心斎橋『川福流手打ちうどん 川福本店』~創業40年以上の歴史!!伝統の絶品卵カレーうどん☆~

 

カレーシーンにおいて、出汁カレーの原点と言われる「カレーうどん」。
その発祥は明治時代まで遡り、東京・早稲田にある蕎麦店『三朝庵』が開発したとされています。
様々なお店が独自の味を突き窮している昨今。
今回は心斎橋のうどん店『川福流手打ちうどん 川福本店』にお邪魔してきました。

創業43年という老舗のコチラ、多種多様なメニューの中には、もちろんカレーうどんも存在します。
歴史が紡いできた伝統の味を堪能しに突撃デス!!!

大阪市中央区東心斎橋『川福流手打ちうどん 川福本店』

大阪メトロ各線『心斎橋駅』の5番出口から長堀橋方向に徒歩3分。
外観からも歴史を感じられる店舗を発見。
OPEN時間の15分前には何人かの待ちが出来ており、その人気っぷりを実感できます。

店内は1階にカウンター、2階にもお席がある様で、総席数は100席という大箱。
宴会なども対応できるってのがイイ感じですね~。
かなりご高齢の職人さん達+サービス担当のお姉さんで営業されています。

メニュー一覧

まぁどえらい数のメニュー数なので、全体は割愛させていただくとして(笑)
今回お目当てのカレーうどんは、「かれー」とカレーの玉子とじ「らんかれー」の2種類。
ここはせっかくなので、「らんかれー」をチョイスしてみました。

【らんかれー】1,170円

とろりとした粘度のあるカレー出汁を溶き玉子でとじた、見るからにまろやかそうな一杯。
立ち上る湯気からもスパイシーな香りが迸っています。
これはなかなかに期待値上がる上がる。

俯瞰からの眺めもシンプル・イズ・ベスト。
これはもう、ただただ無心に啜るだけです。

カレーは、出汁の旨味・スパイス感・玉子のまろやかさが一体となった、バランスの良さ。
どれが突出するでもなく、非常んまとまりの良い仕上がりですね。
これはついつい出汁を飲み過ぎてしまう、中毒性アリな旨味の嵐ってやつ。

うどんは創業以来、手打ち・手切りにこだわった本格派。
モチッとした食感からの、パツンと弾ける噛み応えが堪んNICE!!
こりゃカレー出汁の存在感に負けていません。

サラッと完食。
これは〆にライスも投入したくなるやつです。

伝統を感じさせる圧巻の王道カレーうどんで旨い!!!(^ω^)


流石の歴史あるお店。安定感が違うといったところでしょうか。
圧倒的な出汁の旨味とカレーの存在感が堪らんっすね。
そこに玉子のまろやかさが加われば、こりゃ昇天ってやつですよー。

ウマウマな王道カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

えげつないメニュー数にも注目!!!

カレーメニューはもちろん、その他のメニューもやたらと魅力的なのが揃ってるんですよねコレ。
変わり種だと、小海老の天ぷら+あんかけ+白身とじの「えびたま」や、明太子+牛肉+白身とじ+小海老と牛蒡のかき揚げの「ぎょくらん」辺りが気になります。
次回はこの辺りも攻めてみますかねー。

やはり様々なカレーうどんがあるものです。
大阪だけでもまだまだ回れそうですね。
更なる開拓を進めていくとしましょうか。

店舗情報

【川福流手打ちうどん 川福 本店】
(かわふくりゅうてうちうどん かわふく ほんてん)
ジャンル:うどん/その他

電話:06-6241-9125
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」5番出口から徒歩3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00(土日祝は17:30~)
定休日:月曜日

駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。