天満『餃子がぎょうさん 天佑』~しっかりコク旨!!天満餃子居酒屋で餃子飲み&〆カレー☆~

 

大阪市内でも有数の呑み屋街・天満エリア。
様々な業態の飲食店が軒を連ねている中、今回注目してみたのが「カレーと餃子」。
池田町の『餃子がぎょうさん 天佑(てんゆう)』に行ってみました。

中崎町の人気居酒屋『天佑』の姉妹店の餃子居酒屋のこちら。
土曜日と日曜日限定でカレーを提供しているそうな。
てな訳で早速リサーチしてきました!!

大阪市北区池田町『餃子がぎょうさん 天佑』

大阪メトロ堺筋線「天神橋筋六丁目駅」の12番出口から南東に徒歩3分。
『天佑』の暖簾と「一人前180円」の看板が目印です。

店内はカジュアルなバル的雰囲気を持った広々空間。
カウンター&テーブルで全46席とかなりエエ感じのキャパです。
1人飲みからグループ使いまで、幅広い使い方ができそう。

メニュー一覧

まぁいきなりカレーっつーのもアレなんで、先ずは“天佑セット”で軽く飲みましょかと。
餃子3種類×2個とドリンク2杯で1,000円ってかなりコスパやばいっす。
今回は“中華三兄弟”をチョイスしてみました。

そしてその後は〆のカレーっつー事で、こちらの“天佑カリー on the 餃子”
その名の通り、カレーに好きな餃子をトッピングできる訳です。
餃子は「焼き」「揚げ」「蒸し」の中からチョイスできるので、今回は焼き餃子から“海老と筍餃子”にしてみました!!

【天佑セット(中華三兄弟)】1,000円

“麻婆餃子”、“チンジャオロース餃子”、“黒酢酢豚餃子”を2個ずつ。
ドリンクはもちろん生ビールの一択であります。

餃子はどれも個性の立った味わいで、花椒、オイスターソース、黒酢の主張がビシッと決まっています。
中でも黒酢酢豚餃子はかなり本格的な中華さながらの美味しさ。
当然ビールとの相性も抜群っすねぇ。

【天佑カリー on the 餃子(海老と筍餃子)※200g】700円

欧風スタイルのカレーに餃子を合わせた、ありそで無かった一品。
しかも餃子を好みで選べるっていう自由性が良きですね。
ライスも〆にちょうど良い200gをチョイス。

素晴らしくシンプルなヴィジュアルは正に〆向き。
ゴチャゴチャせずガツッと食べられるのは王道カレーライス故です。

カレーは見た目通りの欧風…というよりは、昔懐かしいジャパニーズ・カレーライス。
具はほぼ溶け込んでおり、それだけに煮込みによる深いコクと旨味の塊と化しています。
辛さ&スパイスの響きは抑えめながら、このなんともノスタルジックな雰囲気と味わいは、日本人のDNAに刻まれた記憶の美味しさ。
カレー好きでこの味がダメな人なんて皆無じゃないでしょーかね。

カリッとエエ焼き加減の餃子。
具は海老と筍っつー事で、プリッ&コリッのW食感。
餃子専門店だけにそのクオリティはズバッと抜けています。
そしてカレーとの相性もなかなかなんす。
コレ合わせる個人的オススメは、やっぱ焼き餃子ですな。

王道のコク旨カレー&絶品餃子で旨い!!!(^ω^)


料理に対してめちゃめちゃ器用な店主が開発したカレーは、やはり安定の旨味でした。
非常に安心感のある、万人が多い浮かべる「カレーライス」は、やっぱイイもんですね。
そして餃子の味も当然抜群。
何気に良く考えられたコンビネーションです。

ウマウマな〆にぴったりカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ランチは土曜・日曜限定なので注意!!

基本的には餃子居酒屋なので、ランチ営業は土曜日&日曜日のみ。
逆に言えば土日は昼飲みできるって訳です。
「餃子飲み&カレーランチ」ってのもなかなか乙なもんですよ(^ω^)

天満エリアもどんどんカレー激戦区化してゆく昨今。
となれば、「スパイス飲み」的なスタイルがブームになるのも近いかもしれません。
そのエリアごとの特色を見せる大阪のカレーシーン、更なる発展に期待です!!

店舗情報

【餃子がぎょうさん 天佑】
(ぎょうざがぎょうさん てんゆう)
ジャンル:カレーライス/餃子/居酒屋
電話:06-4397-3077
住所:大阪府大阪市北区池田町17-17 ハイツ十七 1階
交通手段:各線「天神橋筋六丁目駅」12番出口から徒歩3分
営業時間:下記参照
・平日 17:00~24:00(L.O.23:00)
・土祝 11:30~24:00(L.O.23:00)
・日曜 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。