『Grill&Kitchen かぼちゃの馬車』~ふわっと後味に花椒の響き!!本町洋食居酒屋の独自性欧風カレー☆~

 

大阪カレーシーンのスパイスカレーブームに押されながらも、やはりその存在感は光り輝き続ける欧風カレー。
やはり我々世代のDNAに染み付いているのは、昔懐かし欧風カレーなんですねコレ。
中でも洋食屋さんが作るいわゆる「洋食カレー」。
王道の欧風カレーともまた違ったテイストを味わえたりします。

今回お邪魔したのは大阪・本町エリア。
コチラ『Grill&Kitchen かぼちゃの馬車』に突撃(・ω・)

本町駅近くの洋食居酒屋的スタイルのコチラ。
夜は様々な洋食メニューによる呑み利用、昼は定食スタイルのランチがいただけますが、この度メニューにカレーが追加されたとか。
こいつぁ試してみねばと、早速お邪魔してきました!!!

大阪市中央区本町『Grill&Kitchen かぼちゃの馬車』

大阪メトロ御堂筋線「本町駅」の3番出口から御堂筋を南下。
本町通を左折して直進し、2ブロック目の始め付近に看板を発見できます。
ビルの地下1階にあるので階段で降りていきます。

地下1階奥に店舗発見。
かぼちゃと豚のミクスチャーイラストがなんとも可愛い(^ω^)

<ランチメニュー>
牛すじ麻カレーセット 850円
日替わりセット 850円
特選ポークステーキセット 850円
特選ハンバーグセット 950円
特選ロースとんかつセット 950円
特選肩ロースとんかつセット 1,050円
特製ミンチカツセット 950円
※鶏のから揚げセット 850円
※炙り牛ハラミセット 1,050円
※カキフライセット(冬季のみ) 1,050円


※マークは12:30以降のメニュー

カレー以外には余色メニューがズラリ。
中には12:30以降にしかオーダーできないメニューもあります。
洋食も良さげですが、もち今回は「牛すじ麻カレーセット」を。

【牛すじ麻カレーセット】850円

白いお皿に盛られたカレーは、ヴィジュアル的に王道の欧風カレーを思わせます。
サラダや漬物も添えられており、味噌汁まで付いてます。
カレーに味噌汁とは某牛丼チェーン店を彷彿とさせます(笑)

面白いのがフライドオニオンの他にかぼちゃの種がトッピングされてるトコ。
見た目はオーソドックスですがお味の方は。。。

カレーは欧風系としてはサラッとした粘度の薄さ。
ごろっと入った牛すじと、繊維質にホロホロになった牛すじの2種類が煮込まれています。
ファーストアタックは優しく広がる酸味とコク。
やや後追いで心地良い塩梅の辛味が攻め込んできます。
そして後味にほんのり残るシュワッとした花椒の爽快な着地点が、独特の存在感を生み出しています。
この感覚、欧風カレーとしてはなかなかに珍しいですね。

ライスの炊き具合も申し分無し。
他のメニューとのバランスもあるので硬めの炊き加減ではありませんが、カレーのサラサラ具合と相まって良い相性に落とし込んでいます。
フライドライスの香ばしさやかぼちゃの種のカリッとした食感がプラスされ、心地の良いアクセント。
王道さの中に独自性をプラスした良好カレーです。

ライトさ際立つバランスに花椒のアクセントで旨い!!!(^ω^)


スパイスカレーと花椒の組み合わせは見掛けますが、欧風系に合わせるのはなかなかに珍しいですねー。
しっかりと相性を合わせてきている感じは、技術の高さを垣間見せています。
このバランス感、かなり好みですねー。

ウマウマな変化球欧風カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ディナータイムには王道欧風カレーも!!

カレーはランチタイムだけでなくディナータイムには「特製牛すじ黒カレー」というスタンダードな欧風カレーがあったりします。
様々な洋食・中華・居酒屋メニューで呑みながら、〆にカレーというのもイイ感じ。
これは複数で呑みに行って色々味わいたいですな。

ビジネス街という立地上、土日祝がお休みなのでランチはハードル高めなので注意デス(・ω・)

店舗情報

【Grill & Kitchen かぼちゃの馬車】
(グリル&キッチン かぼちゃのばしゃ)
ジャンル:欧風カレー/洋食/居酒屋
電話: 06-6264-0830
住所:大阪府大阪市中央区本町3-4-11 丸寿ビル地下1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「本町駅」3番出口から徒歩約2分
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。