『旬菜おばんざい 花彩』~天満カジュアル割烹の出汁香るスパイスカレーランチ☆~
大阪市北区・天満エリア。
居酒屋、バル、洋食、イタリアン、和食、中華etc…様々なジャンルのお店が立ち並ぶ、大阪有数の呑み屋街の1つです。
そんな天満の一角「天満食彩ろぉじ」を通り掛かった際、なにやらカレーランチの看板を発見。
その名も「しじみスパイスカレー」。
どうやら和食屋が手掛けるスパイスカレーとの事。
ほほー…こいつぁ興味津々。
こちら『旬菜おばんざい 花彩』に突撃してきました!!!
JR環状線 天満駅の北側から正面の路地をズズイと直進。
2本目の角を右折し、またまた2本目の角を左折して直ぐの右手に看板を発見。
細い路地を進みますと、奥に店舗ががが(2階)。
2階に上がる階段には、本日のランチメニューが置かれています。
まぁ今回は勿論「しじみスパイスカレー」一択なんですがね(・ω・)
店内は木目調を主体とし、落ち着きの中にもカジュアルさが光るデザイン。
カウンターベースながらテーブル席もあり、様々な使い方ができます。
カウンターにはトッピング系のメニュー表。
辛さもエライ幅で変更できますねー。
今回は初回なのでデフォでお願いしました(・ω・)
【しじみスパイスカレー】900円
大皿にこんもり盛られた玄米。
その周りに広がるカレーは、ほんのりととろみを感じるヴィジュアル。
どこかあんかけみたいな印象です。
付け合せは「ひじきと大豆の煮物」「ほうれん草と揚げのおひたし」「人参と大根の酢漬け」と和のラインナップとなっており、ここにも割烹らしさが滲み出ていますね。
THE Meets撮り(・ω・)
やはり添え物が変わるだけで雰囲気ががらりと変化しますねー。
カレーっぽくないヴィジュアル(笑)
見た目通り、カレーはほんのりととろみを感じる仕様。
ファーストアタックは圧倒的な魚介出汁の風味が迫ってきます。
鰹出汁と思われる風味に重なってくるしじみの旨味の濃さが強烈ですね。
そこに重なるキレのある辛味が、味をグッと引き締める要素になっています。
土台に見え隠れする鶏出汁によるトライアングル形成が
魚介とスパイス感の合わさりで旨い!!!(^ω^)
添えられた副菜もお出汁がしゅんでる(関西的)しっかり味付け。
不通のカレーならば全く相反する味わいでしょうが、この出汁カレーには驚くほどマッチしています。
出汁と出汁、旨味と旨味の掛け合わせですねー。
途中からは辛さアップの薬味を投入。
これなかなかにビリビリくるやつなんで、入れ過ぎには注意です(笑)
箸休めに「しじみ出汁の玉葱サラダ」を。
こちらもシャキシャキ玉葱に出汁の旨味が染み渡っているので、ホットになった口内をリフレッシュしてくれます。
さっぱりとした後味が実に和食的(^^)
和食×スパイスカレーのハイブリッドな存在感。
奇を衒ったものではなく、しっかりカレーとして完成されているのが良いですね。
大阪スパイスカレーに一石を投じる和食とのコラボを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_和_)m
しじみ一辺倒ではなく、他の魚介出汁や鶏出汁との組み合わせによる複合性。
この繊細なバランス感は流石に和食料理人の業というやつですかね。
大阪カレーシーンの「旨味押しカレー」に属するウマウマカレーでした(^^)
夜は様々なおばんざい・酒肴・温菜・南部鉄器鍋が楽しめるので、こちらも気になるトコ。
天満エリアでの呑みの際には夜も訪れてみたいですね(・∀・)
【旬菜おばんざい 花彩(はないろ)】
ジャンル:スパイスカレー/割烹
電話:06-6351-8716
住所:大阪府大阪市北区池田町8-2 天満食彩ろぉじ 東の道
交通手段:JR環状線 天満駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30/17:00~23:30
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:http://athanairo.com/
この記事へのコメントはこちら