西天満『麺屋百福』~九条より進撃!!キタエリアに至高のエスニック麺屋が爆誕☆~

   2021/03/22

近頃カレー熱が高まってきている大阪市北区の西天満エリア。
元々近隣の南森町エリアと合わさって人気店が点在している地域でしたが、更なる新店の増加でカレースポット的な存在感を発し始めています。

そんな中、昨年いっぱいで間借り営業を終了して新天地・岡山に旅立った『スープカレーなっぱ』の跡地に、またまたスパイシーなお店が入りました。

西区九条のネパール&タイ料理店『Asian Kitchen Cafe 百福』が、なんと間借りスタイルでキタエリアに進出。
しかもタイの麺料理“カオソーイ”&エスニック麺に特化したお店という尖ったお店です。
早速コチラ『麺屋百福(めんや ももふく)』に突撃してきました!!

大阪市北区西天満『麺屋百福』

お店はJR東西線「北新地駅」から東へ徒歩6分。
老松通りに面した居酒屋『ほっとあわとく』のランチタイムを間借りしての営業です。

店内はなっぱ時代と同じく(当たり前だ)カウンター&テーブル席。
開店から速攻で席が埋まっていく様子から、既に周辺のサラリーマンなどに知られた存在みたいですね。

メニュー一覧

<メニュー>
・カオソーイ 1,000円
・ラートナー 880円
・かおまんがい 850円


<トッピング(カオソーイ&ラートナー用)>
・麺大盛 +150円
・茹で卵 +100円
・追いパクチー +100円
・ミニかおまんがい +380円
・鶏出汁炊きジャスミンライス 中+200円、ミニ+150円


<トッピング(かおまんがい用)>
・ライス大盛 +200円
・茹で卵 +100円
・追いパクチー +100円
・カオソーイスープ +280円
・ラートナーのあん(麺無し) +200円


メインメニューは“カオソーイ”、“ラートナー”、“かおまんがい”の3種類。
それぞれに追加トッピングが充実しており、特にカオソーイのスープやラートナーのあんってのは新しい発想でオモローですね。
今回は麺から“ラートナー”をチョイス。更に“かおまんがい”もいただいてみました。

【ラートナー】880円

タイのあんかけ麺“ラートナー”。
見た目はどこか中華的な要素を感じさせますね。
海老、豚肉、青菜と具材もシンプル&ボリューミーです。

俯瞰からの図~。
もう見た目から旨さが溢れております。

平打ちの米麺はモチモチ食感が心地良いきしめんの様な存在感。
食べ応えのあるボリュームがイイ感じです。
そこに絡むあんは、黒胡椒のピリリとした刺激とタイの発酵調味料「タオチオ」の味噌っぽさが合わさった奥深い味。
これ絶対日本人が好きなやーつです。

抜群の旨味の高まりでめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【かおまんがい】850円

続きましてご飯メニューの“かおまんがい”。
鶏出汁とハーブで炊いたジャスミンライスに蒸し鶏を合わせた、タイの定番メニューっすね。
シンプルなスタイルがまた上質さ際立ってます。

やっぱり料理はシンプルさにこそ際立つものを感じます。
こういう料理はどうしても期待感高まりますな。

やや硬めに炊かれたジャスミンライスは、それ単体でも十分な旨味を携えてますねー。
ムッチムチの弾力を楽しめる蒸し鶏との相性は言うまでもありません。
添えられたタレにもタオチオを使用している様で、グッとコク深さと塩気が加わる味変効果。
鶏の味わいを存分に発揮した至高の逸品っすね!!

そしてこの組み合わせならば当然〆は、、、

そらぶっかけるでしょ!!

鶏を凝縮した味わいにラートナーのあんによる旨味の積み重ね。
いやこりゃ間違い無く絶品ってやつです。
なるほど、トッピングであん単体が用意されているのも納得っすね。

鶏を味わい尽くせる一皿でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


流石の百福、本店にて何度か提供していた味を、そのまま西天満に運んでくれています。
大阪でカオソーイやラートナーを食べられるお店は貴重。
落ち着いたら別メニューも復活させて欲しいっすねー。

ウマウマなタイランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

西天満は火曜~金曜のランチのみ!!

コチラ麺屋百福は本店店主&奥方のお2人で営業されている為、平日(火曜~金曜)のランチのみの営業となっています。
そしてスタッフが充実するまでの間、九条の本店は土曜・日曜・祝日のみの営業。
暫くはこの体制でやっていくそうなので、行かれる際は要チェケラ。

なっぱが旅立った西天満に新たな柱が誕生といった感じですね。
ちとハードル高めではありますが、また機会を見てお邪魔したいです(^ω^)

店舗情報

【麺屋百福】
(めんや  ももふく)
ジャンル:タイ料理/エスニック麺

電話:非公開
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-13-1 「ほっとあわとく」内
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩6分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
定休日:土曜日~月曜日、祝日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。