『もりやま屋』~その存在、正にレジェンド!!大阪最古参の絶品インド式カレー☆~

   2019/03/19

ここ数年で爆発的に盛り上がりを見せた大阪スパイスカレー。
実は特に定められた型は無く、「美味しければええやん」的なノリの自由な発想を受け入れたジャンル。
言ってしまえば「ジャンル分け出来ない部類」は全てスパイスカレーと言っても過言ではないくらいに、懐の広いジャンルとなっています。

そんな大阪スパイスカレー、その歴史は何気に古く、かつて大阪・心斎橋に店を構えた『curry studio RUE DELHI』がオリジンであると言われています。
現在も「レジェンド店」と呼ばれる古参のカレー屋が幾つか数えられますが、その中でも代表格と言えば、やはりコチラ『もりやま屋』ではないかと。

北区西天満に店を構えて既に20年超えという老舗のインドカレー屋。
「おいおいスパイスカレー屋じゃねーのかよ」という声が飛んできそうですが、いわゆる「現地式を忠実に再現したカレー」という意味では、それよりもスパイスカレー寄りなお店。
久し振りに老舗の味わいを堪能しにお邪魔してきました!!!(^ω^)

大阪市北区西天満『もりやま屋』

大阪メトロ御堂筋線 「淀屋橋駅」から北へ徒歩約5分といった感じでしょーか。 ちょうどアメリカ総領事館の裏辺りになっちょります。
変わらないこの佇まい&看板のカエル(??)も健在です。

店内はカウンター6席とテーブル4席の計10席。
木目調が際立つデザインは歴史と落ち着きを感じさせます。
相変わらず良い距離感のオーナー&女性スタッフさん。

<メニュー>
チキンカレー 900円
キーマとなすのカレー 900円
野菜カレー 900円
カレー+ミニチャイorコーヒーのSet(PM.3:00迄) 1,000円


<トッピング>
大盛り +300円


メニューは3種類でシンプルさ際立つ安定っぷり。
これぞ『もりやま屋』感ありますね。
今回はまだ手付かずだった「野菜カレー」にしようかと思いましたが…やはり大好物の「キーマとなすのカレー」をチョイス(笑)
折角なのでミニチャイSetにしてもらいました。

【キーマとなすのカレー(ミニチャイ付き)】1,000円

いつも変わらないという素晴らしき事例。
この盤石の安定感はホンマに貴重です。
老舗のみが持つオーラ的なものを感じさせますね。

俯瞰からの眺めもすんばらC。
カレーとライスとピクルス。
この圧倒的シンプルさ、この潔さ、やはりイイ。

カレーはさらっとした中にもほんのりと粘度を感じさせるバランス。
ファーストアタックはマイルドさが際立つ優しさの旨味に、これまた優しさのスパイス感。
刺激はかなり抑え目で、滋味深さに近いものすら感じさせます。
パンチという1つの表現とはベクトルの違いを見せますが、後半は何気にじんわりと汗ばんでくる辺り、流石の調律具合。

具は挽き肉と茄子以外にオクラ・インゲンなど。
挽き肉の旨味・茄子の甘味・スパイス感、この3つの柱が作り出すトライアングルが素晴らしい均一性を保っています。
熟練の業を発揮した至高のバランス感ですねー。

途中からは添えられたHOTソースで味変。
これが辛さをググッと引き上げてくれて、また印象がガラリと変化。
これはまさに二度美味しいというやーつです。

旨味・甘味・辛味の安定感ある味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

食後にはミニサイズのチャイ。
といっても割とフルサイズな量ありまっせ。
そのままだと甘さゼロなので、備え付けのシロップで調節。
HOTな口をサラッと癒してくれます。


毎度圧巻の存在感を発揮してくれます。
飛び抜けた個性やクセは無く、むしろそういった変化が無いシンプルさの中にこれだけの味を発揮しているのが素晴らしい。
やはり20年以上この地でやっている実力半端無いです。

ウマウマな古参インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

PM.5:00以降は裏メニューも

数あるレジェンド店の中でも、おそらく最も多くのユーザーに受け入れられるタイプ。
昔懐かしノスタルジーさ、しかしそれだけではない確かなクオリティ。
これを併せ持つお店って何気に少ないんですよね。
まさしく大阪カレーシーンの生き字引的存在。これからもお世話になりたいお店。

コチラ『もりやま屋』、夜営業では裏メニューも追加されたり。
これもまた味わってみたいので、夜に突撃する算段もせねば。。。
大阪最高峰の味わいを是非(^ω^)

店舗情報

【もりやま屋】
(もりやまや)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6362-4080
住所:大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 「淀屋橋駅」から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:土曜の夜営業・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。