出す今回の4店舗は『warung』『アアベルカレー』『ベンツ兄弟長男店』『堕天使かっきー』
このどエラいメンツでのイベント、意気揚々と突撃して参りました!!!(・ω・)


咖喱見聞録501地下鉄鶴見緑地線 西長堀駅と西大橋駅のちょうど中間辺り。
阿弥陀池公園の真向かいに店舗を発見できます。
OPENのざっくり30分前に到着しましたが、先客はおらずー。
しかし直前になりましたらざっと10人ほどの行列に。

咖喱見聞録503イベント使用ながらテーブル席も用意されていて、割とゆったりとしたイベントすね。

咖喱見聞録504
1F店舗スペースに『warung』『堕天使かっきー』チーム。

咖喱見聞録505
2Fイベントスペースに『アアベルカレー』『ベンツ兄弟長男店』チーム。
つー感じの配置となっとります。
ふむふむ、二手に分ける事で混雑も無く回りが良いですな(・ω・)

咖喱見聞録511 咖喱見聞録512
今回のコンセプトが「日本」という事で、どのお店も和のテイストを感じるラインナップすね。
合計5種類(『ベンツ兄弟長男店』のみ2種類用意)から4種類をいただきました!!!


【アンコウとカブの豆乳カレー(堕天使かっきー)】
咖喱見聞録513
1品目は『堕天使かっきー』から。
アンコウの旨味がグイグイと出まくった出汁にカブの甘味がプラス。
カブにもお出汁がしゅんで、お互いを高め合った感じっす。
ほんのりと感じる豆乳の円やかさがじんわり広がりますわ~。
今回はかやくご飯が使えなかったんで、出汁を煮こごりにして混ぜ合わせという奇策。

魚介の旨味と投入がマッチンGoodで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【厚揚げと大根の鶏そぼろ(warung)】
咖喱見聞録515
2品目は『warung』
大根の甘味がメインとなった中に、刻んだ厚揚げのじゅわっとしみる感じ。
鶏そぼろの旨味がひっじょーに濃密で、やはりミンチ状のお肉は旨味の出方がイイ!!
所謂「和風煮込み」的なテイストにほんのりと感じるスパイスの風味。

おもくそ和の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【#豚バラと大根のカレー(ベンツ兄弟長男店)】
咖喱見聞録517
3品目は『ベンツ兄弟長男店』
『warung』のカレーとやや素材被りでしたが、そのテイストはかなーり違っててイイすね。
上記2品に比べてスパイス感が強めで、しっかりしたカレー要素の主張。
そこに豚バラの脂と大根の甘味がむたくたマッチ。
出汁の主張がちょっと『谷口カレー』の方向性っぽかったりしてむちゃ好み!!!
お店やってるクラスに旨いとかマジスゲーすわ。

旨味×スパイス感のバランスが抜群で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【マトンとふじ林檎のマサラ 黒大豆入りミックスダール添え(アアベルカレー)】
咖喱見聞録519
大取りは『アアベルカレー』
粗挽きっぽいマトンに安定のガツン系スパイス。
角切り林檎の甘味がすんげーマッチしてますなー。
パンチのあるマトンマサラに合わさるダルは、いつものレンズ豆に黒大豆がミックスされた仕様。
組み合わさる事でまたバランスが変わって3度美味しい!!!

最早鉄板級のスパイス安定感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


余韻に浸りながら、この日東京から遠征さえていたカレー細胞さんと東西スパイス対談(笑)
東京の今アツいお店を色々と教えてもらって、むたんこ貴重な時間を過ごせました(^^)

咖喱見聞録506 咖喱見聞録507
咖喱見聞録509 咖喱見聞録508
四種四様のウマウマなカレーを堪能しました☆
どのカレーもスパイシーさの中にグッと「和の旨味」を秘めた正にお題通り!!!
各お店の皆さん、ガチで旨かったです!!!(゚∀゚)

さてさて、次回6回目は何処の国をチョイスするんですかね~。
また期待しまくって開催をお待ちしてま!!!(゚Д゚)ノ


【咖喱見聞録 vol.5】
会場:Cafe & Bar Warung
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西長堀駅から徒歩約3分
時間:2015年11月14日(土)19:00~
料金:入場券1,000円(1ドリンク付・各カレーは別途1杯300円)
【Curry 】
Cafe & Bar Warung
堕天使かっきー
アアベルカレー
ベンツ兄弟長男店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。