『喜多呂』~とんかつ専門店の絶品カツカレー☆~

 

喜多呂01
天六エリアにあるとんかつ専門店『喜多呂』
福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」が頂ける、大阪でも数少ないお店デス。
こちら『喜多呂』さんが月に1回、「朝カレーの日」っつーのをやっておりまして、 これがまたほんまに早朝の…

なんと朝5時半から!!!Σ(゚Д゚)

おっそろしく早起きして行かねばなりませんが、このイベント参加せん訳にはいかぬ!!! つー訳で休日を利用して突撃して参りました!!!


喜多呂02 喜多呂03
地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅から天神橋筋を北に上がります。
天神橋7の交差点を越えた次の角を左折し、約300mほど進みますと、右手側に店舗を発見。
早朝にもかかわらず、店頭には数多くの自転車が駐輪~。

店内はカウンター席&テーブル席。2階では宴会も可能となっちょります。
カウンター席には4~5人の先客が陣取っており、皆カレーを頬張っておりまふ♪(´∀`)
カウンター向かいの厨房では店主・宮田さんがせっせととんかつを揚げておりやした。

挨拶を済ませてカウンターに着き、メニュー…はありません(笑)
なんせ今回のメニューは「カツカレー」のみの提供だからで~あります!!!(・∀・)
つー訳で、座っておればオーダー通りますので無問題(笑)


【カツカレー】900円
喜多呂10
丸型のお皿に盛られましたたっぷりのルーとライスの丘、そしてとんかつ!!!
しかーし、ただのとんかつではございません。 このトッピングされたとんかつ…

なんとソースカツであります!!!(゚Д゚)

つまりは「ソースカツカレー」というニュージェネレーションな一品なのでつ!!!
こーれーはー福井県民にはどストライクなメニューっすね~。

喜多呂07 喜多呂08
カレールーは欧風系のオーソドックスなタイプ。
豚すじから取ったスープをベースに、野菜や果物をしっかり煮込んだルーは、最初フルーティーな甘味と仄かな酸味が口内を駆け巡り、その後にグッと深いコクと旨味が流れ込んできます。
この酸味、野菜・果物だけのものじゃなく、カツに掛けられた特製ソースがジワッと滲み渡っていて、これがまたエエ仕事しておるんですわ☆
ピリッとした優しい辛さが旨味とマッチングしていて、めちゃんこバランス良いじゃないっすか!!!
欧風系にしてスパイスの効きもなかなかあって、いやー専門店に全く劣らない出来栄え。

バランス良い旨辛で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

喜多呂09とんかつは衣薄めのサクサクとした心地良い食感。
カツカレーによくある叩いて伸ばしたタイプではなく、しっかりと厚みのある正にとんかつ。
グッと噛み締めると、肉の食感と濃密な旨味、そしてそれらを引き立てる特製ソースの心地良い酸味。

く~!!!これぞ懐かしき福井県民の味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

勢いのままガッツリと完食!!!
ウマウマなカレーモーニング、ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


朝っぱらからカツカレーというなかなかベヴィな朝食かと思いきや、意外な程にスッキリとした食べ応えなんですよねー。
小麦粉を使用していない(又は少量)っぽいんで、胃にどっしり残る感じがしないひっじょーにライトな後味。
これは朝からガッツ貰えますわい(・∀・)

月イチ開催なんで、またタイミングが合えば参加したいっすねー(゚∀゚)
※ちなみに「カツカレー」は通常営業時にもありまふ


【喜多呂(きたろ)】
ジャンル:欧風カレー/とんかつ
電話:06-6375-8596
住所:大阪府大阪市北区本庄東2-15-4
交通手段:地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。