『cafe 黒岩伽哩』~炸裂する旨味とスパイスの競演!!ルーとドライキーマの二重奏伽哩☆~

   2017/09/20


大阪・難波と日本橋の間(というかほぼ日本橋)に位置する通称「裏なんば」。
小さい路地に立ち並ぶ焼き鳥、バル、立ち飲み、うどん、そば、お好み焼き、寿司、なんでも揃う食のパワースポットです。
そんな裏なんばに、今熱いカレーストリートがあったりします。
味園ビル前の約100m弱の通りには5軒程のカレー屋が点在し、鎬を削り合うカレー激戦区。
そんなカレーストリートの一角に店を構える『cafe 黒岩伽哩』に行ってきました。

初期の「黒岩伽哩」1本の時代から、今は「黒岩伽哩」「赤岩伽哩」2枚看板を主軸とした多彩なレパ-トリーを取り揃えるお店へと進化。
今回久々に突撃してきました!!!(^ω^)


各線 日本橋駅から堺筋を南に下り、日本橋2の交差点を西に。
曲がってすぐの所に立つ「上東ビル」の前に店の看板を発見できます。
裏なんばとか言いながら、実は日本橋駅側からのほうが近いんです(笑)

2階の1番手前に店舗発見(・ω・)
白を基調とした確かにcafeチックな外観すね。

店内も同じく白を基調としたPOPなcafeスタイル。
カウンター席以外に2名用のテーブル席も数卓用意。
なんでも『今ちゃんの「実は・・・」』の人気コーナー「銭湯中心の“○○”の夜は実は…」の千日前特集にて紹介されたらしく、お昼過ぎでもきゃなりの集客をみせておりました。


早速メニューを拝見。
「黒」「赤」は其々牛・豚・鶏のタイプがあり、全てがトッピングされた「黒岩伽哩」「赤岩伽哩」を合わせて全8種類。
そして「赤」にはキーマも2種類用意。
今回はそのキーマに着目し、「ニューキーマ伽哩」をチョイス!!


【ニューキーマ伽哩】1,000円

おっとこいつぁなかなかにチャレンジャーなヴィジュアルすね。
ドライキーマがどっさり掛かった周りには「赤」のルーが広がっています。
方向性は違えど、『堕天使かっき~』の「鯛出汁と鶏キーマの2層カレー」がオーバーラップしますね。

上空からの画像をば。
パプリカによる見事なX。
X!!(゚Д゚) 感ーじーてみーろ!! X!!(゚Д゚) 叫ーんでみーろ!! X!!(゚Д゚) 心燃やせ!!

先ずはドライキーマの部分だけでいただきます。
豚挽き肉・青葱・キノコによるキーマは、パラッとした軽快な食感から連なる素材の旨味とスパイス感。
肉の旨味・キノコの旨味・そして青葱の甘味がバランスの良い一体感を演出。
辛さは抑えられ、旨味とスパイスの調和で楽しませてくれます。
ドライキーマ部分だけでも十二分に完成されているウマウマっぷりですやん。

凝縮された旨味とスパイス感の鬩ぎ合いで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お次は「赤」のルーを混ぜていただきます。
トマトの優しい酸味からのヒリリとくる辛味のルーを合わせる事で、味に更なる深みがプラス。
より多層的な味わいを楽しめて、これは1皿で2度美味しいですな(^^)

旨味に優しい酸味が加わり味の変化球で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スパイシーなドライキーマと爽快さのルーの見事なコンビネーション。
単体でも極旨なキーマを、更に押し上げてますねー。
定番の「黒」「赤」も勿論良いですが、、、
皆さん、コレ、めっさ旨い(゚Д゚)

スーパーなドライキーマを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


大阪ではまだまだ珍しい部類のドライキーマ。
やっぱ旨味の厚みがちゃいますねー。
そこに着目し、更に独自性によりブラッシュアップさせるとかすんばらしー。
このキーマ、何気にかなり推しですわ(・ω・)

こちら『cafe 黒岩伽哩』、9月23日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。

今回は定番の「赤」をベースにした「ほろほろチキンのゴロっと鶏伽哩」を提供するとの事。
この安定感満載の鶏伽哩、間違いないやつですやーん☆
ちびっ子でも食べれる旨味押しのカレー、是非堪能ください!!(^ω^)

【第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

初の空の下、カレー祭りも乙なものです(^^)


【cafe 黒岩伽哩(クロイワカリー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7163-8260
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-20-9 上東ビル2F
交通手段:各線 日本橋駅より徒歩約3分
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:http://kuroiwa-curry.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。