『第3回 カレーEXPO in 万博記念公園(後半)』~後半戦突入!!!西日本最大級のカレーフェスティバル☆~

 


先週の前半戦も盛り上がり、後半戦に突入しました『第3回 カレーEXPO in 万博記念公園』!!!
5月4日からの後半戦からは新たな店舗が7店舗入れ替えられ、また違った楽しみも出来る様になりました(^ω^)
GW真っ只中のこの期間、更なるカレー旋風を巻き起こしてくれる事間違い無し!!
早速後半初日に突撃してきました!!!(・ω・)


大阪モノレール 万博記念公園駅から徒歩約5分。
万博記念公園内「東の広場」にて開催。

会場前にて『HIGE BOZZ』アンドゥー氏に遭遇。
今回のイベントでこの「HEGE BOZZ号」ともお別れだそうな(゚Д゚)


どどどどひぇーーー!!!!Σ(゚Д゚)
なんすかこの大行列!!!
流石はGW本番、集客力が半端ではありません。

ライスブースの行列もなかなかにゴイスーな事に。


天気も抜群に良い中、各店舗行列を作っています(^ω^)
特に『NOMSON CURRY』『SPICE CURRY 43』は大人気!!


そして各店舗、気合の入った呼び込みかましてます!!
日に焼けて皆さん真っ赤になってますやん。


今回も全43店舗の中から、「勝手にコラボシリーズ」を展開。
5組10店舗のカレーをいただきました☆


・スパイス食堂nikki / サケトメシ
【海老出汁鶏軟骨キーマ(炙りベーコントッピング)&熟成牛肩ロースとコーンのガリバタスパイスカリー】



前半戦より引き続きまして「勝手にコラボ」第4弾!!
立売堀の新進気鋭のスパイスカレー店『スパイス食堂nikki』
九条・西西スパイスカレーの一角、居酒屋にして旨いカレー『サケトメシ』
「魚介出汁vs肉出汁」対決となりました!!!

『スパイス食堂nikki』は、文字通り地盤に海老出汁を敷き詰めた盤石さ。
海老の頭から出た旨味が、鶏キーマのあっさりとした旨味との相性抜群です。
軟骨の程良いコリコリ感も相まって、むたくた高次元で纏まった味わい。

『サケトメシ』は、これまた高級食材ぶっ込んできましたねー。
熟成牛の肩ロースを惜しげもなく投入しまくったカレーは、当然ながら染み出る旨味の厚みが違う。
そこにガーリックバターのパンチとコーンの甘味がミックスされ、これむったくた旨い!!
さながら「ステーキカレー」と言っても過言では無いリッチ感です(^^)


・カレーとスパイス立ち呑み ベジン / スパイスカレー専門 梵平
【スペシャルチキンカレー(チキンスープトッピング)&スパイシーキーマカレー】



「勝手にコラボ」第5弾!!
裏なんばの小粋なスパイス料理を端〆る『カレーとスパイス立ち呑み ベジン』
そして中津の昼はカレー、夜は居酒屋の二毛作店『スパイスカレー専門 梵平』
こちらは「キーマvsキーマ」な肉々しい対決!!!

『ベジン』はチキン&鶏キーマのゴージャス鶏尽くし。
セミドライに仕上げた中に、鶏の旨味が凝縮されております。
しかし真骨頂はこれから。
トッピングの「チキンスープ」を掛けていただきますと、旨味の跳ね上がり方が半端無い!!
絶対にトッピング有りで注文してください!!

『梵平』はルー状の所謂「日式キーマカレー」
とろみのあるルーには、トマト系の仄かな甘味と鶏の旨味のコラボレーション。
グッと濃度のあるデミグラス的存在感がめっさ個性発揮してて旨い!!


・The Mesi-Kutan? / 深夜食堂 めしや 北新地店
【炙りチャーシューカレー&深夜の牛出汁キーマカレー】



まだまだ続く「勝手にコラボ」第6弾!!
裏ポンバシのインドカレーと呑みのWインパクト『The Mesi-kutan?』
北新地の深夜メシを席巻する居酒屋『深夜食堂 めしや 北新地店』
「豚vs牛」対決デス!!!

