『昼営業 堕天使かっきー』~まだまだ進化が止まらない、昼呑みとカレーのミクスチャー系☆~

   2015/11/22

堕天使かっきー(11月限定)01
「呑めるカレー屋」

近頃の居酒屋・Barのカレーの台頭は目覚ましく、そのレベルは専門店にもひけを取らない勢いな訳でして。
その逆も然りで、専門的なカレー屋で酒とアテを楽しめる店も増えています。
そんな中でもゴイゴイスーに旨いアテとカレーを楽しめるお店『堕天使かっきー』
現在は『ニャムニャム食堂』の定休日である月曜の夜と、『BAR HORIZON』にて水曜~土曜のお昼に間借り営業しております。
今回お邪魔したのは『昼営業 堕天使かっきー』
月替わりのウマウマ変なカレー(笑)と昼呑み目的で突撃してきました!!!(゚∀゚)


堕天使かっきー(11月限定)02阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
「お、もう開いてんじゃん」と思い「ちわ~」ってな感じで入ってみますと….

堕天使かっきー(11月限定)03
傾奇者おるー!!Σ(゚Д゚)

相変わらずの人生エンドレスハイテンションなかっきー登場(・ω・)
カウンターのみのコンパクト空間とはいえパツンパツンの時はなっかなかの忙しさ。
それを1人で調理・接客をこなす様は、さながらライブパフォーマンス。
軽快なトークも交え、相手に「待ってる感」を与えない絶妙な間の取り方は才能すねー。

堕天使かっきー(11月限定)04
この日の酒のアテ&11月のカレーをチェック。
11月限定カレーは「豚バラ肉の果物ビンダルー」という、またかっきー色満載な変態さ爆発(笑)
日本酒に合いまくりなアテ類もゾロゾロと揃っております。
先ずはアテで一杯やりつつの~、〆に「あいがけ」&色々トッピングなフルコースで堪能しました☆


【鯛の肝生姜煮】250円
堕天使かっきー(11月限定)07
鯛の肝を生姜とさっぱり出汁で煮込んだ、各日に日本酒ホイホイな一品。
濃厚な肝の旨味に生姜の爽やかな風味がエエ締まり具合。

これは堪らんという事で…

堕天使かっきー(11月限定)06ここで日本酒投入(・ω・)
この日いただいたのは「竹泉醇辛」
「全米日本酒歓評会」で純米酒部門において金賞を受賞したお酒。
米の旨みが詰まりながらもキレの良さが表現されていますなー。


【フグの皮ポン酢】250円
堕天使かっきー(11月限定)08
続いてアテ2品目にコチラ。
フグの皮の細切りを胡麻で和えてポン酢で味付け。
しこっとした皮の食感にシンプルな味わいが、これでもかってくらいお酒に合わせとります。


【鯛出汁×鶏キーマの二層カレー&豚バラ肉の果物ビンダルー(ハート塩焼き・本マグロのヅケ付)】1,100円
堕天使かっきー(11月限定)09
軽い昼呑みからの~〆カレー!!!
定番の「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」と11月限定「豚バラ肉の果物ビンダルー」のあいがけに、「ハート塩焼き」「本マグロのヅケ」をトッピングした贅沢盛り☆

堕天使かっきー(11月限定)11 堕天使かっきー(11月限定)12
先ずは「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」から。
最早安定の完成度の「鯛出汁~」ですが、それでも毎回ブラッシュアップしてくるトコがガーサス。
最近は鯛出汁の粘度を色々と調節してるみたいで、この日はかなりサラッとした仕上がり具合。
旨味の爆発っぷりは健在。いやむしろ以前よりもアップしている感じ。
スパイス感と出汁の旨味のバランスを変え、更に旨味押しなスタイルになってます。

グイグイとくる鯛の旨味が猛烈に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(11月限定)13 堕天使かっきー(11月限定)10
続きまして「豚バラ肉の果物ビンダルー」
ビネガーの代わりに果実の甘味と酸味を利用した、もうかっきー節満載の一品。
この日使用した果物は柿・蜜柑・ラフランスの3種類。
ビネガーの酸味とは違った丸みのある酸味の中にぐっと濃厚な甘味。
これが豚バラ肉の旨味やスパイス感との相性が意外な程にマッチしとります!!!
イタリアン的な要素も感じ、これ美味しいと同時に「面白い」って感じの味わいっすねー。

フルーツビンダルー的な禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(11月限定)14あトッピングの「ハート塩焼き」「本マグロのヅケ」も、むたんこしっかりした味わい。
プリップリのハートの食感と絶妙な塩加減。
ヅケのキリッと利いた醤油ダレの引き締め。
これらが「カレーに合うのかな??」と思わせながら….むたんこ合うやないの!!!Σ(゚Д゚)

11月も大・大・大・大・大満足な一皿でした!!!
もうほんま、カレーの範疇に入れてもええもんか分からん位の独創性極まる料理。
ご馳走様でした!!!m(_果_)m


発想やそれを実現する技術….これが自己流ってんだからほんま驚愕。
勿論努力の賜物でしょうが、その才能っつーか、天性の感覚ってモンをヒシヒシと感じます。

そして何より素晴らしいのがかっきーの持つ「人柄」
来てくれるお客さんに精一杯楽しんでもらう、そして自分も楽しむ。
このスタンスがまたお客側にも伝わるから、めちゃくちゃ楽しいんですよね。
もうほんま人たらし(笑)

休日の昼間っから酒とアテとカレーを堪能できる稀有なお店。
これからもビシバシ通わせていただきます!!!(・∀・)


【昼営業 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 BAR HORIZON内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜~火曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。