『SPICY SATURDAY NIGHT』~歌ありアテありカレーあり!!北摂スパイス研究所×堕天使かっき~SPコラボイベント勃発☆~

 


大阪のスパイスカレーシーンはまだまだ拡大の一途。
これでもかという勢いで新店や間借りからの独立店がバンバン登場しています。
特に北摂エリアの成長は目覚ましく、ハイレベルなお店が続々と。

そんな北摂エリアのスパイス事情を盛り上げる為に計画された『北摂スパイス研究所』
箕面駅近くの『箕面 na バル』のランチタイムに「朝挽きスパイスカレー」を提供しているこちらが今回企画したイベント『SPICY SATURDAY NIGHT』に参戦してきました(^ω^)
音楽とアテとスパイスカレーの融合したこのイベント、ゲストとしてあいがけタッグを組むのは、今や関西カレーシーン随一の意外性と独自性を発揮する阿倍野の変態カレー『堕天使かっき~』
いやもうこんなオモローな企画、参加せん訳にはいきませんやん。
ちょいと遠出の箕面まで突撃してきました!!!(・∀・)



阪急箕面線 箕面駅の東口からロータリーをぐるっと回り込み大通りを進みますと、道沿いの商店街の一角に店舗を発見できます。
店舗前には『北摂スパイス研究所』『堕天使かっき~』の看板が。
…ってなんか入口んトコおるー!!!Σ(゚Д゚;)

赤を基調とした店内は、この日のイベント用に立ち呑みスタイル。
奥の厨房では両ブランドの主がカレー作りに勤しんでおります。

めっさ仕事してる感バリバリ。
アテもしっかり仕込んでいて、楽しみ極まりなし。


先ずはカレーの前に一杯っちゅー事でおビールをば。
やはりここは地ビールの「箕面ビール」の中から「ヴァイツェン」をトールサイズでチョイス。

ぷはー!!!うんまー!!!Σ(゚Д゚)
苦味の少なさとどこかフルーティーな味わいで、ビールが苦手な人でもゴキュゴキュいけます(^^)
こいつぁ呑み過ぎてまうやーつ(笑)

今回のアテはこんな感じー。
アテもスパイシーなラインナップですなー。


そして今回のあいがけカレーの全貌が明らかに!!!(゚Д゚)
『堕天使かっき~』は魚介系の旨味を詰め込み、『北摂スパイス研究所』は野菜と肉系の合わせ技。
陸・海・空が出揃ったパーフェクトっぷりすね。

先ずはアテを楽しんでからのカレーと相成りました(^^)


【スパイス牛すじ煮込み】300円
先ずはルービーに合う事間違い無しなコチラからー。
柔らかく煮込まれた食感にビシッと刺激的なスパイスの利き。
シンプル・イズ・ベストな王道的スパイスアテですなー。


【スパイスラム肉串】1本300円
続きましてジビエスキー必須のこやつー。
ラムの、スパイスの、串やで。旨くない訳ないやろ(イコさん風)
ふわっとほんのりミルキーな風味のラム肉は、スパイスでしっかり臭みを消しとります。
しかしやっぱ肉の独特な旨味が半端無いすわー。


【パリパリチーズ】250円
ちっと箸休め的なやーつ。
文字通りカリカリの食感にふわっと香るチーズの濃い旨味。
お菓子的なアテとしては、かなりワインとかにマッチしまくりそーすね。


【アサリ出汁とホタルイカのカレー~スパイス鯛の子乗せ~&タケノコと春キャベツのココナッツミルクチキンキーマ】1,000円

彩り鮮やかな一皿が現れましたよコレ!!!
2種類のカレーに加え、ライスもターメリックライスと炊き込みご飯の2種類。
所謂「あいがけ・あいめし」スタイルですな。

『堕天使かっき~』のカレーからいただきやす。
口に入れた瞬間、カレーとは思えない圧倒的なアサリの出汁感が爆発。
そして具のホタルイカによる違った旨味の追い打ち。
この旨味のダブルインパクトにバランスの良いスパイス感が、エエ塩梅の鬩ぎ合いです。
炊き込みご飯のあっさりとした味わいも、出汁の存在感とマッチして…

魚介二刀流の爆発的旨味がめたくた禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

あ続きまして『北摂スパイス研究所』をば。
こちらは王道のスパイスカレーの存在感をばっちり表現。
ココナッツミルク使用ですが、特有の甘さやクセは抑えられ、スパイスとのマッチで円やかさのみ発揮されています。
春キャベツの甘味やタケノコの食感も様々なアクセントとなり、何より鶏挽き肉の旨味が中央にどっしり構えていて頗る旨い。
ほんのり固めのターメリックライスとも相性バッチシです。

王道さに素材の旨味がしっかり組み合わさっていて禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


最後はカレー・ライス・副菜を全て混ぜ合わせてみます。
どちらも旨味を中心に置いている為か、全くケンカしないですねー。
肉・野菜・魚介・スパイス・ココナッツミルク…様々な要素が混然一体となった味わいで…

旨味が果てしなく高まって禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

ものすげー一体感を演出したウマウマなスパイスカレーのフュージョン。
グイグイくる旨味とスパイスの合わさりという「鍵」が、ばっちし相性良いあいがけになっています。
毎度ながらきっちり合わせてくるわー。

ガツンとくる極上コラボカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m



このコンビやりますやん!!!
初コンビとは思えない抜群のバランス感。
双方の腕前や価値観がビッと合致してるんですかねー。

がっつりアテとカレーを楽しみつつ、この日は両シェフ&秋津女史&淡路女史によるセッションも堪能。

良いビールと良いアテと良いカレーと良い音楽。
最高やんかいさ~☆(^ω^)

この企画、不定期でもまたやっていってほしいですねー。
これを機会に『北摂スパイス研究所』にもお邪魔してみたくなりました(^ω^)
これからも北摂エリアのスパイスカレー地位向上を目指して活躍してくださいまし!!!


かっきー&あきっちゃん、お疲れ様~(^ω^)


【北摂スパイス研究所】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-735-7799
住所:大阪府箕面市箕面2-1-33
交通手段:阪急箕面線 箕面駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:木曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/hokusetsu.spice.labo/?fref=ts

【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki
※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。