『Leone』~カレーというジャンルに収まり切らない独創性☆~

 

レオーネ(チキンコルマ)2
北新地のイタリアン『Leone』
ディナーのコース料理も評判ですが、もう1つの顔がランチのカレー様!!!Σ(゚Д゚)
元々コースの〆に出していたカレーが評判になり、多大な要望からランチを開始。
カレーマニアの間では超の付く高評価だったりします。
そんなLeoneさんに久々に突撃デス!!!


レオーネ(チキンコルマ)1JR東西線 北新地駅から南へ約5~6分。
「パーマーリーイン」の3Fに店舗があります。
なんか建物からしてゴージャス感満載でねーすか。
入って行こうとする時に、横目にLeoneのメニュー看板がチラリ。

レオーネ(チキンコルマ)4………(゚Д゚)

な…なんじゃあこりゃああああ!!!!Σ(゚Д゚)

この日は完全に「スーパーラムキーマ」をいただく気満々やったんですが、
なんすかこの新作ラッシュは!!!
この新作W新作、どっちも気になりまくりますやんかいさあああ!!!!(゚Д゚;≡;゚д゚)
どっちにしようか悩みながら(←スーパーラムキーマはどうしたww)ビル3Fへ移動~((((((( ゚∀)

エレベーターを降りた途端に、なんともラグジュアリーな空間やんすか!!!
ホテルの廊下かと思う様な雰囲気にやや尻込みww

店内はこれまた落ち着きのあるシックな空間。
抑えた照明がまたムーディーで、カレーが出てくるとは思えないシャレオツさ☆
テーブル席以外にカウンター席もあるので、お1人様でも気後れしませんな。
カウンター向かいの厨房には、一目でオーナーシェフと分かる男性とスタッフ2名。
店内の雰囲気もあってか、凛とした空気を感じます。

レオーネ(チキンコルマ)3カウンターに着いて、一応メニューを拝見(笑)

・①スパイシーキーマカリー(880円)
・②バターチキンカリー(880円)
・①と②のあいがけ(1,030円)
・スーパーラムキーマ(1,030円)
・海老ラーキーマ(1,030円)
・チキンコルマ(1,030円)
※①と②以外のあいがけ不可

新作以外は既に制覇しておるので、今回はもち新作を♪
迷い迷った挙句、今回は「チキンコルマ」をチョイス。


【チキンコルマ】1,030円
レオーネ(チキンコルマ)5
毎度驚かされるLeoneのカレーですが、今回もまた独創性豊かですな~☆
中央に盛られたライスの上には、濃厚さ感じるカレーとガッツリのチキン!!!
そして周囲にはとろりとしたスープ状のルー。
ゴーヤや山芋の彩りが、見た目に一層華やかさを添えています☆

レオーネ(チキンコルマ)7まずは中央のカレーからいただきます。
複雑に絡み合うスパイスの共演の中に、ビッと通った旨味の存在感。
バターやヨーグルト等が生み出すコクが、またスパイスの妙技にマッチしています☆
ガチのインドカレーではなく、やはりどこかイタリアン的なニュアンスを感じますね。

問答無用の禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

くはー!!!このカレー単体でもとんでもない旨さ☆
そしてこの上にのっている…

レオーネ(チキンコルマ)6手羽元が柔らかで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スプーンで解れるまでに柔らかく煮込まれた手羽元。じっくり旨味も溶け込んでおります♪
散りばめられたナッツの歯応えも良いアクセント効果を発揮。

レオーネ(チキンコルマ)8続きまして、周囲のルーをば。
ほんのりとろみの付いたスープ状のルーは、柔らかな酸味と旨味を感じさせる独特の味わい。
カレーと言うよりは中華的なテイストです。
このルーを中央のカレーと混ぜ合わせていただきますと~…

旨味の倍率ドンッ!!!!Σ(゚Д゚)

単体でも素晴らしく旨かった双方が単調に感じてしまう程の複雑性を持ったスパイスと旨味の共演!!!
もう悶絶しそうなハイレベルさに、思わず笑みがこぼれてしまいます(´∀`)


もうこれは「カレー」というジャンルに含んで良いか考えてしまいますねー。
北浜の生きる伝説・『カシミール』がもはや「カシミール」という食べ物であると評されるように、
『Leone』もまた「Leone」というオリジナルの食べ物と言っても過言ではありません。
こちらのシェフである吉川さんには、「天才」という言葉すら役不足に感じます。
これからも更なるオリジナリティ溢れるメニューを考案してくれる事に期待大です☆


【Leone(レオーネ)】
ジャンル:スパイスカレー/イタリアン
電話:050-5868-0938(予約専用)/06-6348-1151(問合せ専用)
住所:大阪府大阪市北区堂島1-2-7 パーマーリーイン3F
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~13:30(平日のみ)/18:00~翌0:30
定休日:日曜・祝日・土曜ランチ
駐車場:無
サイト:http://www.jack-leone.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。