【閉店】『辛口伽麗レテテ』~堺のキレッキレな辛口スパイスカレー☆~

 

レテテ1
日曜日って意外とカレー屋さんの定休日が多いんですよね。
この日も何処に行こうか思案しまくりまして~。
まだ未訪だったこちら『辛口伽麗レテテ』に行ってみました。
以前から評判を聞いていて、行ってはみたいと思いながらも、
堺市という遠距離に足踏みしてたり。
今回かなり気合入れて突撃してきました!!!


レテテ2南海電鉄高野線 白鷺駅から国道310号線へ向けて南下。
白鷺駅口交差点を左折して少しの所に店舗を発見できます。
外観は年季の入った喫茶店といった感じ。
入口横の『辛口伽麗レテテ』の看板が無ければ素通りでしたww

レテテ3 レテテ4
店内もこれまたノスタルジック感満載な喫茶店スタイル。
が、あちこちに張り巡らされたイラストや装飾のお蔭で
なんともPOPな印象に。
お客さんに描いてもらったイラストなんかも貼られてて、
これオモローな企画ですなー。
ワシも今度何か描かせてもらおかな(゚∀゚)
12:00~13:00のランチど真ん中は禁煙タイムっつーのもありがたし。

どうやら店主さんお1人で営業されてるようですね。
積極的に話しかけてくる感じではありませんが、
人当たりの良い対応で和ませてくれる感じがイイ!!(゚∀゚)

レテテ5カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらのカレーは「キーマ(650円)」「大辛チキン(650円)」「小辛チキン(650円)」の3種類。
更に上記から2種類をチョイスできる「あいがけ」は、なんと+50円で可能という
大盤振る舞いな格安さです。
辛さは「極辛」なるトッピングがありまふね。
全体的に価格抑えめですな~。
もちろん「あいがけ」チョイスで「キーマ」と「大辛チキン」をチョイス☆


【あいがけ(キーマ&大辛チキン)】700円
レテテ6
大きめの丸皿に盛られたライスに2種のカレー。
所謂ダム的なライスで分けた感じではなく、隣り合わせにかけられています。
上には玉葱と人参のピクルス、そして何故か海苔がトッピング。

レテテ8まずは辛さ抑えめの「キーマ」からいただきます。
サラサラルーの日本的なキーマですな。
口に含むと適度な辛味とスパイスの風味が、どギツくない程度に広がっていきます。
ややオイリーさや仄かな酸味も感じられ、辛味・酸味・コク・スパイス感がバランス良く備わってます。

王道的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ふむむ~、こいつぁンマいじゃないですかー。
主張控えめの優等生タイプですが、この調律の取れたバランスが生み出す味はなかなか。

レテテ7続きまして「大辛チキン」をば。
こちらは先の「キーマ」に比べて、やや粘度というかトロみのある仕様。
まずは一口(パクリ)…

おう!!!結構な刺激的辛さ!!!Σ(゚Д゚)

ガツンとくる唐辛子系の辛味とスパイスのフュージョンが、ガシガシと攻めまくってきます!!!
しかしただ辛いだけでなく、キッチリと旨みも残したギリギリの領域。
具のチキンは胸肉使用かな??
モモのようなジュースィーさはありませんが、淡白な味が辛いルーとマッチしてますね~☆

刺激的禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

「キーマ」→「大辛チキン」→「ピクルス」→「キーマ」….ってな感じで回し食いしますと、
其々の味の凹凸を感じられて良いですなー。
そして意外な伏兵が「海苔」。
「海苔」の持つ塩気が何気にアクセントになってて、味に広がりを持たせています。


堺くんだりまで足を延ばした甲斐があったウマウマカレーでした♪
「キーマ」の旨味と「大辛チキン」の辛味の相性がメチャメチャ良いので、
これは是非「あいがけ」をお勧めします!!!
「極辛」にもチャレンジしてみたいけど…バランス崩れそうな気がしないでもないかも。。。
何にせよ、こちらはまた再訪してみたいと思います☆
カレーのテイクアウトもできますんで、次回はタッパ持って突撃デス!!!(`・ω・´)


【辛口伽麗レテテ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-236-3356
住所:大阪府堺市中区新家町346-11
交通手段:南海電鉄本線 白鷺駅より徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝はランチのみ)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。