『The Mesi-kutan?』はジュワッと炙ったチャーシューがゴロン。
キリッとスパイシーさが際立つ中に、炙りで香ばしさがアップしたチャーシューの旨さ。
このあっさり感は、カレーを数食べた時にめっさ助かりますな。

対して『深夜食堂 めしや 北新地店』は、がっつり濃厚仕上がり。
牛出汁ベースの土台の上に、ヒリリと感じる強めの辛味とスパイス感。
強い旨味と刺激のコラボレーションがイイ感じ~☆


・SPICE CURRY 43 / 大阪ハラールレストラン
【イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ&アルゴーシュ=ギャガイモとビーフのカレー(チキンティッカトッピング)】



更に「勝手にコラボ」第7弾!!
靱本町の革命的スパイスカレー店『SPICE CURRY 43』
西淀川のリトルパキスタン『大阪ハラールレストラン』
こちらは「スパイスカレーvs現地系カレー」対決!!!

『SPICE CURRY 43』はスペイン産イベリコ豚の最高ランク「ベジョータ」
そしてレモンは因島の品評会でグランプリを獲得した「瀬戸内レモン」
なんやこの無茶苦茶な高級食材を使用するという暴挙(笑)
豚の旨味・甘味が半端無く、スパイスの仄かな刺激と相まってむたくた旨い!!
そして「瀬戸内レモン」のピールの爽やかさがスパーン!!と駆け抜けて超爽快!!

『大阪ハラールレストラン』は、もう超直球のガチパキスタン料理で対抗。
「アルゴーシュ」というジャガイモとビーフの煮込み的な料理です。
牛肉のシンプルな旨味に独特のスパイスの風味。
辛味の主張はほぼ無く、柔らかな旨味とオイリーさがひっじょーに旨し!!


・ナーガカリー / 和印食堂gu-te with ハマカレー
【魚介薫るチキンキーマ2017初夏&スパイスビーフカレー】



いつまで続く「勝手にコラボ」第8弾!!
自ら「邪道」を名乗る天満エリアでカレー街道爆進中「ナーガカリー」
フォロワー6000人を超える人気グループ「口癖はカレー」主催・三嶋氏が手掛けるスパイスカレー『和印食堂gu-te』
奇しくも「邪道vs王道」のカレー対決と相成りました!!

先ずは「邪道」こと『ナーガカリー』
南インド的な優しい旨味と仄かな酸味を感じる中、しっかり主張の魚介の風味。
このチキンとの相性もバチッとマッチしてますわー。
南インド料理としては「邪道」という事なんでしょうが…「邪道上等!!!」な旨さです!!!

対して正に「王道」路線の『和印食堂gu-te』
とろみのあるルーは、ビーフの旨味が元気玉並の凝縮感。
キーマ状の牛肉故にバッチバチに旨味とスパイスがフュージョンしています!!!
普段とは違う、やや欧風路線のハイブリッドさがまた旨い!!!引き


・cafe 黒岩伽哩 / 和風カレー HIGE BOZZ
【黒毛和牛 牛引きスジ伽哩&和風牛すじカレー】



ラストとなった「勝手にコラボ」第9弾!!!
最後は〆の「欧風カレーvs和風カレー」対決!!!
「裏なんばの自撮り王(笑)」が放つ圧巻の欧風スタイル『cafe 黒岩伽哩』
人気うどんグループ『情熱うどん讃州』からの刺客『和風カレー HIGE BOZZ』

『黒岩伽哩』は、その名が表す通りの黒カレー。
見た目から想像する濃さは無く、むしろサラッとしたテイストの優しい旨味。
そこに黒毛和牛の牛引きスジを合わせて食べますと、グググーっと心地良い甘味がミックスされてむたくた旨い!!!
辛味・スパイス感を抑えた旨味主体のウマウマカレーです☆

『和風カレー HIGE BOZZ』は、こちらも名が体を表す出汁主体の和風仕立て。
初っ端からガツンとくる和風出汁の甘味が際立ってますねー。
流石はうどん屋さんから生まれたカレーなだけあります(^^)
鰹節のふわっと香る風味も合わせて、ライスにもうどんにもマッチするバランス感です。
トッピングでうどんも売ってくれ!!!


