京都河原町『京CURRY ROKUMEI』~その所業、正に洋食!!欧風スタイルの間借りカレー店で大人のお子様ランチ☆~

 

「大阪に追いつき追い越せ」といった感じの京都カレーシーン。
この1~2年で一気にカレー屋さんの出店率が爆上がりしており、その数・質共に一気に高まっています。
そんな中でカレー文化の1つとして京都でも広まってきているのが「間借りカレー」。

あまり見当たらなかった間借りスタイルのお店が、ここ最近急激に増えています。
今回お邪魔してきたコチラ『京CURRY ROKUMEI(ロクメイ)』もそんな中の1店。
河原町の『酒場檸檬』のランチタイムを借りて営業している欧風カレー専門店です。

欧風系の間借りって何気に珍しいっすよね。
一体どんな感じなのか、突撃してみました!!!

京都市中京区桝屋町『京CURRY ROKUMEI』

阪急電鉄京都線「京都河原町駅」の9番出口から四条通を烏丸方向に進みます。
麩屋町通との交差点を北に上がり少し進みますと、右手にお店を発見。
時代感じるデザインの看板とアンバランスなオサレ店舗っすねー。
12時過ぎくらいに到着したのですが、なんとワテのトコでラス1という神掛かった引き。

店内は手前にカウンター、奥にテーブル席が並ぶ広々空間。
内観もノスタルジックさとおシャンな感じが合わさった良きな感じです。
シェフと思しき男性とサポート?の方の2名体制で営業。

メニュー一覧

<この日のメニュー>
・ROKUMEIのカレーオムライス 1,200円
(煮込みハンバーグorトロ豚カツ)
・ダブルトッピング +300円


<デザート>
半熟ガトーショコラ 200円


毎週違った内容のカレーを提供しているROKUMEIさん。
今回は「カレーオムライス」を主軸に洋食トッピングという、正に「大人のお子様ランチ」です。
どっちのトッピングにしようか超絶迷い、両方にしようにも以外に小食なのでちとムズい。。
断腸の思いで、今回は煮込みハンバーグをチョイスしました!!

【ROKUMEIのカレーオムライス(煮込みハンバーグ)】1,200円

うぉっと!!コレはヴィジュアルからして既にやられちゃいますねー。
ポットに入れられたカレーにオムライス&煮込みハンバーグ&更にトドメのエビフライ。
こりゃ運んでくるのも一苦労ってやつです。

いやこれはマジで洋食スペシャル。
このセットが1,200円てどうかしてるぜ!!!

カレー盛り付けてみました。
この圧倒的絵力よ。。。

カレーは見た目通り、グッと深いコクを感じる正統派欧風タイプ。
デミグラス感の強いマイルド重視なその味わいは、カレー好きなら虜になる事うけあいです。
加わえてチーズ入りのオムレツによる濃厚さの底上げにより、素晴らしく高級感のある美味しさを演出。
こいつぁ既にやべぇクオリティ。。。

続いて洋食ブースに向かいまーす。
ドドンと鎮座した俵型のハンバーグは、肉々しさ満載の粗挽き仕様。
ギュッと詰まった凝縮感からの、噛み締める度に溢れる旨味は堪んナイス!!!
これアラカルトとしても十分な品。

そしてまさかのトッピング・エビフライ。
サクッと軽快な食感からの、プリッとした弾力が非常に心地良し。
海老の甘味とタルタルの甘酸っぱさの融合は、思わずニヤリとなる美味しさです。
いやーこいつぁ驚きのクオリティ。
間借りレベルじゃない、今から実店舗構えても全然通用するレベルですやん。

トータルバランスに富んだノスタルジー洋食スタイルで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ちょいとお話を伺うと飲食経験豊富な方で「なるほど」と納得。
こりゃいずれは間借りを卒業して…という事もあるんじゃないでしょうか。
いやはや良きなお店を発見しました。

ウマウマな洋食スタイルカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

確実に食べたい方は予約がベスト!!!

既にかなりの人気を博しているコチラ。
予約無しだとOPEN前から並ぶほうがベターですね。
「絶対食べたい!!」という方は予約(取り置き)が可能なので、各種SNSで要確認です。

京都カレーシーンの成長も著しいですねー。
こりゃもっとリサーチを広げていかないといかんですな。

店舗情報

【京CURRY ROKUMEI】
(ロクメイ)
ジャンル:欧風カレー/洋食

電話番号:非公開
住所:〒604-8053 京都府京都市中京区桝屋町514
アクセス:阪急電鉄京都線「京都河原町駅」9番出口から徒歩3分
営業時間:11:00~14:30

定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。