『般°若 大阪福島店』~今年も般°若の秋の風物詩を堪能しました☆~

 


秋と言えば芸術の秋・読書の秋・そして食欲の秋。
柿・栗・サツマイモ・秋刀魚・キノコ等々の様々な季節の食材が目白押しですね。
そんな中でもキノコ類は旨味抽出にはもってこいの食材。
カレーでもその恩恵は十二分に発揮されています。

今回紹介するのは『般°若 大阪福島店』の季節限定メニュー。
毎年恒例となっている秋の味覚「ポルチーニ茸」を使用したSPなカレーです!!
これ、旨過ぎて毎年いただいてまして、毎年この時期が待ち遠しくあります。
遅ればせながら突撃してきました!!!(・ω・)



JR環状線 福島駅から南西へ徒歩約10分ほどで店舗に到着。
鬼の如き台風の中到着しましたが、何気にお客さん結構来てるというゴイスーさ。
福助もずぶ濡れやでホンマ。

今回の目的であるSPメニューを発見!!!
「大人の贅沢なポルチーニ茸と極上キノコのキーマカレー」です。
手間が掛かるのか15時以降のメニューとなっちょります。
勿論こやつをライス並盛でいただきました(^^)


【大人の贅沢なポルチーニ茸と極上キノコのキーマカレー】1,500円

ドーム型のライスの周囲に広がる、芳醇な香り漂いまくるカレーの海。
添え物はポテサラポルチーニ茸のピクルス、そしてライスの上の卵黄のみ。
この必要最小限に抑えた圧倒的なシンプルさ。
イイ。イイよコレ。

上空からのカット。
嗚呼、卵黄の照りがエロス過ぎる。。。

カレーは辛さやスパイスの主張は極々控えめ。
味わいの主張の中心は圧倒的なキノコ類による旨味の固まりです。
ポルチーニ茸特有と言える芳醇極まる風味と出汁感。
そこに長野県・JA中野市産の極上キノコをふんだんに使用。
この旨味のダブルパンチによる味わいの厚みが半端無いっすねー。

ライスは白米を使用。
カレーに合わせた絶妙の固さで炊き上げられており、カレーの旨味をがっちりキャッチ。
やはりカレーはライスも重要なファクターです。

そして副菜のポテサラ&ポルチーニ茸のピクルス。
このポテサラのまったり感、何気に香り高いマイルドカレーにマッチしますね。
キュッと酸味の引き締まりあるピクルスも、噛めば噛む程ポルチーニの旨味が浸透。


ラストは卵黄を潰してのフォトジェニック!!!
この艶めかしいヴィジュアル、堪らナイス!!!
堪らないのは勿論味もで、濃厚な卵黄のコクがカレーの深みを一層高めてくれる効果。
これぞこのカレーの完成形です!!!

ポルチーニ茸を主軸とした旨味の大進撃で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今年もやっぱり旨い最高の秋の一皿を堪能。
このキノコ類による旨味の発揮は、他の食材では真似の出来ないものがありますね。
そして副菜や卵黄との三位一体っぷりも申し分無し。
これは今回の提供期間内にまた食べに来たいもんです。
ウマウマな秋の味覚カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ポ_)m


カレーとライスと必要最小限の副菜。
これで最大級の旨味を引き出しまくっています。
やはり旨味を押すにはシンプル・イズ・ベストという事なんですかねー。
これぞ正に「大人の贅沢」なカレーでした!!!

こちらの季節限定カレー、年内いっぱいくらいまでは提供しているとの事。
こりゃ訪問はもう1回どころじゃないかも知れませんな(・∀・)


【般゜若 大阪福島店(パンニャ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4256-6319
住所:大阪府大阪市福島区福島2-9-10
交通手段:JR東西線 新福島駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:http://www.pannya.jp/main/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。