『SAPPORO SOUP CURRY JACK』~これぞ王道!!これぞ本場!!西長堀に札幌スープカレーの雄☆~

 

2018年中盤辺りから盛り上がりを見せる大阪のスープカレーシーン。
大阪西区を中心に広がり始め、現在では専門店以外にもスープカレーを扱うお店が急増。
その為、様々なタイプのスープカレーが開発されています。

そんな中、王道の札幌スープカレーを提供している、コチラ『SAPORO SOUP CURRY JACK』に久々の再訪。
前回は海老スープをガッツリ堪能したので、今回はベーシックなほうをいただいてみようと突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市西区新町『SAPORO SOUP CURRY JACK』

大阪メトロ各線 西長堀駅の1番出口から長堀通を東へ。
あみだ池筋を渡ってから北に進み、2つ目の交差点を右折して少しの所に店舗を発見。
相変わらずタイガースカラーのテントが目立ちまくっています。

<シンプルバージョン>
やわらかチキンカレー 980円
ベジタブルカレー 950円
とろとろ豚角煮カレー 1,080円

<野菜バージョン>
チキンベジカレー 1,130円
ベジベジカレー 1,080円
豚角煮ベジカレー 1,230円
せせりベジカレー 1,180円

<トッピング>
いも/なす/オクラ/かぼちゃ/レンコン/ブロッコリー/しめじ/まいたけ/ゆで卵/うずら卵 各+110円
いももち(チーズ入り)/なっとう/炙りチーズ(ライスorスープ) 各+110円
ハーブフランク +180円
チキンレッグ +280円
角煮 +320円

メインメニューやトッピングは変更ありませんが、お酒のアテの一品メニューが追加されていますね。
ちょっとした飲み使用でも活用できそうです。

今回は「豚角煮ベジカレー」「オリジナルスープ」「大辛」「ライスMサイズ」「トッピング無し」でオーダー。

【豚角煮ベジカレー(オリジナル・大辛)】1,230円

ゴロっと大きくカットされた豚角煮が二切れ。
そして「野菜バージョン」ならではのモリモリ野菜。
このヴィジュアルはやはり引きがありますねー。

俯瞰からの眺め。
王道の札幌スープカレーが持つ威厳の様なものを感じさせます。

カレーは初撃にトマト由来のキリッとした酸味。
そこから出汁的な独特の旨味を感じてからの、後追いでくるしっかりとした辛味。
「大辛」仕様なだけあってなかなかの刺激です。
キレの良さによる味わいの着地点が際立っていますね。

分厚い豚角煮はほろりと崩れとろける絶妙なる柔らかさ。
旨味と甘味のバランスが取れていて、辛口カレーとの相性もイイ感じですねー。
野菜類のシャキッとした歯応えも流石。

ライスは日本米のターメリックライス。
安定の硬めの炊き加減で、スープカレーに馴染む感じがgoodです。
やはりサラサラカレーに合わせるのはこの塩梅がベスト。

ベーシックさの中に王道の風格を感じさせる旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


気を衒う事の無い圧倒的なシンプルさ。
そして札幌での修行で裏打ちされたクオリティの高さが際立っていますね。
無駄の無い洗練されたクリアな味わいは、ポピュラーながら非常に味わい深さを発揮しています。
海老スープも極旨でしたが、オリジナルもイイっすね。

ウマウマな王道札幌スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(  _ _  )m

『カレーEXPO』にスープカレー専門店が初参戦!!

コチラ『SAPORO SOUP CURRY JACK』、5月3~6日に開催される『第6回 カレーEXPO in 万博公園』に初参戦されます。
『カレーEXPO』初のスープカレーの参戦とは胸アツですやん。

【第6回 カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

一体どんなメニューを出してくるのか今から楽しみです(^ω^)
G.Wはあちこちでカレーイベントも開催されるんで、予定を立ててあちこち回ってみるのもアリアリです!!

店舗情報

【SAPPORO SOUP CURRY JACK】
(札幌スープカレー ジャック)
ジャンル:スープカレー
電話:06-6710-9654
住所:大阪府大阪市西区新町3-8-9 白髪橋ビル1階
交通手段:大阪メトロ各線「西長堀駅」から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。