後半戦もやっぱどれもこれもむったくた禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回の後半戦は12店舗をいただきましたが、やっぱりどこもかしこもむたくた旨い!!
前半戦合わせて20店舗食べた訳ですが、つまり約半分の店舗しかいただけておりません。
つまりは、まだまだ魅力的なお店がわんさかあるので、そこは是非とも会場にて確かめてください!!

【第2回カレーEXPO 公式サイト】
http://2016.curryexpo.com/

本日、MBS「せやねん」でも紹介されていましたので、今日~明日は来場者数も爆発必至!!
9時30分から入場可能となっていますので、早い時間がお勧めです。
是非是非大勢でシェアしながら色んな味を堪能してください(^ω^)


【第3回カレーEXPO 2017 in 万博公園】
※スイーツEXPO、パン博同時開催
会場:万博記念公園 東の広場
交通手段:大阪モノレール 万博記念公園駅から徒歩約7分
時間:2017年4月29日(土)・30(土日)・5月4日(木・祝)~7日(日)
※万博公園の入場は16:30までとなっておりますので、それまでにご入場ください。

料金:セット券1,100円(カレー2種類・ライス1皿)
※追加券はカレー500円、ライス300円
※万博記念公園 入場料250円(小中学生70円)

【出店舗(各日40店舗+関西ウォーカーブース1店舗)】
●お野菜ごはんとマラサダ & PICNIC
●まんねんカレー
●Sun Mahalo‐Hawaiian & Curry Restaurant‐
●KASTURI restaurant
●NOMSON CURRY
●SakaAgaRi
●cafe英國屋
●レオーネ
●The Mesi-kutan?
●SPICE★CURRY 43
●f-cafe`
●Brush
●Asian kitchen cafe 百福
●神戸マンドリルカレー
●GRANDES TERROIRES
●カトマンドゥーカリーPUJA
●奈良もちいどの 若草カレー本舗
●都島のナンタラいう店
●スリランカダイニング AMAYA
●サケトメシ
●カレー工房ギャー
●Little Lanka
●スパイスカレー専門 梵平
●インドレストラン ディワリ
●深夜食堂 めしや 北新地支店
●ガラムマサラ
●KOV CAFE
●Shaurya
●MITSU-BACHI
●虹の仏
●クローバー
●カレーハウスDEN
●和風カレーHiGEBozZ
●LOHAS CAFE(キッズ用カレー)
●はらいそ(4/29・30のみ)
●スパイス料理ナッラマナム(4/29・30のみ)
●スパイスカレーまるせ(4/29・30のみ)
●インド料理 シムラン(4/29・30のみ)
●チリン(5/4~7のみ)
●カレーと立ち呑み ベジン(5/4~7のみ)
●curry & cafe Warung(5/4~7のみ)
●cafe 黒岩伽哩(5/4~7のみ)
●大阪ハラールレストラン(5/4~7のみ)
●スパイス食堂 ニッキ(5/4~7のみ)
●マハカラ・カレー(4/29のみ※関西ウォーカーブース)
●犬PPCURRY(4/30のみ※関西ウォーカーブース)
●gu-te with ハマカレー(5/4のみ※関西ウォーカーブース)
●創作カレー ツキノワ(5/5のみ※関西ウォーカーブース)
●ニタラスパイス※ニタカリー&yatara spice(5/6のみ※関西ウォーカーブース)
●カレー食堂マッハ(5/7のみ※関西ウォーカーブース)
サイト:http://www.curryexpo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。