『Asian Kitchen Cafe 百福』~日本×タイ×ネパールの邂逅!!!アジアの風吹くスパイスカレー親子丼☆~

 

百福(201608)01
徐々にカレーシーンが広がりつつある大阪西区の九条エリア。
『RODDA group』の台頭から『犬PP CURRY』『サケトメシ』といったニューウェーブ、そして玉造から移転の新星『アアベルカレー』
そんな一気にヒートアップする九条界隈の一角『Asian Kitchen Cafe 百福』にお久しぶりの訪問。
以前訪問した際に超気になっていたとあるメニューをチェックしに突撃です!!!(゚∀゚)


百福(201608)02
地下鉄中央線 九条駅の6番出口から中央大通を北へ。
ホテルトロピカルの前の道を右折し、2ブロック進んだ交差点の左角に店舗を発見。
周りには「松島料理組合」の看板…実は現代の遊郭・5大新地の1つ「松島新地」のど真ん中という誘惑多き立地。
この日は運悪…げふんげふん、運良くほぼお店が営業してなかったので誘惑ナッシング。

百福(201608)03お昼時もエエ感じに過ぎた頃だったのでまったりした店内。
奥のテーブル席ではママさんがお子さん連れてランチからのートーキングライブ(笑)
坊ちゃん帰りたくてピーピー言うてます(笑)
そんな日常の空間を楽しみつつ店内のメニュー板を拝見。

百福(201608)04
基本はネパールやタイの料理となっちょりますが、今回目を付けていたのがこちら『百福丼~スパイスカレー親子丼~』
所謂タイの「ガイパッポンカリー」っちゅーやつだそうな。
これ前回訪問から気になってたんすよねー。
ようやく念願叶っての実食デス☆


【百福丼~スパイスカレー親子丼~】780円
百福(201608)05
現れましたヴィジュアルはもう完全に丼物(笑)
乗ったパクチーが辛うじてアジア感を演出していますな。
しかし漂う香りはスパイスの立ち上りが凄いっすね。

百福(201608)06タイ料理「ガイパッポンカリー」、つまりは「鶏のカレー卵炒め」をアレンジした丼は、ココナッツ系のまったりとした甘みと卵のコク。
そこに和出汁のじんわりと広がる優しい旨味がめっさエエ感じ。
上に降り掛かった山椒(??)の鼻を抜ける爽快な刺激が、甘味と旨味の良いアクセントとなっています。

百福(201608)07具は卵・鶏肉・玉葱・青葱など。
とろんとろんの火の通りの卵にプリンとした鶏もも肉の弾力感。
味もグンバツですがその食感のコントラストも楽しいっすねー。

アジア感満載の丼で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

正に日本とタイとネパールの要素が合致したアジア丼。
見た目とのギャップが凄過ぎてビックリしますが、これ面白いですねー。
ウマウマなガイパッポンカリー丼を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_百_)m


タイ・ネパールの本格的な料理のみならず、こういったオリジナル要素の強いメニューも考案していてオモローですなー。
こういった現地性に独自のやり方をプラスするのって大好きですわ~。

ランチタイムも12:00~16:00と長く、夜営業もやってる幅の広さ。
土日もやっているので使い勝手の良さも抜群です。
ほんま困った時の『百福』頼みっす☆

こちら『Asian Kitchen Cafe 百福』さん、9月22日(木・祝)・24日(土)・25日(日)に万博記念公園にて開催される『第2回カレーEXPO』に参戦されます!!!

【第2回カレーEXPO 公式サイト】
http://2016.curryexpo.com/

イベントで提供される予定の「鶏白湯ヒマラヤンチキンカレー」っつーのも、またオリジナリテイ発揮してますねー☆
また今から楽しみです(^ω^)


【Asian Kitchen Cafe 百福(ももふく)】
ジャンル:ネパール料理/タイ料理/カフェ
電話:06-7493-2317
住所:大阪府大阪市西区九条1-3-12
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩10分
営業時間:12:00~16:00/18:30~24:00
定休日:木曜日(祝日の週は水曜日)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/namastesawatdee

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。