『スリ飯屋Malanka』~間借りカレーのメッカに期待の新星・スリランカ飯屋が誕生☆~
大阪北区のレンタルスペースカフェ『common cafe』。
約20坪のスペースを、昼間はカフェ・夜はバーとして日替わりのマスターで運営しつつ、ライブや演劇公演や展覧会を行っているお店。
その間借りのし易さから、過去にも数々のカレー屋が独立している、何気に間借りカレー屋のメッカだったり。
『サッチェズカリー』や『ナッラマナム』といった、今大阪でも指折りの人気店もココ出身。
そんな『common cafe』にまたまた新たなカレーブランドが誕生!!!
『スリ飯屋Malanka』の営業日に突撃してきました!!
先日開催された『カレー事情聴取vol.15』でデビューを果たした新進気鋭の若手・まーさんが『common cafe』に降臨!!!
楽しみにしてお邪魔してきました~(^ω^)
地下鉄谷町線 中崎町駅から都島通北側に出て徒歩約1分。
入口前には本日の『スリ飯屋Malanka』の看板&メニューが。
ふむふむ、、、「バナナリーフ飯」とな(・ω・)
つまりは「ランプライス」的な感じっすかね。
色々セットになっちょって良さげ~。
店内は4名テーブル席が5~6卓ある結構なキャパ。
予約も受け付けてたみたいで、既に10人近いお客さんが入っておりました。
キッチン向かいのカウンターで、前金制なのでお支払いして暫し席でお待ち~(・ω・)
【Malanka特製バナナリーフ飯】1,500円
バナナリーフに盛られたバスマティライスの周囲を、無数の副菜がぐるりと取り囲んでおります。
別盛りで「ビーフネックコットゥロティ」が付いております。
カレーはポークカレーとパリップ。
副菜はジャガイモのココナッツ煮、ビーツの煮物、青菜の和え物、ポルサンボーラ。
もう初っ端からいかせてもらいまっせ。
スリランカ必須の混ぜ混ぜスタイル。
満遍なく混ぜ合わせてがっつりといただきマッスル。
あっさりとしたクセの無いポークカレーは、スッキリとした辛味とスパイス感。
しつこさの全く無い感じが、他の副菜類との相性良い感じ。
パリップやサツマイモのココナッツ煮の影響か、全体的にマイルドな方向性の纏まり具合です。
やや塩気抑え目な感じなんで、優しい着地点のワンプレートといった印象。
マイルドな旨味と円やかさが際立ってて旨い!!(^ω^)
「ビーフネックコットゥロティ」は牛スネ肉、刻んだ野菜&ロティを炒めた一品。
甘辛く炒めた中に牛の脂と旨味がギュッと凝縮され、ちょっとした酒のアテ的旨さ。
ロティのムチっとした食感&その他の食感の違いもオモローです。
これビールが進んでしゃーないやつ(・∀・)
こってり甘辛さがむっさ酒に合いそうで旨い!!(^ω^)
〆はデザートの「ミーキリ」。
水牛のヨーグルトにキトゥルパニをかけた物だそうです。
さっぱりとした優しい酸味に蜜の濃厚な甘味がむたんこマッチ。
全体的にライトなイメージの軽快さ豊かなランプライスでした。
ガツンとくるパンチある現地シェフのそれとはまた違った良さですな。
スパイスジャンキーにはやや薄味だったので、次回は攻めた味付けにも期待。
ウマーなスリランカ飯を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m
お店として営業するのはお初の様ですが、何気にしっかりとした作り。
インディーズカレーとして申し分無い完成度です。
味の調整はまた回を重ねる事で更に向上しそうなヤカン(^^)
『common cafe』での不定期開催といった感じですが、既に次の日程も決まっている様で、12月3日(土)開催との事。
また更なる成長・変化が楽しみ楽しみ(^ω^)
次回もお邪魔したいと思います~。
【スリ飯屋Malanka(マーランカ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F『common cafe』内
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約1分
営業時間:12:00~15:00
定休日:不定期営業(詳細はサイトにて告知)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/スリ飯屋-MaLanka-449610388542751/
この記事へのコメントはこちら