『jamaica5』~ゴヤクラ跡地にジャマイカ風カレー店が誕生☆~

 

ジャマイカフェイブ1
この日は本町エリアでお仕事エンジョイ。
合間のランチタイムに、こちら『jamaica5』に初訪問してきました☆
前評判などを全く聞いていない、完全ノーマークのお店。
逆にどんな感じなのかヒジョーに楽しみです。


ジャマイカフェイブ2地下鉄各線 長堀橋駅の1番出口から、堺筋を北に。
2ブロック目の角を東に入り、進む事約150m。
向かって右側にある「幸福相互安堂寺ビル」の2F…って、

ここ旧『ゴヤクラ』店舗やないですかΣ(゚Д゚)

『ゴヤクラ』さんがお引っ越ししてからどうなったのかなーと思ってた空き店舗ですが、
まさかまたまたカレー屋が入っているとは。。。
1Fビル前にはど派手にメニュー看板なんかが置かれてます。

ジャマイカフェイブ3店内は以前のゴヤクラスタイルとはまた雰囲気も変わってますねー。
以前と同じく、奥に伸びる「鰻の寝床」スタイル。
故に席はカウンターのみとなっちょります。
店員さんは男性2人で、主な接客は1人のみです。

ジャマイカフェイブ4早速メニューを拝見。
こちらのカレーは以下の通り。

~基本メニュー~
・ジャマイカレギュラーカリー(650円)
・ジャークフライドポークカリー(800円)
・ジャークフライドチキンカリー(800円)
・ジャマイカビーフカリー(950円)
・レッドチキンSPカリー(980円)
・日替わりカレー(750円)
~昔ながらの美味しいカレー~
・プレーンカレー(480円)
・とんかつカレー(680円)
・チキンかつカレー(680円)
・やわらかビーフカレー(830円)

色々あって迷いまくりですが、今回はお勧めの「日替わりカレー」をチョイス。


【日替わりカレー】750円
ジャマイカフェイブ5
その日によってトッピングが変わる日替わりスタイル。
基本の欧風カレー・キーマ・温野菜・マッシュポテトに、日替わりトッピングが付き、
この日は「国産牛モモ・バラ焼肉」「ジャークフライドチキン」「イベリコ豚のコロッケ」の3種類。
店員さん曰く、ジャマイカではカレーにおかずをトッピングしたワンプレートが主流だとか。

ジャマイカフェイブ8ではでは「欧風カレー」からいただきます。
ほんのりととろみのあるルーは、素材の甘みを重視した味わい。
そこから優しいスパイスの風味が良い感じに流れてきます。
辛さはかなり抑えられていて、その分コクや溶け込んだ旨味を強く感じられますな。

甘辛で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ジャマイカフェイブ6続きまして「キーマカレー」をば。
こちらは挽き肉の中に自家栽培のハバネロを投入した辛口仕様。
初めは独特の甘みが感じられるんですが、すぐに後追いでビビッとくる強めの辛みが攻めてきます!!!
かなり直線的で刺激のある味わいですねー。

キレ辛で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「欧風カレー」のほうが柔らかな味わいに対し、かなり強めに攻めております。
剛柔のメリハリある組み合わせですな。

ジャマイカフェイブ7トッピングも1種類ずつがキチンと手が込んでいて、お店の実直さが感じられます。
特に「ジャークフライドチキン」は、ジャークチキンに使われる香辛料・ジャークスパイスを、
唐揚げ粉に混ぜてクセを少なくしたオリジナルメニュー。
カラッと揚がった鶏肉にスパイシーさが大変マッチしとります。
甘辛く炒めた焼肉もウマーい☆(カレーには些か合わない気もしますがww)


店名からどんなクセの強いカレーが出てくるのかと思いきや、かなり王道的な印象でした。
しかしオーナー自家栽培のハバネロや香辛料の数々から、スパイスも自家製とのこだわり。
そして工程に至るまでの手の込み様は素晴らしいの一言。
これは一般のサラリーマンが多いエリアにぴったりなカレーですなー。
店員さんもノリが良く、色々お話を聞かせてもらえました☆

曜日によってスタッフが変わり、そのお1人のKEYBO(キーボー)さんはかなーりオモローな人との事。
これはKEYBOさん狙いで再訪してみなくては(笑)

ジャマイカフェイブ9


【jamaica5(ジャマイカファイブ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 幸福相互安堂寺ビル2F
交通手段:地下鉄各線 長堀橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。