『本格カレー工房 カルダモン.』~揺ぎ無き王道性!!天満に根付く秀逸欧風カレー店☆~

 

【新型コロナ終息の為に自粛中につきストック投稿】

大阪市内でも有数の呑み屋街である天満エリア。
洋食・和食・中華・エスニック…様々な飲食店が軒を連ね、その雰囲気はちょっとアジアの屋台街の様な雰囲気を醸し出しています。
そんな天満から天神橋筋六丁目にかけては、何気に良きなカレー屋が多いんですよね。

そんな中の1店である『本格カレー工房 カルダモン.』
天満エリアの欧風系の中では群を抜いた存在感を発する古参のカレー屋です。
やはり時折、急に食べたくなる欧風カレー。
あー早くまた気軽に食べられる世の中になっとくれー。

大阪市北区天神橋6『本格カレー工房 カルダモン.』

地下鉄各線「天神橋筋六丁目駅」の12番出入口から東へ徒歩1分というスーパー駅近。
天神橋筋商店街を突っ切って少しの所に店舗を発見できます。

「お、外待ち無いやん」と油断ぶっこきながら入店してみると、カウンター10席の後ろにびっしりと4~5人が並んどるやあーりませんか。
店内に漂うカレー香に耐えつつ待つ事数分で着席。

<フードメニュー>
カレー 650円
ロース豚カツカレー 850円
和牛厚切りカレー(3ヶ) 950円
期間限定カレー ???円


<トッピング>
ライス大 +100円
カレールー大 +150円
ルー・ライス両方大盛り +250円
激辛 +100円
豚カツ +300円
厚切り +400円
チーズ +150円
生卵/らっきょ/キャベツのピクルス 各+50円


年季の入ったメニューは安定のラインナップ。
このシンプルさが一周回って評価される時代早よ来い。
今回は“ロース豚カツカレー”をレギュラーでオーダーしました(^ω^)

【ロース豚カツカレー】850円

ん~やっぱイイっすねーこのヴィジュアル。
1口サイズにカットしたサックサクの豚カツも堪らん存在感。
カレー・ライス・豚カツ…もはやこれだけで完成されている黄金バランスです。

俯瞰からの眺め~。
これ日本人で嫌いな人いないんじゃないかと思ってまいますわ。
(カレー嫌いじゃなければ)

カレーはほんのりととろみのある純欧風カレースタイルですね。
溶け込んだ素材による甘味を感じるファーストアタック。
そこからじわりと広がる深みあるコクと程良い辛味は、正にTHE カレーライス。

ライスの炊き具合も、とろみのあるカレーにマッチするやや硬めの仕上がり。
やはり長年の営業による調律具合が確立していますね。

豚カツは1枚肉を1口サイズにカットしてあり、ライスと一緒に掬う際に非常に便利。
サクッと軽快な食感の衣と、カレーに合わせるのに最適な厚みの豚肉。
カレー・ライス・豚カツが合わさった時のバランスが素晴らしく良好です。

トータルバランスが最高過ぎる至高のカツカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


シンプルながらも甘さ・コク・辛味・スパイス感…全てにおいて満足できる圧倒的な着地点。
やはり欧風カレーというジャンルでは、大阪でも屈指の実力を感じます。
また食べたくなる中毒性バシバシの一皿ですね。

ウマウマな王道&至極のカツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

テイクアウトも絶賛対応中!!!

新型コロナの影響もあってか、カルダモン.もお持ち帰り対応中です。
お電話での注文も承ってるそうなので、天満界隈の方は是非お試しください。
天六帰りの方にもオススメ~。

しかしまーアレですね。コロナ騒ぎも佳境にきたというか。
ちょっと意識が緩んでくるこんな時だからこそ、油断せずしっかり引き締めていきたいですね。
1日も早い収束からの終息を迎え、楽しく外食できる日が待ち遠しい!!!
だからみなさん、もうちょっとの間頑張りましょう!!!

店舗情報

【本格カレー工房 カルダモン】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6358-7223
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
交通手段:地下鉄各線「天神橋筋六丁目駅」12番出口から徒歩1分
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00(土日11:30~18:00)
定休日:火曜日、祝日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。