『64 CURRY&CAFE』~No Curry, No Lifeを掲げる元町高架通のスパイスカレー専門店☆~

 


兵庫県の中でも特にカレーシーンが盛り上がっている神戸三宮~元町エリア。
そのエリアによっても特色があり、三宮エリアは主にインド・ネパール・タイ・パキスタンといった現地系料理が多く、対して元町エリアは欧風・スパイス系のカレーが多い傾向が。
つー訳でこの日は元町エリアでスパイスチャージ。
こちら『64 CURRY&CAFE』に行ってきました!!!

元町高架通に2014年に誕生しましたこちら。
通の南側には上記の様な看板が貼られている筋金入りのカレー馬鹿一代の様子。
「No Curry, No Life」…いや~カレーって、ホンットに良いもんですね。
水野晴郎ばりのキメ台詞ぶちかましながら突撃して参りました!!!(・∀・)



JR東海道本線 元町駅の高架下「元町高架通」の一角に店舗を発見。
駅から徒歩2分程の駅近な立地がイイすね。
POPな外観やTシャツ販売など、クリエイティブさも発揮してます(^^)

店内はカウンターのみ7席のなかなかのコンパクトさ。
カウンター真向かいが厨房となっており、さながらラーメン屋的なスタイルです。

カウンターにはこんな感じで充電コーナーも完備。
これめっさ助かりますわー(^ω^)
こういう痒い所に手が届くサービスってホンマ嬉しいっすね。


こちらのカレーはこんな感じ。
レギュラーメニューの「A.ロクヨンカレー」「B.ココナッツミルクのチキンカレー」
そして「週替りカレー」の3種類。
AとBはあいがけも可能となっちょります。
とある御仁より「是非とも週替りを」というオススメをいただいていたので、今回は「週替りカレー」をチョイス。

この週のカレーは「レンズ豆カレーと菜の花ポークトマトカレー」
実質あいがけ状態のお得感も満載な一皿すね。
「ちょっとお時間掛かりますがよろしいですか?」との確認がありましたが全然OK!!


【レンズ豆カレーと菜の花ポークトマトカレー】850円

到着したカレーはなんとも鮮やかな彩り。
のっかったお揚げが特徴的ですな(笑)

恒例のMeets撮りでパシャリ。
やっぱこのタイプのカレーはこの角度が映えますね(^^)

先ずは「菜の花ポークトマトカレー」
サラッと流れるカレーは、文字通りトマトベースの爽やかな酸味と甘味。
そこにゴロッと入った豚肉の旨味がガッツリ響いてきます。
菜の花のほろ苦さも相まって、非常にバランスの良い纏まり具合を感じさせますな。

酸味と旨味の良好バランスで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続きまして「レンズ豆カレー」
まったりとした豆の甘味が広がるシンプルな作り。
豆としての食感はほぼ無く、ペースト状に近い感じでよく馴染みます。
単体で食べるよりもあいがけのカレーと合わせて食べると、また良いアクセントになりますね。

マイルドな豆の旨味が禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


副菜はカチュンバルを中心としたお野菜がズラリ。
酸味中心のアクセントとなっており、さっぱりとしたテイストがカレーに合いますね。
最後は2種のカレー&副菜を混ぜていただきますと、ちょっとした現地感でイイ感じ~。

週替りですがかなりの完成度の高さが発揮されていますね。
王道的なスパイスカレーにどこかインド的なスタイルのカレー。
飛び抜けたパンチよりも纏まりに特化した秀逸なバランス感です。
ウマウマなスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_64_)m


神戸三宮~元町エリアでも新しい部類に入るお店ですが、かなりハイクオリティに達していますなー。
辛さやスパイスよりも旨味の強さが光る感じが、昨今の大阪で人気の旨味押し系カレーに近い雰囲気を持っています。
神戸エリアでもこれからが楽しみになるお店ですわー(^^)

まだまだ現地系・欧風系・カレーライスが多くを占める神戸カレーシーンに一石を投じるお店となってほしいもんですね(・ω・)


【64 CURRY&CAFE(ロクヨンカレー&カフェ)】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
電話:078-381-5649
住所:兵庫県神戸市中央区元町高架通2-150
交通手段:JR東海道本線 元町駅から徒歩約2分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://64curry.web.fc2.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。