中津『スパイス飯麺兄弟舎』~魯肉×極太麺!!期間限定の進化系台湾まぜそば☆~

 

まぁ大阪市内といえば、今やほとんどのエリアでカレーが楽しめる極楽浄土と化しています。
中でも集中的にカレー屋が集まるパワースポットが存在します。
そんなスポットの1つ中津エリアに久々に訪問。

中津といえば『ダイヤモンドビリヤニ』『月と太陽』などを展開する『スパイスカレー専門 梵平』グループっすね。
今回お邪魔したのは、スパイスカレー・カレーラーメン・担々麺を「スパイス料理」という枠で括ったスパイス料理専門店『スパイス飯麺兄弟舎(スパイスはんめんきょうだいしゃ)』
かなり興味深い新作が誕生したので再訪してきました!!!

大阪市北区豊崎『スパイス飯麺兄弟舎』

大阪メトロ御堂筋線 中津駅の1番出口から東に約80mという超駅近立地。
特徴的な暖簾と「九龍担々麺」の垂れ幕が目印です。

新作「ゴロチキ牛キーマカレー」や餃子・蒸籠料理などのサイドメニューも充実してきましたねー。
これはスパイス呑みも視野に入れた強化でしょうか。
そんな中で今回注目したのが…

こちらの期間限定メニュー「魯肉麺(ルーローメン)」
台湾メシの魯肉飯を麺料理にアレンジした一品です。
確かにありそうで無かった発想っすね。
今回は「味玉魯肉麺」を温・パクチー有りでオーダー。

【味玉魯肉麺(温・パクチー有り)】950円

ぶりぶりの極太麺にごろっと煮込まれた魯肉。
そこに混ぜ要素の高菜、ピーナッツ、パクチーがセッティングされとります。
味玉トッピングはまぁマストでしょ。

うむ、やはり俯瞰からの眺めも抜群。
これは期待値しか無いやーつ。

先ずはこの面々を~…

おりゃっと満遍なく混ぜ混ぜしていきます。
はい旨いー。

極太の縮れ平打ち麺はモチモチの弾力。
そこに老醤(中国たまり醤油)をベースにしたタレが絡み、ドカンとパンチのある旨味とジャンキーさを発揮しています。
魯肉の甘辛くも五香粉の香り高さが堪りません。
高菜、パクチー、ナッツによる、辛味・風味・食感のアクセントも絶妙っすね。

そして当然この後は…

そらやっちゃうでしょ追い飯。
ひと口ごはんに残った魯肉とタレをかければ、ミニ魯肉飯の完成です。

いやそら旨いって。
タレのパンチがばっちりで、ほろっと崩れる魯肉とライスはやっぱ鉄板。
秒で無くなりました(笑)

新感覚の絶品魯肉まぜそばで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやーある程度の予想はできていましたが、それを優に超えてくる圧倒的旨さ。
なんしか麺のクオリティがしっかりしていて、魯肉の甘辛さとバチクソマッチしています。
聞くところによると年内中は提供しているそうなので、こりゃもう1回は食べに行きたいっすね。

ウマウマな魯肉と麺の融合を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

満を持して第7回カレーEXPOに参戦!!

前回までは『梵平』で出店していた「カレーEXPO」ですが、今回は『スパイス飯麺兄弟舎』が初出店!!
なんと梵平のレシピをベースにした濃厚な無水調理キーマカレーと、南インド系のカレーをあいがけにした「W盛りスパイスカレー」を提供するそうです。

【第7回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

新しい試みをどんどん繰り出す『梵平』グループ。
これからも更なる広がりを見せてくれそうですね。

店舗情報

【スパイス飯麺兄弟舎】
(スパイスはんめんきょうだいしゃ)
ジャンル:スパイスカレー/カレーラーメン/担々麺

電話:非公開 
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-15-12
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 中津駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)/18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。